※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判するコメントは控えて欲しいです!共感できる人聞いて欲しいです!娘2…

批判するコメントは控えて欲しいです!
共感できる人聞いて欲しいです!
娘2人は旦那が大好きです。
平日はほとんど子どもに接する時間はありません。
土日休みなので、一緒に遊んでくれたりします。
娘は私だとわがまま言いますが、旦那だとご機嫌。
私は二人連れて買い物とかお出掛けとかできるだけしたくありません。
でも旦那は全然苦にならず、2人連れて電車に乗ったり少し大きな公園にでも行きます。
そして楽しそうに帰ってきます。
(これはコロナが落ち着いている時にしたことです)
旦那は釣りが趣味で休みの前日に夜釣りに出かけ、次の日はお昼ぐらいまで寝て、昼ご飯作ろか?と言って作ってくれて助かる事もあります。
でもうまく言えないんですが、良いどころどりというか私が育児の愚痴を言えば、じゃあお母さん辞めたらとか?
家に居たら家は散らかるし、出掛けたらお金がかかるし、と言ったらじゃあおもちゃなくしたら?とかそんな事を言われます。
私はそんな事を言ってほしいんじゃないんです。
たまに子ども相手するならいいかもしれない。
私も愚痴ばかりで嫌なのもわかるんですが‥
夏休みもあと少しですが、コロナに雨に、どこにも出掛けれず毎日イライラしかしません。
でもご飯作ってくれたり、子どもと遊んでくれたりそれだけでいい旦那さんですよね。
そんな事言う旦那ですが、私が洗い物をしていたらひっついてきたり、私が忙しくしてるとわざと通れないようにしてきたり、私からしたらそういう事されるのはストレスでしかありません。
私も子どもができて変わったのかもしれませんが。
何がいいたいとかわかりませんが、旦那にもストレス、もう何もしたくありません。
昔はこんな自分じゃなかったのになぁ‥

コメント

ママリ

普段は幼稚園なのですか?
今は夏休み中でこの1ヶ月程度が大変だったという事でしょうか?

批判とかではないのですが、
主さんは専業主婦タイプではないとお見受けしました。

外に出て働いてはどうでしょうか?そうするとストレスも解消できるような気がしました。保育園から夏休みなども関係ないですしね。

お子さんがご主人に懐いついて羨ましいです😊

  • ママリ

    ママリ

    上の子は幼稚園に通ってます。
    保育園は全滅で入れても姉妹別々だったり両実家も離れていて、普段は旦那にも頼れないので一人で全てする自信がなく、子どもの手が離れたら働こうと思ってました。
    通っている幼稚園も年少は抽選になるので、もう1年下の子は自宅で見ないといけないかもしれません。
    運良く抽選に当選したらパートで働けたらと思っています。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    年少さんでも入れない幼稚園も多いのですね。。。
    それは大変ですね。

    母親辞めれば…は、無しですね。
    でも、専業主婦なら家事育児をしっかりしないとって私は感じてしまうので、
    外で働いている方がすごく楽ですし、
    生き生きできます。

    人それぞれでしょうが、
    自分のために保育園へ預けて働か事は悪い事だとは思いませんけどね。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    働いたら働いたで、違う大変さがあるし、でも大人と話すと少し気分が違う気がします。
    1日中子どもといるのはやっぱりしんどくなりますね😭
    話聞いて頂きありがとうございます😊

    • 8月23日
deleted user

私も愚痴に対して言われたことあります!!
じゃあ母親辞めれば?って。
そうゆう事じゃねえ、共感もできないのか😠と呆れましたね…
話を聞いてほしいだけだよ。と伝えました😂

でもご主人、遊びに連れてったりご飯作ってくれたり、羨ましいですよ😄
ストレス発散を探しましょう!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、遊んでくれたりご飯作ってくれたりするだけでいい旦那ですよね。
    わかってはいるんですが、だから弱音吐いたいけない、愚痴ってはいけない、頑張らないといけないって思ってしまいます、、
    わかります!!母親辞めたいわけじゃないし、辞めれないし、子どもは可愛いいし、共感してほしいだけですよね!!

    • 8月23日
♡♡

共感して欲しいのかなと思いました🤔
うちの主人も愚痴に対して改善策とか正論で返してくるんですが、わたしはそんな答えは求めてないです😑(自分勝手なのは承知してます🙏笑)
そうだよね、大変だよね、いつもありがとう!でいいのに、
じゃあ〇〇したら?とか言われると、違うー!😇ってなります笑

改善ではなく共感を得たい時に旦那に相談する程無駄な事はないと職場の先輩から教わりました🙄
でも子供と遊んでくれたり、ご飯作ってくれたりとても優しいご主人だと思います😊
ご主人がお子さん連れてお出かけしてくれる時間に1人の時間を満喫したりしてリフレッシュしたりで少し楽にはなりませんかね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます📝
    わかります!!
    うちも改善策、正論言ってきます‥
    私もそんな答えは求めてないって思ってます😂
    〇〇したらー?も言います!!!
    なんだか似てますね😅

    共感を得たい時旦那に相談するのは無駄なんですね😭
    誰も意見なんか求めてないのに、言ってくるので余計イライラしてしまってました!
    そうですね、一人の時間お願いして作らせてもらおうかなと思います☺️

    • 8月23日
  • ♡♡

    ♡♡


    似てますよね!😂
    お気持ちすごーくよく分かります笑
    男女で考え方や違うのでもう仕方ないと思う様にしてますが、共感して同調して褒めて欲しいだけって時には旦那に言わない方がイライラしないです🙆‍♀️笑


    1人でランチしたりのんびりするだけでも気分転換になると思うのでぜひ😊
    お仕事始めるのもありかなと思いましたが上の方の回答も拝見しましてなかなか難しいみたいですので、コロナが落ち着いたら一時保育とかもありかなと思います☺️!

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 8月23日
ママリ

勉強になります!!
共感してほしい時は言わないようにします😁
ありがとうございます!

そうですよね、
仕事を始めると新しい世界が増えて子どもにも優しくなれそうな気もします。
今は一時保育も考えながら頑張っていきますね☺️