※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

1人目が切迫早産でしたが、2人目は38週で出産。ストレスもあったが入院はなし。今回も切迫早産になるのが怖い。誰が子供を見るか不安です。2人目について教えてください。

1人目に切迫早産と診断された方、2人目はどうでしたか?
たしか29週頃に切迫早産と診断されて、張り止めを飲んで自宅安静をしていました。幸い入院にはならなく、38w2dで出産しました。
子供の世話もなく、その頃は仕事をしていなかったので、家事以外はほとんど動かずに居られました。
1人目妊娠中に夫が出張がかなり多かった時期で、引っ越しもその時期にあり、精神的にかなり不安やストレスが多かったのも切迫早産に繋がったのかなと思います。
今回の妊娠でも切迫早産になったらと考えると恐ろしいです😭安静になんて絶対出来ないし、入院になったら..子供の面倒は誰が見るんだろうとか不安が止まりません。
1人目が切迫早産だった方、2人目はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目も切迫早産の診断を受けました。
体質によるもので、1人目のときにたまたま無理をした…という人もいらっしゃると思いますが、繰り返している人も多いようです。

• yuri

yuri

やはり体質もあるんですね😔
    なるべく切迫早産になりたくないですが、予防のしようがないですかね..
    コメントありがとうございました。

• 8月23日
ぱん

私は1人目28週で切迫早産と診断され24時間点滴入院しました😥
2人目もリスクはあると主治医の先生からずっと言われていたので、なるべく安静!て思っていましたか上の子のがいたため抱っこしたり育児に追われる毎日でしたー💦28週を超え安心していたら33週で入院になってしまいました😢😢でも…36週で退院後予定日過ぎてから産まれましたよー笑

考えるといろいろと不安になりますよね💦私もそうだったのでお気持ち本当にわかります😭うちは日中は保育園で夕方からばぁばが面倒みてくれてました!最初は上の子もママは?って言っていたそうですが、みんな優しく甘えさせてくれたようで本人なりに耐えていたみたいです!子どもは強いです💪

• yuri

yuri

上のお子さんがいての入院は大変そうで、想像もつきません😭
    ぱんさんのお子さんは、きっとママが急にいなくなって寂しかったと思うけど偉いですね😊
    うちは保育園に預けておらず、なので日中ずっと私が面倒をみており、実家の親も義実家の親もみんな働いていて、夫ももちろん働いていて、頼る人がいません(´TωT`)
    そして丸1日お世話なんて誰にも頼んだことなく、それが何日も続くなんて、もう不安すぎて仕方ありません😵

• 8月23日
  • yuri

yuri

コメントありがとうございました。

• 8月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目切迫早産で内服服用してました。入院はせずに、予定日に高位破水して促進剤使って40週2日で産みました。

2人目も内服してましたが、33週4日で入院、3週間点滴してました。結局退院して39週2日で産みました。

• yuri

yuri

そうなのですね。
    入院する前は、何週から自宅安静や内服をしていましたか?
    2人目の時は、上のお子さんは誰が見てくれていましたか?

• 8月23日
  • yuri

yuri

コメントありがとうございます。

• 8月23日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

切迫早産でしたが、張ったら休みつつ仕事してました。30週まではクリニック、30週過ぎたら総合病院に2人ともかわったのですが、クリニックの先生は薬出してくれなかったのでいつも総合病院にかわった30週から薬服用してました。入院は産休の2日前に出血と張り、痛みがきて3週間入院になりました。
    入院前に新居に(私の親と同居)かわったので親と旦那がみてくれてました。旦那は3交代だったので同居してなかったら難しかったと思います。

• 8月24日
マメ太郎

1人目切迫で30wから入院してました!
初期の検診では、2人目はならない人もいるから!って先生に励まされましたが、やっぱりお腹張って19wから自宅安静してます😂
私の場合、体質だと思います…。
先生からは同じ経過を辿る人が多いし、お腹も重くなって来てるから気をつけてって言われています😭💦
でも1人目の時よりは慣れなのか気をつけながら生活できてると思います😂

さお

私も1人目は自宅安静で済み、2人目は入院でした😅
ですがまさかの3人目は自宅安静も入院もなく、今38週です!
1人目37週4日
2人目37週0日
で産まれていたのでドキドキしていましたがまだお腹にいます😂
珍しいパターンかもしれませんがこんなこともあるようです😂