※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれなくて困っています。食べさせるのに苦労しており、テレビに頼って食べさせている状況です。このままでいいのか心配です。

生後11ヶ月、来月1歳になる子の離乳食についてご相談させてください。
ご飯をおいしそうに食べません!笑
最初はペースよく食べてくれるのですが途中から泣き暴れてしまい、なかなか食べてくれません😭
ヨーグルトや果物が好きなのでお米などと交互に食べさせて騙し騙し食べさせてます。
後半はテレビに頼ってテレビに集中している間になんとか口に入れてる感じです。
ご飯を食べてるというか半ば強引に食べさせられてる感があるのですがこんなんでいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなものはありますか?
好きなものの時は集中してしっかり食べれてるようなら、本人の意欲の問題で食べること自体には問題がないのかなと思うので心配いらないと思います

栄養面が心配なので、騙してでも食べてくれるならそれでいいですし、だんだん騙せなくなるので騙せる間はそれで食べてもらいましょう!

うちの息子もかなり似た感じで騙しながら食べさせてました😂今はテレビなしで食事の時はしっかり自分で食べれるようになっているので騙すことで成長を妨げる事はないと思います🙄

• S.A

S.A

ヨーグルトと果物は好きです!ご飯イヤイヤってなってもそれは食べます😂
    完食はイヤイヤするってかんじなんですけど本人にとってご飯が嫌な時間にならないか心配です💦
    テレビも頼っちゃっていいんでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません
    テレビ見ながらでも食べてくれている間はつけていましたが、テレビがついてると食べなくなる(集中がそっちに行ってしまって)ようになったときにテレビを卒業しました

少なからずテレビが食事の妨害になる時期がいつか来るのでそのタイミングで卒業させるかいつかそういう日が来ることを見越して今卒業させるかの2択になると思うのですが、私はご飯を食べることを優先したのでテレビが妨害になるようになったってから卒業させました

どちらが苦労が少ないかと言う話になると個人差があるので判断が難しいのですが、、😭

いやいやすることについて食事が嫌いにならないかについては、泣くぐらい嫌がってたら別ですが食事とって欲しいので多少はねばっても大丈夫かなと思います。
    自分で好きなものを選べたり自分で食べれるようになったら今の悩みは減ってくると思うので、ママがニコニコをして食事するところを見せてあげることでフォローできると思います

• 8月24日
  • S.A

S.A

いえいえ!親身になってくださりありがとうございます🙇‍♀️
    外食するときは大人しく食べてくれるので娘は静かな環境が嫌なのかな〜??私も食べることを優先したいのでテレビ見て食べてくれるなら今はいいやってなってます😂
    テレビに集中して食べなくなったらもう一度環境整えてみます!
    好きなもの(ヨーグルトやバナナ)はお米がイヤイヤってなっても食べてくれるので食べるのが嫌と言うよりは好き嫌いがある感じです💦
    娘は掴み食べをあまりしないのでフォークとスプーン練習してるんですが自分でフォークで食べると大人しいので自分で食べたいのもあると思います。
    もう少し自分で食べれるようになるまで楽しくニコニコ一緒に食べたいと思います😊

• 8月24日
にゃ

味付けとかしてますか??
うちはパンが飽きてきたのか食べが悪くなってきて途中で嫌々が始まってたのですが、ごはんは赤ちゃん用ふりかけ使ったり、納豆やとろろ(少し醤油)かけたり、とかすると進んで食べます!

あとは、長くじっとしてるのが苦手みたいで、パペットのぬいぐるみでぱくぱく〜とか食べさせて気を引きながら食べたりもしてます😆

あとは、手で触れる食べ物を置いておくと、それに集中している間に、口に持って行くこともあります!笑

• S.A

S.A

味付けしないと食べてくれないので醤油とか使ってます!
    昨日の夜ぬいぐるみ使いながら楽しそうに食べさせたらイヤイヤせず完食してくれました😊
    この方法続けてみます笑

• 8月24日
  • にゃ

にゃ

効いてよかったです✨✨
    うちの子と似てたら、食べるのが嫌なわけではないんですが、集中力が続かなくて遊びたくなっちゃうんですよね😂
    飽きたらまた他の方法を考えてあげなくちゃですね!!

• 8月24日