※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
住まい

みなさん、土地購入するとき風水って気にされましたか?立地がいいなと決…

みなさん、土地購入するとき風水って気にされましたか?
立地がいいなと決めた土地を購入し、現在打ち合わせ真っ最中なのですが…私達が購入した土地は分譲地で土地の形も四角形ではなく、場所も分譲地の中では奥の方にあります…
今打ち合わせ途中の間取りも土地に沿ってなので凸凹のある間取りです。また風水には大凶のガレージも設置予定です。最近ネットで風水見てしまって、土地、凹凸がある間取り、更に鬼門にキッチントイレ、裏鬼門に玄関と間取りなので最悪なのかなとか凄い気にしてしまいました…風水に詳しいかたどう思いますか?また、みなさんは風水気にされますか?あと…何か気休めかもしれませんが、対処法とかあれば教えてほしいです😭また、家の風水は大事だなって実感した体験もあれば教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全く気にしてません!
風水気にして間取り作って
生活動線悪くなったら元も子もないので
それこそ運気下がる気がします😓

うちは良くないと言われてる西玄関ですが
土地の都合上他の方角に玄関作れませんでしたし
横並びの家全戸西玄関です!

知らなかったら気にならないものも知ってしまったら気になる気持ちはわかりますが
気にしてたら土地探しから家造りまで何年もかかってしまうと思います😱
全部が良いという家って本当に少ないと思いますよ😊

  • やま

    やま

    生活動線が大事ですよね…主人もそれ気にしてたら間取り決めれなくない?って言われました😅風水では鬼門裏鬼門は清潔が大事って言われているので今選んだ土地と間取りを楽しみにマイホームの打ち合わせ楽しむことにします😃

    • 8月23日
deleted user

私の母は気にする人でしたが、私からしたら気持ちの持ちようだと思います、

  • やま

    やま

    主人も気持ちのもちようじゃない?って言われました😅あまり気にしたら話が進まないですしね😅

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです❗️
    夫婦が気に入った場所が一番運気が良い土地だと思いますよ❣️

    • 8月23日
AI

知ってしまったら気にするタイプです!笑
わざわざ風水鑑定士を呼んだくらいです😂
風水鑑定士によると自分達が使いやすいような間取りが1番らしいです!
鬼門となる部分にはアイテムを置くと緩和ができるみたいです✨
気になるなら置いてみるのもいいですよ♪
必ずどこの家にも良くない所がありますので避けるのは難しいです。

  • やま

    やま

    風水鑑定士まで呼んだんですね👏それを言われたら何か少し安心しちゃいます(笑)
    鬼門裏鬼門には観葉植物とか置いてみます😃ありがとうございます😊

    • 8月23日
deleted user

実家ですが鬼門に玄関があります🙄

13年前に引っ越してきてから母がタバコ酒ギャンブルが酷くなり依存症状態に。性格も変わり掃除も料理もしなくなり、家族仲が悪くなりました。
そして7年前ほどに肝臓の病気がわかり、先日病気で亡くなりました。

私自身も8年前の10代で居心地の悪い実家を出て一人暮らし始めました😅

最近風水を調べたら鬼門が玄関で三角の土地で欠けのある家の形だったってことに気づきました💦

  • やま

    やま

    引越しとかって色々と何か起こったりするって言われてますよね…あたしもそういうのが起こらないか心配になってしまって😅でもママリさんも大変でしたね…自分が体験するとやっぱ家相が悪いのかなって思ってしまいますよね…

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家がそんなかんじなんで私も家買う時はかなり気にして建てる予定です😭

    • 8月23日
ママリ

西日が暑く、食べ物が腐りやすいからキッチンは裏鬼門の方にないほうが良いとか、北東は日が当たりにくく寒いからトイレやお風呂は鬼門の方にないほうが良い。昔の人の知恵みたいなものみたいなものとききました☺️

今は昔の家と違って二階建ても多いし、丈夫だし、冷蔵庫あるし、寒くないしで実際は関係あまりないそうです。
気の持ちようだと思います。


縁起のいい南天の木を植えたり、柊を置いたりしてはどうですか?
あとは清潔に保つのが一番いいみたいですよ✨

  • やま

    やま

    土地の形とかは間取りはもう変えれないし鬼門裏鬼門は、せめて清潔な保つ事とと観葉植物置いてみます😃

    • 8月23日
はじめてのママリ

私も知ってしまったら気にするタイプです😂
うちは来月着工なのですが、水晶埋めてもらうことにしました!

  • やま

    やま

    水晶とかはなんでもいいんですか?あたしもそういうのあるなら気になります〜💦

    • 8月23日
deleted user

そもそもですが風水気にするならまず方位、時期など気にしないと全くもって無意味ですよ😅

  • やま

    やま

    そーなんですね😳😳時期とか厄年とかの時期は外すとかですか?あと、今住んでる所からみた建築の方位ですか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時期は厄年とかではありません。家族一人一人違います。その時期がズレてしまった人が災難にあったり病気にあったりします。また、方角もです。間違っていたら間取りとか全く関係ないですよ!

    • 8月23日
  • やま

    やま

    そーなんですねー😭
    主人の厄年は気にしたけど、そこまではどうやって調べるんでしょう😅1番は家族とかに災いが起こらない事祈りたいけど…

    • 8月23日