※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゥちゃん♡
お金・保険

子どもが体調悪くて仕事休んだら給料が少なくなり、生活が厳しい。給料が下がるのは普通?職場がおかしいのかな?

子どもが体調悪く保育園に預けることも出来ず9月は1週間ぐらい仕事を休んでしまいました。給料日前日に仕事場の先生に呼ばれ
『ごめんな、今月給料の計算したんだけど少ししかない』と伝えられました。はぁ?1週間休んだたけでどんだけ引くの?と思いました。正社員って月給かとおもってました!笑
基本給って下げてもいいんですか?
いつももらってる額から2万も少なく
まして引くものはしっかり引かれてます。
こんな給料ぢゃ生活出来ません。
これからも病気はするだろぉし休まざるおえんときもあると思うのに…ここの職場がおかしいのかな?
これが普通なのかな?
世の中貧乏は生きて行けないよ😣

コメント

ぴょん

休んだら減りますよね😅
引くものを引かなきゃ正社員の意味も
ないですし…😅

おそらく普通です😅

  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    回答ありがとうございます◡̈♥︎
    やっぱりそぉなんですね↓↓
    こんな世の中だから
    子どもも増えないんですよね〜
    子ども作っても給料少なかったら
    生活できないです↓↓

    • 9月26日
  • ぴょん

    ぴょん


    世の中のせいやないと思います😅
    ちゃんと働いてる人も居ますし。
    子供作っても給料少なかったら
    じゃなくて、少ない給料なのに
    子供作ったからやないですか?

    • 9月27日
  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    世の中のせいでもあると思います!
    現に子どもの数はどんどん減って
    高齢化社会ですよ!
    もっと育児しやすい環境を
    作ってくれると子ども
    も増えてくると思います。

    給料少なかったら
    子ども作ったらいけないんですか?

    • 9月28日
  • ぴょん

    ぴょん


    経済面が分かった上で
    子作りをしているのは貴方です。

    それを世の中のせいにしないで
    下さい。子供みたい。

    • 9月28日
  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡


    分かって作りましたよ!
    こんなに給料引かれるとは
    思ってもなかったからね!

    • 9月28日
  • ぴょん

    ぴょん


    ムキにならなくても
    大丈夫ですよ(*^^*)

    頑張ってね〜(*^^*)

    • 9月28日
  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    別にムキにもなってないですけどね

    大人な対応〜👏
    私はまだ餓鬼なので😝

    ありがとうございます!

    • 9月28日
パーシー

有給が、入社する前はあるって聞いたと上に書いてあったの読んだんですが。
労働条件を書いたものとかもらってませんか?もしくは就業規則に労働条件が乗ってるはずなんですが…確認された方がいいですよ!!

あとそもそも国の制度で「子の看護休暇」っていうのがあるみたいです。母子手帳に載ってます。
それによると、小学校入学前の子を育てる労働者は会社に申し出ることにより、年休とは別に一年につき、子供1人なら5日まで、病気怪我をした看護、予防接種、健康診断のために休暇を取得することができる…と書いてありますよ!!!
それって適応されませんか??

  • パーシー

    パーシー

    すみません。ネットで調べたら、子の看護休暇は会社により無休有給が決められるみたいです。
    ちなみにうちの会社の就業規則だと無休でした(笑)

    • 9月26日
  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    労働条件を書いたものは
    貰っていなくて
    入った時にファイル渡されて
    これに労働条件書いてある!
    言われたけど患者さんが来て
    その対応しているうちに
    ファイル片付けられてて
    目も通せてないんですよ>_<


    国の制度でそんなのあるんですね
    仕事場に言うてみます!
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 9月26日
はーーーる

有休とか使えないのでしょうか(´⌒`;)?そんな額引かれてしまうと困りますね…
普通、基本給は下がらないと思いますが…(;^△^)

  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    回答ありがとうございます◡̈♥︎
    有給ないって言われました↓↓
    入社する前はあるって言ってたんですけどね…。
    基本給って下がらないですよね💦
    やっぱりこの職場おかしい😲

    • 9月26日
  • はーーーる

    はーーーる

    有休ないのは困りますね…あたしの職場は福利厚生がよくて、結婚休暇やリフレッシュ休暇までもらえます。

    正社員なら、基本給からいろいろと引かれるものはあっても下がることはなさそうですが(´⌒`;)

    • 9月26日
  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    すごい良い職場ですね❤️
    羨ましいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 9月28日
  • はーーーる

    はーーーる

    子供がいると、福利厚生がしっかりしてる職場がいいですよね('∀`)
    子供ができる前から働いてるところなので、ほんとよかったなって思います♪笑

    • 9月28日
ぐみみ

正社員でも休んだ分は引かれると思います。

契約内容にもよると思いますが。

私が以前勤めていたところは休んだ分は別の日に振り替えで出勤するか、貯まった有休をあてがうかしていました。
どちらもできなければその日の分はお給料から引かれていましたよ。

  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    回答ありがとうございます◡̈♥︎
    有給がないんですよね😲
    なので休んだら休んだだけ
    給料引かれてしまいます😣

    • 9月26日
  • ぐみみ

    ぐみみ


    働き始めたばかりだと有休まだないですよね。

    正社員なら勤続6ヵ月以上で有休もらえたような。

    記憶が曖昧なので、6ヵ月だったかは不確かですが、一定期間以上働けば、毎年決まった日数取れるはずです。

    私が働いていたところは、アルバイトでも有休がありました。

    • 9月26日
  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    働き始めて3年になります。
    私の先輩も有休はないと
    言われたみたいです。

    アルバイトで有休あるのいいですね😁

    • 9月26日
erica

1週間程休みをもらったならそれくらいは普通かなぁと思います。

冠婚葬祭や新婚旅行など、めったにないものでおやすみを頂いたのなら基本給までは引かれないかもしれませんが、お子さんの病気は来月も再来月も続くかもしれませんよね??

それを考えたら会社としては当初出る予定よりも減った場合基本給を減らさないとやっていけないとおもいます。

じゃないと極端な話、お子さんの病気続きで1日しかでてないのに1ヶ月分の基本給を払わないといけなくなっちゃいますよね?

時給制のパートやアルバイトのほうが効率よく、自分の働いた分を稼げるんじゃないでしょうか?

  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    回答ありがとうございます◡̈♥︎
    そぅですよね😣
    今のところ辞めて
    パートかアルバイトも考えている所です。

    • 9月26日
  • erica

    erica

    おそらく会社がおかしいのではなくそれが普通なので、正社員で他の会社に変えてもまた同じような不満がでてくると思いますし、ふゥちゃん♡さんからしても、雇う側からしても、出た分だけのお給料を貰えるほうがいいとおもいます。

    • 9月26日
ayumix

一週間で2万ならよいかも。

旦那は有休なくて休んだら一日で1万以上引かれてました。

おそらく、欠勤扱いになるので、ボーナスにも響く可能性もあるので、損害はもっとあります

  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    1日1万円以上引かれるのは
    辛いですね>_<
    私の仕事場も休むとボーナスにも響きます💦

    • 9月26日
stera

有休ないなら当然だと思いますよ(*^^*)
いわゆる日給月給ですね。
じゃないと全員休み放題で仕事になりませんよ(>_<)
2万なら良い方だと思います☆

  • ふゥちゃん♡

    ふゥちゃん♡

    これが普通なんですね😢
    皆勤賞手当がないのは当然で
    その給料から色々引かれて
    トータル6万5千円ぐらい引かれてました😱

    • 9月26日