※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
妊活

大阪在住の30才女性が、妊活中でコロナワクチン接種に悩んでいます。妊娠中の方や妊活中の方に接種したか、するかどうかの理由を知りたいそうです。

コロナワクチンについて質問です。

現在30才で妊活中です。
都心ではないですが大阪に住んでます。

私の住んでいる市では今36才以上の方が
接種対象でまだ打てないんですが、
自分の番がまわってくる前に決めたい!
のですがなかなか接種するかしないか
決めれずにいます。

私としては、順番が来ても打たない!
という気持ちでした。
理由は打ってからの副作用より
5年、10年後の子供への影響などの
データがなく怖かったからです。

ですが最近妊婦さんのニュースなど
みて怖くて打った方がいいのか、、
と悩み始めています。
今子供が1人居てるんですが
切迫早産で入院したり
自宅安静の日々でした。
もし授かれたとして、早産になった場合
今の医療体制など含めて
打った方がいいのかも、、
と思ってきています。


妊活中のみなさん、または妊娠中のみなさん、
コロナのワクチン接種しましたか?
またはする予定か、しない予定ですか?

理由も聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療関係の友達に妊娠してから感染する方が辛いよ自分が重症化しないって保証どこにもないからねと背中押してもらって打つ決心がつきました☺️

はじめてのママリ

妊活中ですがまだ打たないです。
ワクチンの方が怖いという気持ちがまだ強いです😔
でも妊娠した後に医師にどう言われるかで考え直すかもしれないです。
あと、ワクチンの効果を考えたら怖いですが妊娠中に打った方が妊娠後期の時にまだ効果があっていいのかなと思ったりもしています...。
妊活しづらい世の中ですね、もうコロナ嫌〜😭

はじめてのママリ🔰

夫は大学病院で小児感染症専門医と成人感染症専門医を持って新生児集中治療室(NICU)で働いている者です。
私は看護師(集団ワクチン接種の仕事)です。

妊婦さんは
感染しやすい(胎児を異物として免疫機能が下がるため(抗原に対して攻撃を抑制する為免疫不全の状態))
重症化しやすい
早産になりやすい
早産めちゃくちゃ増えてる(世界的にも)
初期なら胎児が亡くなる
後期なら母体が亡くなる
現在病床に陽性妊婦が7人いるが、20代(8週)基礎疾患無しの人でもベンチレーターに繋がれて肺真っ白、後遺症になる可能性が非常に高い

妊婦に優先的に打っているが、データは無いので死ぬよりは良いでしょ程度
赤ちゃんはどうなるか知りませんけどねというのが本音
今コロナに感染している人の中でワクチン接種しているのは2パーセント程度
2回打っていれば8割大丈夫

との事なので、打てる環境であれば迷うことなく打って下さい。
ちなみにうちはこれがあるので3人目の不妊治療を中断しています(私は職域対象ではなくまだまだかかるので)。
本当は私は一刻も早く治療再開したいですが、超専門家の夫にフルボッコにされます苦笑

ちなみに、2回目接種から2週間で効果の作用があります。

長々と失礼しました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人からフルボッコにされる理由は何ですか?私も夫が医師です。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由は上記にある通りそのままですが…
    極端な話、母体が脳死状態でも胎児は育ち産まれる事は出来ますが、産後母体が無事かどうかや後遺症を考えるとリスクしか無いので。
    これを一番最前線の現場で目の当たりにしていて、研究もしていてエビデンスたっぷりに夫に論破されたら何も言えませんよ。
    特に上司の医師も毎週テレビに出たりするくらい夫の病院は感染症に特化しているので…
    これでも分からなければすみません。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはり、とてもわかりづらい文章、日本語を書かれますね。。。
    そんな感じで看護計画もかかれてるんでしょうか。。。

    つまり、今妊娠したら母体や胎児が危険に晒されるリスクが高いので、ご主人は妊娠すること自体を反対しており、なので不妊治療も反対しているということでしょうか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、看護師ですか?
    看護計画はワクチン接種の仕事に必要ないのはご存知ないのですね。
    これでも分からない方なら何を書いても理解力の問題なので諦めて下さい。
    不快ですし失礼です。
    返信も不要です。

    • 8月23日
な

妊活中ですが、ワクチン2回とも摂取しました(^^)
産婦人科学会も、妊活中や妊婦さんもワクチンが打てると言っていました✨
数年後、何十年後かにワクチンによる弊害(B型、C型肝炎のように)が色々わかってくる可能性もありますが、
それはコロナにかかった時の後遺症等でも同じことが言えますし、それよりもコロナにかかる方が命に関わる可能性が高いと思ったので、打ちました。

