※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

娘がお手伝いをしたがるので、どこまで許可するか悩んでいます。娘にやらせると怒るので、私が先にやってからお手伝いさせています。「甘えさせる」と「甘やかし」の違いがわからないです。

『甘えさせる』と『甘やかし』の境界線が分からない😵

娘が今、何でもお手伝いしたいブームのド真ん中で、ご飯の時は配膳をやりたがったり、部屋のドアの開け閉めや照明のスイッチも押したがっていて、出来る範囲だけお手伝いをお願いしてます💦

照明のスイッチは、手の届かない所には踏み台を置いてあげて、2ヶ所スイッチがあればウサギや猫のシールを貼って『ウサギのボタン、ポチできるかな?』って話し掛けてお手伝いをお願いするのですが…何でもやらせるのは『甘やかし』になっちゃうのでしょうか?😵

私がやると娘が物凄く怒ってしまい、「もうおしまいだよ」と言うと大癇癪に繋がっちゃうので、私が照明を点けてしまったなら消したりして、ゼロの状態に戻してから娘にやらせてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが付き合えるなら、やりたいことはやらせていいと思いますよ。
そこに他人に迷惑がかかるとか、躾の上で良くないこととかまでさせちゃうと、それは甘やかしだと思いますが、そうではないみたいなのでいいんじゃないでしょうか。
やりたいお手伝いがたくさん増えて、いつかお掃除とか料理もやれるようになったら、それは教育大成功だと思いますよ^_^

バナナアイス🍌

甘やかしではないと思います😃
うちも全く同じですよ!
やりたかったのかー、ごめんごめん🙏で、ゼロの状態に戻します💦

甘やかしは、わがままを我慢させずに、やらせてしまう事だと思います。(夜ごはんの前にお菓子食べたい!を我慢させずに食べさせてしまう事など)

お手伝いでの癇癪はやりたかった!の部類なので、甘やかしとはまた違うのかなと思いました。

❁¨̮

甘えさせる、はハグとかお膝の上に乗せてあげる、なでなでする

甘やかしは自分でやれば出来るようなことを親が手を出してしまう、悪い事を怒らない、好き勝手させる、だと私はおもいます!

• ❁¨̮

❁¨̮

何でもやらせるのは甘やかしではないと思います
    自分の出来ることをやらせるのは立派だと思います😃

• 8月23日
かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございます💡

一度だけお手伝いをお願いしたら、これもやりたい…あれもやりたいと増えてきてしまい、キリがなくなってました😵

娘の意思を尊重し、今後も見守っていきます!