※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはらさばく
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が叩いたり噛んだりするのに悩んでいます。対処法やしつけについて相談しています。

11ヶ月になったばかりの男の子を育て中です。
皆さんのお子さんは、叩いたり噛んだりしますか?そういう時の対処法に悩んでます…。たくさんあってすみません。
①噛むときはさすがに痛いのでダメ、と怖い顔して叱ってます。もしくは大人から避けるか、です。いつぐらいから理解して噛まなくなるでしょうか?
②授乳中に私の顔をペチンペチンとと叩いてくることがあり、でも噛むときの様に怖い顔で叱ると、赤ちゃんはおっぱいを吸うこと自体がいけないことと勘違いしてしまう、とどこかに書いてあったので、手を振り払うか、抑えるかぐらいしかしてません。どうしたらいいですか?
③普段人のことを叩くときは、「ダメ、と怖い顔で言う」を、辛抱強く2歳ぐらいまで続けていけばいいのでしょうか?
支援センターなどで他の子を叩きそうになったら手を抑えて「ダメ」と言い、引き離しますが、もっとキツく言った方が良いでしょうか?
④そもそも叩くのは、私のしつけが悪いからでしょうか?周り(旦那や父)に、そんな様な意味のことを言われて落ち込んでいます…。

コメント

tokotoko

言葉が出てくるまで叩く子は多いですよ!口で言えないから手が出ます!
うちの子は2歳すぎですねー。
それでも下の子妊娠して、赤ちゃんがえり&イヤイヤ期で最近たまに噛んでました(^^;
その都度、痛い事は人にしちゃダメ!!と根気よく言います。

授乳中ペチペチするのは叩いてる感じなのですか?顔のパーツに興味あるとか、表情よく見たいとかではないですか?
ママと手を繋ぎたいとか、遊びたいとかあるかもしれないですし、痛い程じゃないなら、そんなに気にしなくてもいいのでは?と思いました。
人を叩く時は、辛抱強く言うしかないです!(T_T)
それ位小さい頃なんて躾のせいじゃないですよ 笑
小学校上がってやるなら、躾の問題ですが。
話せないし、産まれて1年も経ってない子に、社会で決まってる人を叩いてはいけない。というルール理解してたら逆にビックリですよ笑

  • さはらさばく

    さはらさばく

    アドバイス色々ありがとうございます!!!
    やはり根気よく言い続けるのが大事なんですね!2歳でもそうなるんですね!心の準備しておきます!
    授乳中の件は、叩く時もありますが、顔のパーツに興味ありって感じの時も多いです。遊びたいのかもしれないです。
    確かに、生まれて1年の子がルール知ってたらすごいですよね!!ありがとうございます。

    • 9月26日
ままままりぃ

まだ11ヶ月の赤ちゃんですから、叩く噛むことに悪意というか悪い気持ちはないですよ。
どちらも赤ちゃんからしたら触ってるだけです。
「これなんだろう?」と思ったら叩きますし噛みます(^ ^)
叩いていい音がなったり、面白かったら何度もしますし、噛むのも同じです。
人の顔だっておもちゃだって赤ちゃんにとっては同じです。
もちろんそのまま好きに叩かせたり噛ませたりしてはいけませんが、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ(๑´`๑)
さはらさばくさんがされているように、「ダメ」と低い声で言ったり、叩きそうなときはその前に止めて「ペンしたら痛いからよしよしってするのよ〜」とママの顔を触らせたりして優しい触り方を教えてあげればいいですよ(^ ^)
旦那さんやお父様からの言葉、落ち込みますよね。でも赤ちゃんはこんなものって他のママも言ってたよ〜今ダメって教えてるところだからあたたかく見守ってよ〜まだ生まれて1年も経ってないんだから。と伝えて、気にせず赤ちゃんの成長を楽しみましょう(^ ^)

  • さはらさばく

    さはらさばく

    アドバイス色々ありがとうございます!!!
    叩くことや噛むことに悪意はない→そうですよね!!多分そうだろうとは思いつつも、私が厳しくしないからやってるのかな…と思い詰めちゃって(^_^;)
    周りに言われて考え込んで落ち込んでしまいました。
    なぜ噛んだり叩いたりするのか、説明して頂いて、何だかスッキリしました。神経質にならない様にしたいと思います。
    また、優しくよしよしするのを教えてあげるっていうのも、勉強になりました!さっそく実践していきたいと思います!

    • 9月26日