※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG予防接種を受けたが、医師からの説明が不足。コッホ現象や注意事項がなく、看護師は良いが冷たさを感じた。この対応は適切でしょうか?

今日BCG予防接種を受けました。
事前に看護師さんから「患部は強く擦らないでね」等と説明されましたが、担当医からワクチンや摂取後の説明は何もされませんでした。
ネットで調べたらコッホ現象というのがあるみたいですが、何も言われずに注射して「腕が乾くまで服を捲ったままにしてください」の一言しかありません。
看護師さんの雰囲気は良いのですが少し冷たく思いました。
こんなものなのでしょうか?

コメント

ぽこ

そんな感じでしたよ〜☺️
説明下手なのか、最近のママさんはネットで調べて知ってるでしょって感じなのか分かりませんが💦
全然説明してくれない先生いますよね😅

はじめてのママリ🔰

その一言で終わりですよ。

みんなそんなもんです

ななか

集団接種だったので、看護師さん医者からの説明はそんな感じでしたよ!
副反応とかの細かい説明はプリントにまとめられててそれを渡されただけでした!

さり

大体な~んの説明もないですよ!笑
説明のプリントがあるかないかくらいです!

はじめてのママリ🔰

そんなもんでした(^^)

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
そんなものなんですね。少し安心しました。
実は病院を変えて不安だったので無事に終わってよかったです😭
慎重に経過観察していきたいと思います。

ままりな

うちの病院はゴッホ現象詳しく写真付きで説明してくれました🥺
説明ないところが多いんですね!びっくりしました!

普通1ヶ月くらいでこんなふうになるけど、まれに数日でなる子がいます。その場合もともと結核に感染してる場合があるので、また受診してください!救急にかかるほどではないので夜間などであれば翌日まで様子見で大丈夫です!と言われました😊参考までに!