※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちの保育園を休ませるか悩んでいます。療育やワンオペ育児、義母の接客業などでリスクを考えています。皆さんはどうしますか?

長文失礼します。
大阪在住のママです、子供達の登園を
自主的に休ますか悩んでいます🥲
5歳(年長)4歳(年少)2歳で現在は皆
同じ保育園です上2人は発達グレーHSC
もちとASC、ADHDの特性持ちで
4歳に関しては療育にも通わせています
やっと2人共に週5日通って2回休むが
定着し頑張って行く!っと言えるように
なったのに振り出しにもどすのか・・・
園を休ますならもちろん療育もストップか
退所せざるおえないのですが😔
また療育へとなった場合なかなか
の待機待ちになることは辛いです🥲
また休ませたとしてもほぼワンオペ育児
車の免許なしなので買い物や
子供の通院などは結局
連れていかなければいけないので
その方がリスクは高くないのか?なども
思ったりしています😞
また義母も同居していますが接客業勤務
で職場で数回コロナの感染者がでたり
しています(義母は濃厚接触者ではない)
でもいつ濃厚接触者になってもおかしくは
ないので、結局休ませても同じなんじゃないのか
なとも思います🌀

保育園へは私の病気が理由での入園
なので専業主婦ではあるので自宅で
みることは可能は可能です
ただ去年2ヶ月ほど自主休園し
引きこもった時に(その頃は上2人の
癇癪が酷かった時期)私のメンタルが
不安定になり児相に電話したなどが
あります😔

こんな状況で皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自主的に休ませようと思っているのはコロナ感染が心配だからでしょうか?

私も保育所入所の時期を迷っていますが、結局いつまで待っても状況は同じかな‥と思いできるだけ早く入れようと思っています。

今の状況がいつまで続くか分かりませんし、どんどん変異株も出てきています💦
もちろんできることはしっかりしますが、もう何をどうしても罹ってしまう時は罹ってしまうんじゃないかな‥と私は腹づもりしています。

反対にコロナばかり気にしてお母さんとこどもの精神状態が不安定になるのもどうかな?と思います。
こどもは順応性はあるとは言え環境の変化はやはりストレスになると思います🌀

園から自粛や退園を言われていなければ通わせつつ様子をみてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    そうです感染が心配だから
    休ますことを考えてます😞

そうなんですよね、去年は確かに今を乗り越えれば!っと
    思えていたけれど今は休ませて落ちつく目処もないんですよね🥲仰るとうりなるときは
    例え休ませようとなりますよね💦園からは自粛要請は今のところはないです、子供のストレスと私のメンタルと
    何が1番なのか落ちついてもう一度考えてみます😭
    ありがとうございました😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはとてもよく分かります😫😫心配になりますよね、、💨

我が家も昨年上の子をしばらく休ませて家で様子をみましたが‥
大人はこどもをみながらの仕事で捗らず、こどもは外に行けず友だちにも会えず、両親にもかまってもらえずで‥
みんながストレスになって、全く良いことがなかったですねー🥺🥺🙌

結局感染者が減るどころか増え続けて、習い事の先生が濃厚接触者でお稽古がお休みになったりともう防ぎきれないなー。と限界を感じました。

そしてやっぱりこどもたちのお世話をするお母さんの体調が1番大切だと思います✨
3人お子さんを育てながら、同居されてるとのことで、義両親にお手伝いしてもらえることもあるかもですが‥やっぱり気を遣ったりで大変だとお察しします😭😭ご無理なさらず、お身体大切にしてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます確かにそなえることにももう限界!って感じはありますよね😔休ませたとして感染者が
    減るってことでもないですし
    むしろ日に日に増加傾向やし😓先がみえないなか休ませても親子共々ストレスばっかり
    になりますよね🌀

何が皆にとっての最善なのか
    もう一度考えてみます🥺
    ありがとうございました😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

保育園の方が感染リスクは高まります。
接客業の親御さんや医療職の保護者もいるので気づかず感染していてうつる…リスクは大きいと思います。

ただ、ママが辛かったら保育園にお願いするのはいいと思います。感染しても覚悟しておく、ということだけは視野にいれなければなりませんが…。ちなみに私は仕事ない日は休ませてます。
子どもが三人いますが家でどんちゃん遊んでいます🎵