※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックちゅ❤
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっていて、切迫早産で安静中。保育園に通う子供がいるため、家事と子供の相手が難しい状況。再検査後に入院の可能性も。

上の子がいて、切迫早産で自宅安静してる方、上の子の相手家事はどうしてますか⁉
先週金曜日から子宮頸管が2センチ前後でウメテリンを飲んで安静中です。子供は今保育園に行っているのですが、先生から簡単な家事ならOKと指示が出ています。けど、1週間後の再検査で更に短くなっていれば入院とも言われています。
なるべく動かないようにと心がけてはいるのですが簡単なご飯などは作っているが現状です。やはり動かないが一番ですよね😥家事と子供の相手でなかなか絶対安静は難しそうです😖

コメント

T&Tママ

23wから切迫早産で自宅安静でした。本当はいけないんでしょうが、簡単な料理や掃除、長男のお迎えなどはやっていましたね^_^;でも、長男には室内で遊んでもらったりして横になる時間は意識して作りました。
私は予定日超過しました^_^仕事休んで安静にしすぎたのか⁈と思いましたが、早産になるよりは良いかなと。私の場合は仕事がハードだったので。
入院になるとそれこそ大変ですよね💦少しでも休めると良いですね✨

• マックちゅ❤

マックちゅ❤

お返事ありがとうございます。
    切迫早産でも予定日超過だったんですね。やはり安静と言われてもなんだかんだ動いてしまいますよね。入院はさけたいのでなるべくゆっくりしてようと思います。

• 9月26日
Hohhoh

おはようございます(*´ー`*)
私は29週で頸管19ミリで同じように薬飲んで自宅安静でしたが、子供たちが夏休み中で、動かないわけにいかず、30週で入院しました(>_<)
入院したくなかったですが、頸管が短いと破水の危険→早産の危険になるから、一生後悔しないで済むように入院しましょうと主治医から言われて…(>_<)
やはり重力でも下がってくるので、寝てた方がいいです(T_T)
私は結局入院になってしまったので、実家の母に手伝いにきてもらいました。(義母は他界してます)
1ヶ月入院して、ずっと寝てましたが、頸管が戻ることはなく、今はやっと正産期に入りました(´・ω・`)
お大事にしてください(^ー^)

• マックちゅ❤

マックちゅ❤

お返事ありがとうございます。重力でも下がってくるのですね😥なんだか次の検診が心配です。入院されて生産期に入ったとのこともうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😉

• 9月26日
ぽてこ

19wから自宅安静、1週間の入院をして、今も自宅安静中です。
昼間は子供は保育園です。
私は自分の両親と同居しているので、家族にとても助けられてます( > <。)
基本的に何もしちゃダメ!と言われてるので、家事全般は母と旦那が、子供の事はみんなで手分けしてやってる状況です^^;
それでも完全に安静にしきるのはなかなか…💦
可能であれば、旦那様やご家族に少し協力して頂いた方がいいかなとは思います。

• マックちゅ❤

マックちゅ❤

お返事ありがとうございます☺
    同居されてると何かと助かりますよね✋
    私は同居ではないので旦那に協力してもらうしかないですよね✋頑張ります☺

• 9月26日