※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAを始めるため、手元の200万円のうち100万円を残し、残りの100万円をNISAに積み立てる予定です。毎月3万円ずつ運用し、2年半で元本の100万円が移動します。その後はどうするか検討中です。

積み立てnisaを始めようと思っています。手元に家計とは別の自分の貯金200万円があって、100万円は残して置いて100万円を積み立てnisaにと思っています。この場合、例えば毎月3万円づつ運用して、2年半くらいで元手の100万円が移動すると思うのですが、その後はどうする感じなのでしょうか?そこでほっておく??

コメント

おでんさん

ほっておく感じになります!毎年の積立がそれぞれ20年間は非課税になるのでこれ以降も投資する場合は特定口座に移ると思います。

もし現金化される際も20年でするのが税制メリットをフル活用できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます❣️現金化する場合っていうのは、一気に現金化するんじゃなくて、少しづつ現金化するということでしょうか??

• 8月23日
  • おでんさん

おでんさん

そうですね!年度ごとの積立で現金化していくと積立NISAの20年非課税というメリットをフル活用できます😊

年度を考えずにまとめて現金化しちゃうと1年しか非課税の恩恵受けれないとかがあるって感じです!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくありがとうございます❗️知らなかったので、その辺も調べるようにしたいと思います❗️🥺✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおでんさんはとっても詳しそうですが、どうやって勉強されたんですか??

• 8月23日
  • おでんさん

おでんさん

私はYouTubeをみて勉強してます!変なチャネルもありますが勉強なるチャネルも多いです♪

積立NISAで調べてみるといいかもです!

• 8月24日