※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男の自己主張が強いことに悩んでいます。食事や抱っこ、行動などで大変さを感じており、長男との違いに戸惑っています。今が一番大変だと感じており、これからの成長に期待と不安を抱いています。

1歳1ヶ月の次男。この時期にこんなに自己主張強いものなんでしょうか…
長男は4歳で、とても聞き分けが良く、もっと赤ちゃんらしく、ぽけーっとしていたタイプだったので、これといって自己主張も2歳のイヤイヤ期からくらいで、言葉も話せたのでそこまで苦労せず子育てしてきました。

次男はもう大変で…
○9ヶ月ごろからおっぱい星人で、今もまだ日中5-7回の授乳。夜は夜間断乳のため、20時-5時まで一度も起きませんが…

○決まったご飯しか食べない。
野菜は一切食べてくれず、野菜入りのベビーうどん、アンパンマンパン、おかかご飯、しらす、シャケ、納豆、ヨーグルト、赤ちゃん用のお菓子しか食べてくれず、バナナもフルーツ全般食べません。プリンすら食べません。

○ご飯を自分でスプーンで食べたがり、ママがアーンとするとあー!と怒られます。

○抱っこして欲しいのか、抱っこ紐をママに持ってきて、抱っこられるまで泣き続けます。

○自分が今したいことと違うことをされると、怒ってなきます。

○絵本を読んでも途中でどこかへ行きます

○お茶を飲ませようとしても、タイミングでなければ飲んでくれません。

長男の時は、1歳1ヶ月の頃なんか赤ちゃんらしく、全然嫌がらずアーンもさせてくれたし、なんでも食べました。
お茶だって口に持っていけば必ず飲んだし…そんな、抱っこ紐もってぎゃーっと泣くこともありませんでした。
泣いた時に気を紛らすこともできたし、絵本も大好きで何冊も読んであげてました。

1歳1ヶ月って、もっと赤ちゃんらしいんじゃないの💦?と、、この子は育てにくい子だったのか、長男が特殊で育てやすすぎたのか…

こんなものなのでしょうか?
こんなに大変なんですがね…?

今が1番大変ですか?今が1番大変だよ!と言って欲しいです…笑

しっかり歩きますが、まだたまに転けます。
可愛い笑顔ですが、怒った泣き顔が怖すぎてもう休んでいれません。
すぐ、あー!ああ!と主張します。

今が1番今が1番
あと2年くらいで落ち着く落ち着くと思いながら、毎日頑張ってますが、どうでしょうか…

あと数ヶ月?あと何年?

後追いと抱っこ抱っこで8キロの息子を抱っこするのが辛いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の女の子ですがめっちゃ自我強くて怒りん坊です🤣
泣いたり大変ですがその代わり
しっかり物事がわかってるのかな?って見てました👀
飲みたくないとかこれは何だから食べたくないとか物を把握してないとそうならないと思うので🤭
主さんのお子さんの抱っこ紐持ってくるのは逆に天才?と思いました…
泣くだけで何かを持ってくるとかできなかったのですごいです👏
大変ですが頑張りましょう❤️‍🔥

一緒です🤣
上の子は基本ニコニコしていて、私がこれしようね〜とか、私の流れで育児ができていました。
下の子はイヤなものはイヤ!それじゃ無い!抱っこ抱っこ!とギャーギャー言ってます😅
一言目はだいたいヤダ〜!
2人目は自我が芽生えるの早くて強くて大変です💦

うちの1歳半の息子が、長男さんのタイプに近いです。母からも周りからも珍しいタイプ?楽なタイプ?だと言われます。私としては大変なことも沢山あるのですが、ママ友の話を聞いているとまだ楽な方なのかなとうっすら思っています

ママリ

我が家の1歳5ヶ月の娘も自我がめっちゃ強いです😂
上の兄は本当に最初の子らしくママと一緒にマイペースでした〜😂
おやつの場所を把握して出すまで泣き続ける。夜中でもそうゆうことする時が一時期あって困りました💦
パパイヤ期で「飲む」と言われて水を差し出すのがパパだと絶対受け取りません😭ママが代わりに渡すと受け取って飲みます笑
本当に1歳かな?と思うほど周りをよく見てるし自己表現してきます😂

はじめてのママリ🔰

うちも一緒ですー😊
食べたり食べなかったりですが保育園で食べてるし、他に食べてるからいっかーってやってます😂
保育園が食育に力入れてるようで、自分達で育てた野菜をおやつに収穫して食べるようで、それが始まったら急に野菜食べるようになりました🙄
自分で食べたい。あーんすると怒るのは自然な事だし、逆に自分で食べようとするのは良い事だと思いますし、上の子を見てるから自分でしたいんだと思いますよ!
絵本も他にお兄ちゃんが遊んでるおもちゃやお兄ちゃんと遊びたいとか😊
お茶は大人もですが飲みたくないなら飲まないですし、飲みたいなら飲むと思います!
やっぱり上の子いるとやりたい!が早いのかなぁって思ってます✨
トイトレしてないのにトイレでしたがったりするので🤔