※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

保育園でオムツの入れ間違いが続いており、先生に注意できずイライラしている状況。友達からはハッキリ言うべきとアドバイスを受けているが、皆様はどうするかについて相談中です。

皆様のご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

今年の4月から保育園に通っています。
オムツは、オシッコもウンチもお持ち帰りの園なんですが
オムツの入れ間違いがあります。

1回目、オシッコのオムツで、初めてだったので
あー先生間違ってしまったんだなー
うちで捨てとこう〜となり気にしてなかったんです。

2回目は、あ!また間違えてる(・・;)
まぁ、また捨てとくか〜!となりました。

3回目は先週の火曜日でうんちのオムツでした。
暑い廊下に置かれているリュックの中にしてすぐ入れるそうでお迎えに行った時にうんこした?何か匂いする、、?と思っていたんですが上の子を迎えに行かないと行けなくてかなり急いでいたので家に着いてから変えよ!と思いその時はまさかリュックの中に違うの子のウンチが入っているとは思わず(・・;)
帰ってからオムツを見るとしておらず
あれ?と思いリュックを開けると封印されていたうんちの匂いが一気に(^◇^;)
うわーーと思ってパッと見たらまた知らない子のうんちのオムツでしたT^T(うんちオムツと濡れたズボンと靴下が入ってました)
我が子のうんちの匂いならまだマシでしたが
全く知らない子のうんちを入れられリュックにも匂いがつき巾着やお帳面など全てににおいがついてました。
(歯ブラシもにおいがしたので捨てました、、)
匂いがするのでうんち用のピンクのポリ袋に入れゴミ袋に入れましたがやはり匂いはするもので、、
(うちの子は現在3歳でトイレでうんちします。)
その度になんで私が知らない子のうんちをポリ袋に入れ捨てないと行けないのか、何故、何回も間違うのかとイライラしてきてしまって先生に、間違わないでください!オシッコならまだしも夏の廊下に置かれているリュックの中にうんちを入れたら凄いにおいがするんです!!と言えたら良かったのですが性格上、言えず
昨日、うんちのおむつと着替え入ってました〜(・・;)
うんちのオムツはうちで捨てました(^_^;)
と伝えると先生もすみません、今後気を付けますね。と言ってくれてたのですが
今日は夕方から病院なので先程、お迎えに行ったら
また違う子のオシッコオムツが入ってました、、
オシッコオムツだったのでうちで捨てましたが
先週言ったばかりなのに!とまた少しイライラしてきてしまってT^T
友達に相談するとハッキリ言った方がいいよ!
じゃないと先生もあのお母さんなら大丈夫〜みたいな感じで思われたちゃんとしてくれないんじゃない?!と言われて
今回少しキツめに言おうかと思っているのですが
皆様ならどうしますか?
ご意見宜しくお願い致します🙇‍♀️

長くなりすみません!
最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント

それはきついですね😅
先生方も忙しいですし、服の間違いとかはありましたが、オムツ間違いはなかったです😭
ウンチなんて感染症とかあるかもなのに怖すぎ…
私なら直接じゃなく、連絡ノートとかメモで伝えるかなって思います。
衛生的に不安があるので…みたいな感じで😅

まま

コロナウィルスって排泄物からも出てるらしいです💦
それを考えると感染予防の観点から非常にマズイかなと思います💦
今時期は園での処分が望ましいですよね💦
と、チクリと言います私なら💦

ママ

私なら我慢の限界でキレそうです😊
ドロで汚れた靴下とか服ならまだしも、排泄物ですからね。
しかも自分の子じゃない。
ありえないです。
何度目ですか?以前も伝えたはずですが改善されません。
忙しいのは十分理解してますが確認はしていただきたいです。
臭いがついていて歯ブラシも使い物にならず捨てる羽目になりました。
と、事実を伝えますかね。
匿名さんが何か悪いことをしているわけではないですし、ビシッと言っていいと思います。

ママリ

保育士です!
そういう間違いは嫌ですよね💦
私なら1回間違ったら他の職員に共有して間違っていたから確認ちゃんとしましょうって言いますよ!
だから何回もあるということは確認してないかそもそもある保育士はあなたのお子さんのリュックを他の子のリュックと思い込んでいる可能性もあります😭
はっきり前にもあったし、前にも行ったのですが、、、と伝えるべきだと思います🥲

ジェシー

担任ではなく園長に話してはどうでしょう?
他人じゃなく我が子だとしても、朝イチでした場合、丸一日リュックに入ってるのは衛生上も不安です。

ほのぼのママ

そこまで間違えられたら、
どういった管理をしているのですか?って聞いちゃいそうです…。
そして、しばらくは園でリュックのなか見てから帰りそうです。
うちは持ち帰りでしたが、個人毎にバケツにひとまとめになって居るので、他の子のおしっこオムツが混じっていても、確認しないので気が付きません。(要するに、全て我が子がしたと信じてる。)
でも、うんちを園でしないなら明らかに間違ってるので、入ってる時点で指摘します。
うちの子今日は何か理由があってうんちをオムツでしましたか?って。

衛生的にもやっぱり嫌ですもん。

匿名

皆さま、お返事ありがとうございます😭
まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

やはりしっかりと伝えるべきですね、、T^T

初めはカバンが同じ子がいるのかな?と思ったのでお迎えに行くたびに並んでいるリュックを確認してましたが同じリュックの子はいませんでした。

うちの子はかなたと言います。1度目、2度目の子の名前は忘れてしまいましたが
間違えて入っていたオムツにかかれた名前はそうたくんやうたくん?ちゃん?でした。最後の文字がた。だから間違えているのかちゃんと確認してないだけなのか💦

本日は袋の名前はかなたでしたが入っているオムツはうたくん、ちゃんの物でした。

匿名

気まずくなるのもな、、💦や
もし言ったらかなたくんのお母さんはクレーマーみたいな感じで園内でウワサになったらなど
色々考えて言えませんでしたが明日頑張って言いたいと思います🙇‍♀️