※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重5キロになった赤ちゃん。母乳量を増やす方法と1日の授乳回数についてアドバイスを求めています。①母乳増やし方と②授乳回数の見直しについて教えてください。

完母の方、もしくは完母よりのミルクの方に質問です!

現在生後3ヶ月で体重がやっと5キロになりました。
3ヶ月健診でもう少し母乳あげられるか、それともミルクを増やせるか?と言われたんですが、哺乳瓶を嫌がるため母乳を与えようと思うんですが、頻回授乳がきつく、今あげている回数で母乳量が増やせたらと思うんです。

そこで、

①母乳量の増やし方
②1日7〜8回の授乳じゃ足りないかどうか
 (8時、11時、15時、17時、19時、夜中2〜6時に起きたら)

の2点アドバイスをもらいたいです。
これ食べたらいいよ、授乳回数見直したらいいよなど教えてください!!

コメント

ままり

まだ3ヶ月なら22時くらいにも一度あげたらいいかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその時間くらいに一度あげた方が母乳量もあがりますかね🥺頻回授乳がキツいのと、本人が眠気に勝てず吸わなかったのであげるのをやめたんですが。。おっぱいもその時間にあまり張らなくなってしまって💦

• 8月23日
ママリ

①水分、睡眠取る、あとは体質。
食べたり飲んだら増えるよーは体質。お金かかるし飲食や期待で疲れるので得策ではないです。

②19時〜日付変わるまでにもう1回は頑張れそうならしても良いと思います。

乳幼児健診を実施してる小児科へ通院するのもおすすめです(健康状態を診てもらうだけでも収穫があります)

うちの子は授乳拒否・離乳食拒否で、大人と同じ食事をもりもり食べ始めた1歳過ぎまで5キロでしたが、その後盛り返したし、2ヶ月頃から通院してますが終始ずっと元気です。医師からの診断は「個性」です。

あまり悩まないでというのもおこがましいですが、本人の成長のタイミングとスピードがありますので、5キロもありますし、大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたり飲んだりは体質なんですね!!!食欲がすごいのは母乳をあげているからだと思って甘えてました😅水分取るのが苦手で・・・1日2L飲んだら変わるのか一度試してみようと思います。

確かに小児科へ通院して健康状態が良ければ個性と捉えられるのでそれだけで安心できますね😉行ってみます。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

母乳、出る出ない出すぎる詰まる痛む等など…ほぼ体質、言うならば運です。効果的な情報があれば論文が出、とっくに広まっているはずです☺️

水分は無理してとらなくて良いと思います!普段飲まない方は食後に軽くコップ一杯は必ず、とかで。
    貧血対策もいいかと思いますよ。とにかく基本的な健康が一番です。

次の定期ワクチンついでにかかりつけに相談するのが手間がかからず良いと思います✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そうですよね😄なんだか体質と割り切れたら気持ちも楽になってきました。
    とりあえず、少し水分を取る事を意識して、3食きっちり食べ規則正しい生活を心がけてみます♪

ちょうどタイミングよく月末に予防接種があるので聞いてみたいと思います☺️
    色々とアドバイスありがとうございました😉

• 8月24日