※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
ココロ・悩み

新しい3歳の猫と子猫たちが喧嘩して不安。慣れるか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

役1ヶ月前に保護猫2匹 どちらとも男の子 生後4ヶ月
と暮らしてます。
本日新しい猫ちゃん男の子3歳がきましたが
喧嘩してしまい
この先不安です💦
子猫ちゃんたちは興味を持ち始めて
近くに寄って行くのですが
3歳猫ちゃんは威嚇してシャー、うーとうなって
結局子猫ちゃんたちは隠れたり離れていってしまいます。

そのうち慣れますかね😭
同じような経験のある方ご経験話をお聞かせください
3歳猫ちゃんは娘3歳と2歳息子にも威嚇します💦

コメント

マヤ

まず、新しい仔を迎えた時はせめてガラス越しの対面からでは無いでしょうか?

いきなり縄張りに新入りが来れば先住猫は威嚇しても仕方ないかと…

  • 優香

    優香

    返信ありがとうございます!
    新入り猫ちゃんはゲージには入れています💦
    少しだけ毛布で多い猫ちゃんが上に上がれば見えない状態にはしてあります

    • 8月23日
  • マヤ

    マヤ


    いきなりゲージも縄張り内に入ってるのでお勧めはしません😅

    • 8月23日
  • 優香

    優香

    そうなんですね💦
    ガラス越しというのはどういう感じでやったらいいでしょうか??

    • 8月23日
  • マヤ

    マヤ


    まずは新入り猫は別の部屋で飼うべきです。

    家に慣れてからガラス越しやネット越し、他の猫が居る事になれたら同じ部屋でゲージ越しです。

    • 8月23日
  • 優香

    優香

    とりあえず別の部屋で野放しにしておくことになりました!

    ありがとうございます!
    猫ちゃんたちのベストな環境を作りたいのでその段階で試してみてみます!

    • 8月24日
みー

まず、3歳猫ちゃんは家に慣れさせてから、のがいい気がします
初めて来た場所で、気もたってるだろうし‥
私が飼ってた猫ちゃんは、引っ越しした時、新しい家に慣れるまで時間かかりました。引っ越した当日はシッポは膨らんで警戒してあちこち臭いかいだり‥
その後、何年か経って
お腹の大きな猫ちゃんがウチで出産して、一緒に住んでましたよ🐱
ケンカもせずに‥ただ距離感はあったかも🤭
メスだったからかな?
知り合いのところでは、ずーっとケンカしてます。
なれるかどうかはその子達によるのかな

3歳猫ちゃんがなれるまでは、そっとしておくのがいいかも🙂

  • 優香

    優香

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね…完全に仲良しとはいかない事もあるんですね💦
    3歳の猫ちゃんは実は妹の猫で…
    引っ越しを何回かしたけどやはりどの時も慣れるまで時間がかかったと言ってました。
    まずは家に慣れてもらうしかないですね💦
    やはりとりあえずゲージに入れておいた方がいいですかね💦
    子猫ちゃんたちはすでに3歳猫ちゃんのベットやらおもちゃ関係なしに使ってました笑
    とりあえず夜は妹が泊まって別部屋に隔離してます。

    • 8月23日
  • みー

    みー

    一般的にゲージは使用すべきみたいですが、ウチではゲージは使ったことないです。20年近く生きた子もいます🐱
    猫は家につく っていわれてるので、まずは、自分のナワバリ、環境に慣れてからかもですね
    ゲージなくても別部屋にいれておけるなら、いいと思いますよ。
    あと、以前使用していたモノがあるといいと思います。
    食器やトイレ、寝床等 

    私の主観ですので、ご参考までに‥
    猫ちゃんたちが早く仲良くできるといいですね、🙂

    • 8月23日
  • 優香

    優香

    ゲージなしで大丈夫なんですね!
    すごい…
    もう本当に家に慣れてもらうしかないんですね
    時間が必要ですね💦
    今は別の部屋にとりあえず入れてます。
    使っていたものは置いてあげてます!
    タワー、毛布、トイレ、猫ベット、お皿

    あとは猫ちゃんたち次第ですよね。
    あと、昨日発覚したのですが
    子供嫌いみたいで、子供が近寄ると威嚇してました😭

    • 8月24日