※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が午後眠たくなり、夜に再び起きる問題に悩んでいます。午後寝かせたら夜寝なくなるため、移行方法を知りたいと相談しています。

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
1歳4ヶ月の男の子なのですが、毎日10:30ごろから眠たくなってしまい時には寝てしまいます。
子どもの都合なので思い通りには行かないことは承知の上なのですが、10:30に寝てお昼に起きると午後眠らず夕方から眠たそうにし始め早く寝てまた24時頃起きると言う事になってしまいます。

スケジュールとしてざっくりですが
7:00 起きる
8:00 ご飯
9:30 出かける(公園、買い物等)
11:00 寝る
(帰ってきてご飯の準備してる最中や、車の中で寝てしまう)
12:30 起きる(すぐご飯)
16:00頃から眠たくなる
17:00 ご飯
18:15 お風呂
18:45 寝る(24:00起きる場合あり)

そこで質問なのですが、よく質問を検索してると「2回のお昼寝から1回にした」「午前中寝かせるのを辞めた」等見るのですが、どういう方法で移行できるようになったのでしょうか?

午後はフリータイムなのですが暑くて外にも出られず支援センターは行きづらい場所なのと昨今のご時世もあり行った事がありません。

早く寝てくれるのはいいのですが、夜に再び起きたり、夕方寝かせたら夜寝なくなるしどうにかいい方向に持っていく方法はないかと悩んでおりますので、アドバイス頂ければ光栄です。

コメント

deleted user

11時にご飯食べられるようにしてみたらどうでしょう🤔?
お出かけの時間を短めにするとか!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    11時にご飯。その前に寝られることもあるのですが、寝る間も無く出せるように工夫してみます!
    ありがとうございました。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

とにかく相手をして寝る隙を与えてませんでした😂
体力つくまではお昼ご飯も11時半とか早めにしてました😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!寝る隙も与えないなんて凄いです😂
    体力も関係もありそうですね。それまではお昼ご飯早めに出せるよう工夫してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月23日
deleted user

うちの子も起きて4.5時間したら眠くなるので、まだ朝寝、昼寝させてます!

うちは、
5:30~6:00 起きる、ごはん
7:00~朝寝
10:00~11:00 起きる
14:00~昼寝
20:00頃 就寝
って感じです!
私も朝寝をなくそうとしたり昼寝を辞めさせようともしましたが、このリズムが娘にとっては過ごしやすいみたいで
いつもとリズムが崩れるとぐずりが酷くなるので無理には辞めさせないことにしました💦

  • ママリ

    ママリ

    朝早起きですね!
    朝は大変だけど、すごく理想的なスケジュールなので羨ましいです。
    やっぱり子どもに合った生活が1番ですよね。
    もう少し工夫してみて無理そうなら諦めます😅
    ありがとうございました。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちのスケジュールですが
6:30〜7:00 起床
9:00〜朝寝
12:00〜お昼ご飯
13:00〜買い物等お出かけ
16:00〜夕寝
18:00〜お風呂
19:00〜夜ご飯
20:00〜21:00 就寝
って感じです!

朝寝夕寝失敗すると夜寝ぐずりがすごいです😞が、夜中に起きちゃうってことは今まで一度もありません😊

  • ママリ

    ママリ

    夕方16:00〜寝て21:00には寝てくれるんですね!
    うちは16:00に寝ると下手すると22:00過ぎちゃうこともあるので羨ましいです。
    夜起きても寝てくれれば良いんですけどね〜😅
    ありがとうございました。

    • 8月23日