※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
家族・旦那

現在2歳3ヶ月と1ヶ月の男の子のままです。早速なのですが…来月、義実家…

はじめまして!
現在2歳3ヶ月と1ヶ月の男の子のままです。

早速なのですが…
来月、義実家へ初めて帰省する予定です。
義実家へは、車で帰りますが、休憩を入れて6時間ほどかかる思います。

義実家へは、上の子のときにも、何度も帰省していました。ときには、旦那と一緒に帰り、私と上の子だけ1週間ほど滞在して、迎えに来た旦那と帰っていました。
義父、義母ともにとてもいい人で、私にも息子たちにも良くしてくれます。

今回も旦那と帰り、私と息子たちの3人で滞在して、1週間後に旦那と帰る予定にしています。
が、今回は下の子も増え、まだ夜中は2.3時間ごとの授乳が必要です。家では、上の子も旦那も平日は保育園と仕事があるので、授乳のときは起きないように、寝室からリビングに下の子と移動して、深夜の授乳やオムツ替えをしています。寝室へ戻るのが面倒な場合は、リビングに1セット布団をおいているので、2度ほど授乳して、明け方寝室に戻り寝たりもしています。
これに関しては、旦那に言われたわけでもなく、こちらのやり方のほうが、私が下の子の鳴き声や授乳のためのライトなどで、上の子や旦那が起きないか気にしないでいいのでとても楽です。

しかし、義実家へ帰るとなると授乳のために寝る部屋から降りるのも面倒ですし(寝る部屋は2階なので)、何より上の子だけおいて降りるのは、気が引けます。
となると、同じ部屋での授乳やオムツ替えになりますが、旦那がおらず、2人の対応を1人ですることになるので不安です。上の子は、夜寝てしまうとなかなか起きないので大丈夫な気もしますが、現在、イヤイヤ期と赤ちゃん返りで、夜中もたまに夜泣きをします。そうなると、もう手がつけられなくなります。
そうなってしまったときのことを考えると…恐怖でしかありません。

また、夜だけでは日中も上の子は2才なので、遊びたいざかり。平日は保育園に行っているので大丈夫ですが、休日は公園に行き、しっかり遊ばないと昼寝も夜もなかなか寝ません。休日には、旦那が連れて行ってくれるのですが、義実家となると、私が連れていくのか…でも、自分の住んでいた場所ではないので、公園の場所などもわからず、私は運転しないので、車で行くのもむりです。
上の子のイヤイヤ期がはじまると、ママとパパ以外では手がつけられず、なかなかの強敵です。

色々なことを考えると、帰省自体、憂鬱になり、ましてや、旦那がいないのに滞在するは…

もちろん、義父と義母には息子たちとたくさん関わってほしいとは思いますが…

なかなか滞在したくないとも言えず、悩んでいます。

長々と失礼しました。同じような経験をした方がいたらお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします!

コメント

しん

旦那さんは一緒に滞在出来ないのですか??

まず、私ならそんな遠方へ新生児を連れ出そうとも思いません。増してこのご時世です。

コロナを理由に断ってみては??

新生児を連れての帰省って大変です。荷物も多いし、哺乳瓶の消毒やらで、何度もキッチンを使うし、消毒の道具も置かせてもらわないといけないし。


私は上の子の出産直後、
実母と喧嘩し、義実家に里帰りさせてもらったので、
旦那無しで3ヶ月滞在しました😅うちも義実家の皆さんには良くしてもらえていて、実母といるよりノーストレでした!でもやっぱり2階から夜泣きのたび、下にきてミルク、、は大変でした。


