※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
その他の疑問

結構長くなりますがお祝い貰うのって義理とか義務とかでされても貰う方…

結構長くなりますが
お祝い貰うのって義理とか義務とかでされても
貰う方はありがた迷惑……なの伝わらない人って
めちゃくちゃ面倒じゃないですか?😭

母の兄夫婦、私から見て叔父叔母で
特に叔母さんがそうなんです😭😭😭

田舎民だからか長男の嫁としてみたいな発言も多く
考え方が頭が固く何かあればお祝いは当然、
こっちが遠慮してもそうはいかない!みたいな感じで
めちゃくちゃダルいです🤦‍♀️

私が結婚する時に両親の反対を押し切り
家出同然で入籍したのもあり母から叔父に
一応、結婚したことは報告してて
私が義理でお祝い貰って返して…とか
すごく嫌いなの知ってるので
「事情が事情だから一応報告って形で
お祝いとかは遠慮するよ」と伝えてくれて
叔父は納得したんですが
叔母さんがしばらく騒いでたようで😓

私や母は滅多に会いませんが
形式好きな叔母さんなので祖母の家には
誕生日やら母の日やらと顔を出してくそうで💦
(長男の嫁なのに何もしないと思われたくないらしい)

祖母がしばらく
「事情ってなんなのか?」とか
「それでもお祝いは渡さないと…」とか
色々言われてたみたいです😅
あまりしつこいので叔父が最終的に
「家庭それぞれあるんだろ」と一喝して
終わったみたいですが🤦‍♀️💦

最近は会う度に叔母さんに
「何か変わったことない?」と頻繁に
聞かれるようです🤦‍♀️
私と母の予想では結婚して3年になるし
そろそろ子供が産まれる話とかないの?的な
探りだろうな…ってとこです😅
母は兄と妹のいる3兄弟なんですが
姉妹は仲良いけど兄とはそうでもないので
自分たちだけが色々知らないのが嫌みたいで
よく祖母にしつこく聞くそうです😅

実際、妊娠してることは叔父たちには秘密で
産まれたら母から報告だけしてもらい
またお祝いとかは遠慮すると伝えてもらいますが
また納得しないだろうな…と思うと
ほんとにダルいです🤦‍♀️🤦‍♀️

叔父たちには子供がいなく
私を含め甥姪に対しても年頃になっても
絡み方がいつまでもちょっと鬱陶しいとか
子供がいないから分からないんだろうな…ってのも多く
お祝いに関しても平成産まれの私たちが
いちいち形式でお祝いもらいお返ししてってゆう
やり取りを面倒、迷惑だと思うってことを
母がやんわり伝えても伝わらないみたいで😭😭

無事に産まれたら
まぁ、手ぶらはそっちもなんだろうから
手土産くらいで顔を見に来ても…くらいの
軽い報告を母がする予定で
断固、お祝いは遠慮するんですが
ほんとに来るとなったら絶対持ってくるよな…と
今から考えるだけで憂鬱です😅😅
下手したら結婚祝いも渡されるかも?!レベルで
形式にこだわる人なので…(笑)

叔父夫婦とは祖母が亡くなれば
もう会うこともなくなるし、
母としても表向きだけの関係をする気はなく
1度お祝いだなんだとするとズルズル続いてくし
ほんとに心から迷惑だから…って感じなんですが💦

年代的には仕方ないのかもしれないけど
私の結婚後に1度会った時に叔母さんの第一声が
「旦那さんは長男?」でそうだよ、と答えると
「じゃあ大変だね~」みたいなこと言われ
ん?何が?(笑)今どき長男だからなに?(笑)
もう令和だよ?!ってポカーンとしちゃうくらい
昔っぽい考え方の人で困ります…🤦‍♀️🤦‍♀️

周りに同じような人いるとか
分かってくれる方いますかー?😭😭

※形式でもお祝いは有難く貰ったほうがいいとか
お祝いしてくれるのに…みたいなのは遠慮します😊






コメント

りょん

随分と我の強い叔母さんですね💦
長男嫁の務めが〜とか言いつつ、かなり無礼な振る舞いしてるのに自覚がないのはだいぶおめでたい頭してるな…と思いますね😩
きっと本音と建前とかまったく通用しないんでしょうね…
ちょっとうちの義父に似てるとこありますので、お気持ちお察しします…

お祝いもらってもそのまま忘れたふりして祖母さんの家に置いたままにしたいですね…😓
そもそも血の繋がりのない人なのに、なににそんな必死になってるのか…
自己満に付き合わされるこっちの身にもなって欲しいとこですよね…

  • Sapi

    Sapi


    祖母が入院した時も免許もないのに我先になってわざわざ来るけど
    結局、実娘の母と母の妹がいるからやることもないし
    祖母だって実娘のほうが気が楽なのにめちゃくちゃ口挟んできたりして引いてます…(笑)

    ほんとにそこなんですよね😅
    唯一、他人なんだし自分たちにある程度の話がいかないこととかは仕方ないって思えないのか…って感じですし
    基本的な行動が後から「お祝いなかった」とか言われたくない…みたいな感じでやってる感満載なので迷惑でしかないんです😭😭

    • 8月23日
  • りょん

    りょん

    免許ないのに来て何しに来たんですかね🤣
    いつまでも自分良い人!って思われたいだけなら叔父さんだけに世話焼いてて欲しいですね!

    いっその事叔父さんに口止めして、祖母さんたちにお披露目の時も一人で来てもらうのはダメなんですかね?
    自分の体裁しか気にしてない人に来られても迷惑だし邪魔だし…😅

    • 8月23日
  • Sapi

    Sapi


    来ることに意味がある!みたいな感じ凄かったです🤣
    私や母、母の妹は自分が嫁の立場なら面倒ごとに関わりたくないタイプだから
    別に来なくてもいいよ…くらいの冷めたもんなんですが
    なぜか1番張り切ってました🤣🤣

    叔父は揉め事とかになるのは嫌うし
    基本的には放置スタイルなので来るなら置いてくるとかはしないと思います😭
    多少騒いでる程度ならスルーで
    あんまりうるさいと注意しつつ怒るって感じで🤦‍♀️
    たぶんめちゃくちゃ言い返してくるから極力叔母さんと言い合いとかしたくないんだと思います(笑)
    別に見に来てほしいわけでもないので
    本来なら全然、祖母だけでいいんですけど
    報告したら叔父夫婦も来るんだろうな…って感じですね😢

    • 8月23日