※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人の時に話しかけられる気がしません。普段は口数が少なく、静かな空間が好き。赤ちゃんに話しかけることに不安があります。産後1か月は実家にいる予定です。

産まれたら赤ちゃんと2人の時に話しかけられる気がしません。。🥲
私は普段から口数が少なく、実家にいるときは特に数えるくらいしか言葉を発しません😇静かな空間が好きなのと、親にあれこれ言われるのが苦手だからかもしれません😅
夫と生活している時は普通に喋るのですが😅
赤ちゃんが産まれたら、オムツ替えるよーとか、お風呂入ろうねーとか、声かけしましょうってよく聞くのですが、自分と赤ちゃん2人だけの時とかに声に出して言ってる想像がつきません🥲
産後1か月は実家にいる予定ですが、やっぱり赤ちゃんにちゃんと話かけないといけないですよね?産まれたら皆さんバンバン話しかけてるんでしょうか?🥲

コメント

愛

あたしも口数少ないタイプですが産まれたら自然と話しかけちゃうと思いますよ😚
夜中の授乳やおむつ替えの時は基本的無言です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中はさすがに無言ですよね💦私も自然と話しかけられるといいんですが😂💦

• 8月23日
ぴぴ

私は元からおしゃべりなのもあり
伝わってなくても普通に「オムツ替えよ~」とか口に出しそうですが苦手な方もいますよね💦
返事するわけでもないですし(笑)
一応話しかけたりしたほうが表情豊かになるとか早く言葉理解するとか聞くので無理のない程度に話しかけつつ
あとはテレビつけておくのもありだと思います☺️
シーンとしすぎてると物音に敏感になったりもするし
ずっと話しかけるのは不可能なので
多少ガヤガヤしてる感じでテレビとかつけておくと違うかもです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物とかでも、返事が返ってこないのに話しかけるって言うのが苦手で、、😅何かしら音は聞かせておくべきですよね😣自分も観るついでに赤ちゃんにもテレビの音聴かせようかなと思います😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

可愛すぎて自然に喋ってますよwww
声掛けに反応して笑ってくれるようになったらもうアホみたいに話し掛けてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐって可愛いというよりお世話の大変さの方が大きいのかなとか思っていて💦😂私も自然に話しかけられるといいんですが😇

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

声掛けなんかしてないですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!返事してもらえないのに何話したらいいんだろうって思っちゃいますよね💦😂

• 8月23日
ママリ

産まれたら自然と声出ますよ〜!
無理なら自分が介護される想像してみてください。何されるか分からず、服脱がされたり、授乳されたらちょっと嫌ですよね💦今から○○するよ〜は安心の声かけでもあり、言葉の発達にもいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😣💦言葉の発達と言われると、やっぱり話しかけないとですね😂💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

もともと子供も苦手だし、赤ちゃん相手になんて話しかけたらいいか未だにわからないです😅
それでも自分の子供はかわいいものですからなんともいえない感情になります💦
周りの友達はすごく喋りかけててすごいなぁって思ってます💭
私も静かな空間が好きです。テレビつけてる環境も苦手です。それではあまりにも・・・と思い、童謡のCDを掛け流ししてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのお母さんたちが子供に話しかけてるのを見るのは何の不思議もないんですが、、😳自分がそうなる想像が全くつかなくて😂私も携帯で音楽流そうと思います😌

• 8月23日

私も産まれる前そう思ってたし、いざ産まれたらなぜか恥ずかしくて名前呼ぶのもなかなかでした🤣🤣

でも今は慣れてまだ喋れない息子に1人でずっと話しかけてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに名前もすこし呼ぶの恥ずかしい気持ちわかります😂
    私も話し相手になってもらいます😌

• 8月23日
かき

私は赤ちゃんに話しかけるというよりも、独り言を聞いてもらってました。
「ああ〜たまにはビール飲みたいね〜」「夕飯なににしようかな〜めんどくさいね〜」とかです。笑
赤ちゃんも生まれて2ヶ月過ぎた頃からだんだんと目があったり笑ってくれたりするようになるので、その頃から自然と話しかけるようになった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれいいですね🤣!私も独り言だと思えば話せそうです☺️赤ちゃんに聞いてもらってるつもりで話そうと思います🤣

• 8月23日
はじめてのママリ

そう言われてみれば私も自然に話しかけてます😳
無言だったら赤ちゃんつまらないかな?と独り言まで言うようにもなりました。笑

でも病院に行ったときに待合室でもずっと赤ちゃんに話しかけてるママさんを見て「めちゃくちゃ可愛いくて溺愛してるんだろうなあ😳💓」って無言で抱っこしながら見てました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん話しかけるというより独り言って感じなんですかね😊それなら話しやすそうですしいいですね😌私もそんなママさん憧れます😭✨

• 8月23日