2人目を産んでからは育児に対して精神的に余裕というか慣れもあり、里帰り無し。

新生児を連れ出す方が
何かとめんどくさい。と思うようになり、

義実家には、旦那と長男だけ行かせたりしています。

生後半年になり、
やっとお盆に私と下の子も
お邪魔しました。

その時の対策は、

旦那と上の子は客間で寝る。

私は、キッチンの隣の居間に
掛け布団のみ持ち込み雑魚寝。←居間にベビーベッドあり。

結局上の子は、ママ〜と
夜中に起きてきて、
3人で居間で寝てましたが😅


義実家の方と相談して
居間に寝させてもらうのも
良いかもしれません。
めっちゃ気遣いますが😅
皆んなが起きてくる前に
布団を片付けたり、夜中に
飲み物を飲む家族が来たり、、

私の場合、義実家は美容院で
お盆中も皆んな仕事だったので、お店の方に居たため、居間は自由に使いやすかったです。また義母が他界していて、いないので、それもちょっと気が楽なのかもしれません。

1番は、行かないのが良いですが、やむを得ない場合は、
夜泣きの対策を相談した方が良さそうです!

ことこと

現時点で旦那さんなしでの滞在が憂鬱なら、帰省するにしても、日帰りか1泊かで、旦那さんと一緒に帰る、とかにした方が良いような気がします。
せっかく義実家との関係も良好なようですし、今回のことで嫌な思いをしたらなんだかもったいないです。
理由はコロナが増えてきているから、で良いと思います。

母娘でキティラー

やっと新生児卒業したかしないかの赤ちゃんがいるなら、義両親にみちょさんご一家の住まれてるほうに来ていただくのがよさそうだと思うのですが、それは難しいのですよね?

せめて下のお子さんが半年過ぎたぐらいのほうがもし義実家に帰省されるなら授乳間隔も開いてて負担が少ない気もしたので。

かな

いやいや、2歳のこと二ヶ月の子なんて普通に大変ですよ!

夜寝かすのも大変ですよね😅
最初めーーっちゃ大変でした!

コロナ理由に断るか、
旦那と行くのはオッケーなら


とても楽しみにしていたのですが、
上の子のイヤイヤが急にひどくなったのと下の子も頻回に起きるので…
一人で連日泊まる自信がなくて
今回は旦那と帰ります。
また余裕が出てきたらまたどつぞよろしくお願いしますで
良いと思います!

ままり

今回行かなきゃいけないんですか?
滞在時の不安がということですが、そもそも車で6時間というと県外でしょうし、まだ生まれてすぐの赤ちゃんを6時間移動させるのは私ならしませんけどね。
断る理由はたくさんあると思います。

ママリ🔰

私なら日帰りにして顔だけ見せてまた睡眠時間がまとまってきたら泊まらせてください🥰と言って帰りますね😂🙌

そよかか

そのくらいの距離の実家に帰ったことありますが、環境変わって夜泣きや後追い、いつものリズムが崩れて大変でした。。
実家でもそうだったので、義実家となれば旦那さんいないなら私はお断りしますかね、、

このご時世だと下のお子さん、予防接種するとき断られる可能性もありますよ💦
なので断りづらかったらそういった関係の病院の指示で💦とかでもいいと思います!

ざるそば

ここに書いたこと、正直に言っていいと思いますよ😌
大変だから行かない、ごめんなさいもう少し経ってから、でいいと思います!
私も義実家とは仲良くしています。でも、仲良くするために、私は我慢しないと決めて、言いたいことははっきり言うようにしています。はたから見たらワガママ嫁ですが😅我慢してたら義実家のこと嫌になっちゃうと思うので。
言い方気をつけつつ、正直に言っていいと思いますよ!

kum

私も義実家に旦那さん不在でお泊まり滞在ならお断りします💦💦

下の子お子さんまだ新生児のようですし、夜間のお世話も頻回で大変な時期ですよね😭
上のお子さんも環境が変わったら夜泣きがあるかもしれないですし💦
無理に1週間も滞在することないのでは?と思います😢
もう少し下の子が大きくなって、2人とも朝まで寝てくれるようになってから帰るのではダメなのですか?😢

私なら絶対行かないです😵‍💫