※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさママ
お仕事

保育士で役職も持つ女性が、育休中に職場から復帰要請を受けて悩んでいます。在宅ワークでの復帰案があり、収入面でメリットがあるものの、育児と仕事の両立が難しいことやコロナ禍での制約も不安視しています。皆さんは復帰しますか?

仕事復帰についてです。
長くなりますが、悩んでいます。

保育士の正規職員として働いており、立場上役職もついています。
6月に出産し、現在1年間の育休をもらってます。
先日、職場のお偉いさんから呼ばれ、職場内の状況や今後について話をされ、8/31で育休を打ち切り、9/1から復帰してくれないかとのことでした。

9月だと下の子はまだ3ヶ月。
保育園に預けたくない。更に1月〜4月、そして産休に入った5月も数日出勤し働いてるのにボーナスが多少なりとももらってないと伝えると、ボーナスに感しては満6ヶ月働かないと出ないと就労規則に書いてあると言われました。ただ、復帰してくれるなら、在宅ワークで週5、1日6時間勤務で冬のボーナス時期に1月〜の分も一緒に評価するとのこと。
計算すると、育休手当よりも年間通すとボーナスを抜かしても20万程はプラスです。
勤務形態や給料に関してはおいしい話しだと思います。

ただ、月に4回程度会議への出勤(難しければZoom可)
月1回の行事は参加
何か職場内でトラブル等あれば出向かないとならない
となります。

9月はまだ3ヶ月なので、起きてミルク飲んで寝て、時には泣いて、オムツ替えてと単純な育児ですが、今後月齢が上がるにつれて、離乳食が始まったり、動き回ったりと目が離せなくなってくるようになり、果たして在宅ワークができるのか?と不安に思ったり。。。
また、仕事復帰してしまうと、収まってくるか分かりませんがコロナが落ち着けば多少出来ること、家族でのお出かけや旅行などの思い出も時間や日数が取りにくくなる…など考えてしまいます。

みなさんなら職場復帰しますか?
他にも何か意見等ありますか?

コメント

ママリ

正社員、管理職ではないですが役職付いてます😊✨

私なら復帰無理ですね😵‍💫💦
在宅ワークと3ヶ月の赤ちゃんの育児って無理です😵‍💫💦
復帰するなら、保育園一択です🤧

• はさママ

はさママ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり在宅ワークするなら保育園に預けたほうがいいですよね😖

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが、私なら復帰はないです💦子供家にいながら在宅勤務したことありますがまず仕事にならなかったです😂💦そして、なんか段々エスカレートしてって、どんどん仕事頼まれるニオイがプンプンします...🤨そして週5,1日6時間に行事参加...結構働いてますよ😳⁉️それで育休手当より20万程プラス...ぃやぃや!全然おいしくないですよ〜😱と思ってしまいました💦

• はさママ

はさママ

お返事ありがとうございます!
    子供見ながらの在宅ワークの経験あるんですね!🥺やっぱり仕事になりませんか…😰
    確かにどんどん仕事量増やされそうです🥶
    やっぱり長く休めるのも育休の時しかないし、休みを堪能しようかと思います😆❣️

• 8月24日