※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食進め方や生活リズムについて相談中。1回食で卵未チャレンジ。2回食スタート、朝卵初めても可。生活リズム改善と離乳食量の相談。

離乳食を6ヶ月からスタートして1ヶ月強を超えました。
まだ1回食で卵もチャレンジしていません。
もう2回食すすんで良いですよね…?来月7日で8ヶ月になります。。離乳食の進め方がいまいち分からず遅れていて焦ってます😢明日から朝卵初めてあげて2回食もスタートしていいですかね??

いまの一日が
9時〜10時起床
すぐ離乳食とミルク220〜240ml
起きて2時間半後昼寝(30分〜2時間)
3時間〜4時間後ミルク220ml
2時間半後寝る(30分〜2時間)
3時間〜4時間後ミルク220ml
2時間半後寝る(30分〜2時間)
お風呂
19時半〜20時ごろ就寝
1時間後ぐらいに起きる
ミルク220ml
0時ごろ就寝

こんな感じで生活リズムがかなり悪いです…。
朝起きるのが遅いですよね。昼寝の睡眠時間もバラバラです。ミルクが足りないのかいつも泣きますし機嫌が悪い時が多い気が最近します。(離乳食2回食じゃないのもありますかね…)

どのように離乳食進めていけばいいでしょうか😢
改善点ありましたら分かりやすく教えて頂きたいです。

ちなみに朝の離乳食は
10倍粥30g
野菜10g〜15g
タンパク質10g
たまに果物10g
ってかんじです。果物がない日は野菜をもう1品増やす感じです。量少ないですか?🥲

コメント

©️

離乳食はよく食べる方ですか?
娘さんがよく食べられるのなら、明日から2回食開始してもいいと思います😊

うちの息子も昼寝の睡眠時間はバラつきありますよ。
機嫌悪い時もいっぱいあります😂
私が離れたら泣くって感じですかね💦
ミルクはよく飲んでる方だと思うので、機嫌が悪いのは別の理由かもしれませんね。

離乳食の量については、1ヶ月強との事なので、少し少ないかな〜と思います。
私はその頃、
10倍粥40g
野菜20g
魚10g
豆腐なら25g
って感じでしたかね。

ちなみに私5ヶ月半から離乳食開始しましたが、まだ卵黄挑戦してません😂
来月から始めようと思います(笑)

あまり焦らずに娘さんの様子を見ながら、進めていった方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなわかりにくい長い文章にコメントくださり本当にありがとうございます😢
    よく食べます!!2回食スタートしたいとおもいます☺️

ミルクの時間以外でもそばに居て遊んだりしても泣くときがあるのでなんでなのか、、、🥲
    そんな日もありますかね🥲

離乳食の量もありがとうございます!!もう少し増やしてみます☺️✨✨

卵まだ始められてないんですね!!8ヶ月からとかでも遅くないんですかね?なんか焦っちゃいます🥲笑(焦る割に全然行動してないですが。笑)

本当にありがとうございます。
    まだ大丈夫かな〜とか思ってましたが最近そろそろやばいと焦っていたので、、、娘のペースで進めていきたいとおもいます!!!本当に救われました😢
    夜遅くに時間割いてくださりありがとうございます😊✨✨

• 8月23日
  • ©️

©️

すいません(笑)
    下にコメントしてしまいました😂

• 8月23日
©️

グッドアンサーありがとうございます☺️

うちの息子も何で泣いてるのかよくわからない事ありますよ〜😮‍💨
そんな時は大抵抱っこしたら泣き止むので、抱っこしてベランダ出て外眺めてます(笑)
切羽詰まった時は私も一緒に泣きます😂

私も焦る割には行動遅いタイプです(笑)
最初離乳食の進め具合に焦ってましたが、特別遅いわけじゃないしいっか!って思ってます。

あとご存知かもしれませんが、2回食目は1回食目の半分以下から始めるといいそうです。
最初から1回食目と同じ量であげると、お腹がびっくりして負担がかかるそうです。
日にちをかけて、徐々に同じ量にしていくって感じです😌

今はまだ生活リズムが微妙でも、2回食にしたら整うかもですね。

お互い頑張りましょうね🥺🤲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日はわりと機嫌が良かったです🥺✨✨✨笑
    わたしも泣いてたらベランダにでて©️🕊さんを思い出しながら頑張ります🥺笑

離乳食も娘とお母さんのペースでいいですよね🥺✨
    1回食目の半分以下ですね!!
    ママリでそれも知りました🥺
    でもお腹に負担がかかるのは知らなかったです😳徐々に増やしていきます🥺✨✨✨

時間大体決まってくるのでリズム整ってくることを祈ります🤲

お互い頑張りましょう🥺✨✨
    ありがとうございました🥺💓

• 8月23日