はじめてのママリ🔰

神奈川です!不妊治療中です。先生に相談した所、同時進行できると言われたのですが不安でワクチンを終えてから再開することにしました。
5年後、10年後はホントに未来人に聞かないと解らない事です。
私も打ちたくなかったけど感染拡大でこのままでは自分がコロナになって死んでしまったら…重症化して子どもも産めなくなる…そして周りに迷惑かけなくないという気持ちで打ちました。

打つまですごく不安でしたが打って少し安心してる自分が居ました。まだまだ油断禁物ですけどね😫‼️

賛否両論ありますが私は打ってよかったと思いましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

妊活中ですが打ちます!

5年後、10年後の赤ちゃんへの影響と自分の身体の影響よりも、コロナにかかった時の後遺症の方がよっぽど怖くないですか?(しかも、ワクチンのmRNAは体に残らないはずですし)

こんなに感染者が多いと、家から出ている以上、コロナにかかることを想定して検討してみた方がいいと思います。

どこからその自信が出てくるのがわかりませんが、"自分はかかるわけがない"と思っている人が多すぎるなと感じます。。
そういう人に限ってコロナにかかっていますよね。

なので、コロナにかかっても軽症を祈るかワクチンを打つかですかね。

はじめてのママリ🔰

妊娠中ですが、接種希望しています。
順番が回って来ず、まだ打てていません。

打つ理由は、妊婦がコロナ感染した時の重症化率の高さと上の子のことを考えてのことです。

スポンジ

2人目希望でもうすぐ打ちます。

主人の会社で職域が始まったので余らせないためにご協力くださいと言われたのもありますが、やっぱりあの妊婦さんの事件は衝撃でした。
38週ってもし普通に病院で産めてたら絶対助かってますもの。

妊娠してから感染、40度の熱が出る、普通の風邪でもこの時点で妊娠継続にはかなりやばいですよね、数年後の将来ではなく現在の時点で障害の可能性もでます。
肺炎になって親が呼吸困難、当然赤ちゃんにだって酸素行きません。
冷静に考えたら妊娠しても妊娠継続できる要素がめちゃくちゃに下がります。

子供を希望する限り自分がかかってもしものことがないよう今できる限り万全の体制にしておきたいです。

うーな

打ちましたよー!妊娠中期に。ワクチンの作用機序(詳しくはお医者様のご主人に説明してもらわれるといいかもしれません)的にはお腹の中の子供に影響はないはずですし、むしろ、抗体(抗原ではないですよ!もちろん!)が子供や母乳に移る、という話もあるくらいなので。
ただ、打たれるのであれば、2回目の接種時にかなりの確率で熱発するので、そちらによる妊娠への影響の方が気になるので、現在妊活中でしたらそちらのタイミングをはかられたほうがいいかもしれません😀
むしろ、うっかり妊娠中にコロナに罹患した際の危険はすでに書かれている通りかと。なので打たれることをお勧めします。
妊活中とのことですので、まだまだ先のこと、とお思いかもしれませんが、妊娠してしまえば待ったなしに心配事はたくさん押し寄せます。一番怖いのは自分の身や赤ちゃんに何かあって緊急のお産になってしまうことかと思いますが、今の世の中、ただでさえ、緊急の早産等を受けてくれる産科救急は各都道府県、たとえ大阪でもそんなにたくさんありませんし、たとえ搬送先が決まっても産科救急というのはそこまで間に合う保証がありません。実は当方も医療関係で実際一度この目で見たことがあるので知っていますが、下手したら内科、外科救急よりも時間に猶予がないこともあると思います。先の千葉の件で露呈しましたが、そんな中、コロナに感染した妊婦を受け入れてくれる産科救急が見つかることは奇跡だということも頭の片隅において検討されてはいかがでしょうか。

RIE

32歳で2人目妊活中です!

私も順番が来ても打たないと
思ってました💦
打つとしても2人目産んだ後に
しようと思ってました!

でも中々授からないうちに
順番が来た事と最近の妊婦さんのニュースを見て怖くなったのともしコロナになっても
入院も出来ない事と重症化
する方が嫌だなと思い
打てる時に打とうと思って
来月打つ予定です!

まだまだデータが少ないし
厚労省は時期関係なく打ってもいいとしてますが
一応通ってる病院にも相談しました!

打てるけど念のため打つ周期は妊活お休みした方がいいと
言われたんで来月2回目終わるまで中断してます💦

ほんとは30歳すぎてるので
一周期も無駄にしたくないのが本音ですが😭😭😭