※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

駐車場での交通事故で過失割合が争点。相手が逃げたが警察介入。保険屋は5対5主張し、裁判へ。弁護士は8対2目指すが難しい。被害者は納得いかず、人身事故への切り替えも検討中。修理代や代車の問題も。

交通事故 過失割合 裁判

詳しい方お願いします。長くなります。

先日の交通事故
駐車場に入る車と駐車場から出る車の右折同士の事故

相手は駐車場から右折しようとしていた
こちらは 右折で駐車場に入ろうとしていた

対向車が来てなかったため 右折し 頭半分駐車場に入った所で
相手が内回りで右折して こちら側の右後部ドア〜後部バンパーに擦り そのまま逃げた

警察に防犯カメラを確認してもらった所
現場・ナンバーがうつっていたため
警察が相手の家に行き 相手は事故を認める。
「何か音はしたけどぶつかったと思わなかった」らしいです。
おじいちゃんでした。
こちらはかなりの音、かなりの衝撃があり 故意に逃げたとしか思えませんでした。
警察は 何の罰もなしに厳重注意のみ

相手の保険屋は 右折同士なので
5対5 と言っています。
こちらは納得いかず
保険屋から弁護士を入れることをおすすめされました。
相手側は 一括支払いを停止したみたいで
裁判まで持っていく気まんまんらしく、
その弁護士さんも過去に戦ったことのある 保険屋の担当らしく 性格はよく知ってると言ってました。

弁護士としては 8対2まで持って行きたい
が、過去に事例がないそうです。
そして、裁判官によって 判断が変わるらしく
過失割合も変わってくると。

あまりにも納得が行きません。
傷の場所もこちらは後ろ
ましてや 相手は逃げてる
おかしくないですか?
さすがに10対0は無理だとは分かっていますが
5対5って。
そして相手には罰金も減点もなし(これは保険屋関係ないのは知ってます)
相手方は自分が悪いと保険屋に言ってるみたいです。
その反省を加味して警察も厳重注意で済ませたとか…。

保険屋の最初の対応も
こちらは払わないので自分の保険使ってくださいね。など言ってきて あ やばいな とは思っていました。
知り合いの車屋に聞いても やばい人みたいで。
相手は会社が大きいので きっと専用の弁護士などもいると思います。
こんな事故なのに こちらが負けるんでしょうか。
相手も反省してること、こちらの免許にも傷がつくことを考えて 物損にしてますが
人身に切り替えようか悩む程です。(人身だともっと詳しく事故証明がとれるらしく 物損より戦いやすくなるらしい)
修理代も 決着つくまで出ず 車屋に待ってもらう形になり
修理中の代車がない(特殊な車のため)ので
出勤は 電車タクシーになりますが そのタクシー代も出さない と相手は言ってるみたいです。


過去に同じような事故にあったことある方や
詳しい方色々教えてくれませんか?

コメント

どれみ

人身に変えるデメリットもあることはわかっていますか?( Ĭ ^ Ĭ )
人身に変えるとママリさんも警察が指定した日に出頭しないといけない、
過失割合によっては20万ほど罰金を払わないといけない、
点数も2点引かれます…


でも納得できないですね…

  • ママリ

    ママリ

    分かってます…
    なので悩んでいます…。
    弁護士さんの方にも
    どっちがいいのか 色んな事を踏まえた上で相談していますが
    なんせ 前例がないので
    なんとも言えないと。。

    本当に納得出来ないです。
    事故ったことに気付かないようなお年寄りは運転すべきではないと思うし
    そんな 当て逃げしたもん勝ちみたいな感じだと腹立ちます。

    • 8月23日
ママま

私は自分の前に信号待ちしていたジジイが急にバックしてきて逆凸され、そのまま逃げたので警察に通報して。
現場検証では私がジジイの車に当ててきたと言われカチン。
物損から人身に切り替えて弁護士も雇いました。

ドラレコで証明しましたけどね。負けなくてイイところは譲らず闘うとイイですよ。
がんばって下さいね👍

  • ママリ

    ママリ

    幸いにも?相手方は自分の非を認めてるらしいですが
    保険屋が厄介で😱
    自分の方の保険屋も
    このままじゃらちがあかないから
    弁護士さんに頼んだ方がいいと言うくらいで
    相当なんだと思います😱
    今後は弁護士さん保険屋さんに任せることになるので
    こちら側が何か出来ることはありませんが
    相手の保険屋の言い方といい 納得出来ない部分が多くて…。
    弁護士さんは戦ってくれるみたいなので 決着は長くなると思いますが頑張ります🥲ありがとうございます!!

    • 8月23日