※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

※自傷行為の話が出てきます。苦手な方や抵抗のある方は読まないでくださ…

※自傷行為の話が出てきます。
苦手な方や抵抗のある方は読まないでください🙇‍♀️

ここ最近夫と毎日喧嘩をしています😢
原因は分かっています。
私の沸点が低くすぐにキレてしまうことです。
些細なことでもイライラして当たってしまいます。
元々私は短気、夫は穏やかな性格です。
前日に夜更かしして休日に昼まで寝ているとか、言わないと離乳食やおむつ替えをしてくれないとか、ソファで携帯ばかりいじっているとか…
育児関係だけでなくてもすぐに嫌な部分が目につきます。
外で働いてくれているし私は専業主婦なのでもっと寛大になるべきだと思うのですが😢
言えば育児をしてくれるなら良い方ですよね。

また、娘は後追いが激しく常に私にべったりです。
夫のことも好きだとは思いますが、母しか勝たん状態です。
こんな甘えん坊見たことないと実父にも言われました(笑)
私自身ストレスを感じてるとは思わないのですが、自分が気付いていないうちにべったりすぎて疲れたりしているのでしょうか?

少し話は変わるのですが、数年前に地元を離れて夫と同棲するようになってからイライラした時に自傷行為をするようになりました。
その頃は仕事を辞めたら自然と自傷もしなくなり、妊娠中は自分でも驚くほど穏やかな性格になり、喧嘩もなく過ごせていました。
そして今、またイライラしやすい性格になり自傷行為をしてしまいます。
精神的におかしいんじゃないか、いっそ病名がついてくれた方が自分的にもホッとできるんじゃないかと思うほどです。

亡くなった母も私そっくりの性格で(というか私が母の性格に似たんですね)、すぐキレるので私はよく母の暴力の矛先となっていました。
虐待されていた人は自分が親になった時同じように虐待するって言うじゃないですか。
もし私もそうなったらと思うともう言葉にできない恐怖心でどうにかなりそうです。
娘のことも夫のことも傷付けたくないです。
母のようになりたくない、穏やかでいたい、でもどうしたらいいのか分からない。
毎日そう思ってしまいます。
母のことはもちろん好きですけどね。

話が逸れてしまいましたが…
毎日夫にイライラしてしまうのがしんどいです。
悪い事だと分かっているので尚更。
夫はもっと嫌だと思います。
何でもいいのでアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします(;;)

コメント

COCORO

旦那さんの休みの日は

一日中お子さんのお世話してもはうのはどーですか

もちろん お母さんは外出するならして 旦那さん お子さんから離れて1日をすごす!!

あとはお母さんも心が疲れてるのかな?って思うのでじぶんのじかんを貰うとか?

病院に行ったりして
心の疲れを取るのはどーですか??

専業主婦もお仕事だと私は思いますよ?!

24時間つきつっきりはホントきついし大変です😢💦

心の疲れをへらして
心を元気にしたがよいと思います😊

• れん

れん

確かに母親になってから自分の時間って取れてないですね😢
    他の方も病院を勧めて下さっているので行ってみようと思います😭
    沢山のアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
ゆ

ごめんなさいアドバイスではないのですが、私も同じで悩んでます😭言えばやってくれますが毎日同じこと言ってるんだから自分で率先してやれないの?って思っちゃう派です。
そして、自傷もあります。精神科に入院してたことがあり病名もついてます💧
毎日イライラしちゃうのしんどいですよね。周りにはもう旦那に期待しないことが1番だよなんて言われますが、なんでこちらばっかり我慢してって思ったり、もう負の連鎖でしかないです😭ほんとアドバイスじゃなくて申し訳ありませんがお互い何かいい方法見つかるといいですね😥

• れん

れん

そうですよね、毎日同じこと言ってるのになんで言われる前にできないんだろうと思います🥲
    思いますというか、過去に夫にそう伝えたことがあります(笑)
    もちろん改善されませんが😂

自傷でなんとかコントロールしてるんですよね、分かります。
    お子さん2人だと尚のこと大変ですよね。
    無理しすぎずにやっていきましょうね😭
    お話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私はまだ出産前なのでちょっと違うかもですが…元彼と付き合ってる時に仕事で朝8時から21時まで、帰宅したら元彼の出掛けたい希望にあわせてドライブとかして2時とかに帰宅して…っていう生活していて余裕もなく元々短気が更に沸点低くなって自分のことが嫌になり喧嘩の度に自傷してました。

でも、勇気出して心療内科行ってイライラしやすいことなど伝えたら薬を処方されそれを飲んでいたら同じ生活でもイライラしなくなりました。

特に病名はこれです!と言われたことはありませんが数年前そんなことがあったので今回妊娠中もちゃんと育児ができるのか、親を頼れない状況で日中ワンオペに耐えれるかなど不安で妊娠中でも飲める薬だしてもらった時期もあります。

あまり追い詰めてしまうとよくないと思うのでもし抵抗がなければ薬をもらって飲んでみるのも手だと思います。

• れん

れん

私も社員だった頃同じように残業で遅く帰宅していたので、その後他人に合わせてドライブなんて考えただけで疲労感です😢
    元彼さんに合わせて頑張られていたのですね(;;)

心療内科凄いですね😳
    お薬が効いて良かったです☺️
    今の状況が少しでも良くなれば…と思うので近くの心療内科を調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日