※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrnpanna🔰
家族・旦那

育児に協力してくれない旦那生後5ヶ月の男の子を育児しながら、2人目を…

育児に協力してくれない旦那

生後5ヶ月の男の子を育児しながら、2人目を妊娠中です。

妊娠前から旦那が育児に協力してくれると約束してくれていたので、里帰り出産はしませんでしたが、いざ出産すると夜泣きは一度も起きてくれたことはなく…。

仕事から帰ってきてお風呂へ入れてくれたり、授乳やおむつを変えてくれたり、1〜2時間程抱っこしてくれましたが、それも生後2〜3ヶ月頃まで。

最近では仕事の日は仕事から帰ってきて晩御飯後から夜遅くまでゲーム。
休みの日もほとんどゲームばかりで子供の相手を全くしてくれません。

これまでに何度か育児のことで喧嘩になり、私から離婚の話を出したこともあります。その際に夜泣きを一度も手伝ってくれたことがないことを言うと「起きたいけど、起きれない」「なら起こしてよ」「起きれないのにどうしろって言うの?それならもっと育児に協力的になってくれる人と一緒になったら?」と言われたりで全然改善してくれようとしません。

こんなクソみたいな旦那ですが、やっぱり好きだし、子供のためにもできれば離婚せずに仲良くやっていきたいと思ってます…。

離婚せずに仲良くやっていくなら、この人はこういう人なんだって、諦めるしかないんですかね😭
どうしたら育児に積極的になってくれるんだろう😭

コメント

リママ

うちの旦那も夜泣き起きなかったです🤣
起きると約束してたのに、、

男の人って本当に起きれないみたいです笑
夜泣いてるから、起きるかな〜と思って、私もすぐには抱っこせず様子を見てたけど、泣いたことすら知らないと。

私は諦めようと思いました笑
諦めてみると、いい意味で期待せず、逆に楽になりました🤣
ただ、お子さんも小さいですし、2人目妊娠してるとの事で、きっと辛いですよね😭
無理なさらず😭

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も夜泣きには気付きません。最初は寝たフリか!?なんて思いましたが、本当に聞こえていないみたいで今ではそういうもんだと諦めています😂
その代わり翌朝には、いかに泣いて大変だったか、いかに寝かしつけを試行錯誤しているかを伝えて頑張っている感を出してます(笑)

mrnpannaさんはいつもやって慣れている分、お風呂やおむつ替えなどパパっとやってしまっているとかないですかね?😖💦
大袈裟にでも大変アピール、難しいアピールをしてもいいと思いますよ!
私も自分でやったほうが早いのでついついやってしまいますが、その分疲れたアピールをして家事はやってもらいます。実際には育児は慣れてきてそこまで手間はかかっていませんがそれは秘密です(笑)
もう少し子供が大きくなってママが大好きな子になった時に後悔すればいい!と腹黒なこと考えてます😆

育児は自分でやって感謝してもらいつつ、その代わり家事をお任せするのも一つかなと思います!

はじめてのママリ

惚れた者負けって言いますもんね…
人は簡単に変わらないので相手に変化を求めるのはやめた方が良いと思います😥

何なら出来るのか書き出してみてはいかがですか??
こういう時は感情論は置いて考えないとだめです。
やらなければならないこと、その中で出来ることを順位付けするとかしてここまでは積極的にやる、みたいな感じで具体的に話し合うのはどうでしょう?

今の調子なら2人目が産まれた後なんて余計しんどそうです😖💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
体調は大丈夫ですか?

うちも同じような状況でなんだかんだここまで来ちゃいました😂
産後一緒に今以上に育児してくれないとダメだよ?って言ってるんですけどどうなるか…。
今は、諦めちゃってます😭

チョコマシュマロ

うちの旦那もそんな感じでした。むしろ妊娠中から、臨月なのに夜中飲み会の送り迎えをさせたり家事も育児も何1つしてくれなかったです。
辛いなら実家帰れよ。
と言われ4ヶ月間実家に帰ってたことも😅
1歳半〜くらいから「パパ大好き〜」などおしゃべりを始めるようになってから、一気にデレデレになって今は丸1日一人でも見れるくらいにはなってます。

父親の自覚が遅いパターンかもしれないですよね💦

あゆ

男性は赤ちゃんの声が聞こえない?みたいな事をどこかで見ました!
ママは産んだ瞬間から母親の体になるので赤ちゃんの鳴き声に敏感になるそうです。

旦那もそうですが、男はいつでも恋人気分なので父親になるのはずっと先みたいですね…😇

ままり

しないのが当たり前、してくれたらラッキー!くらいに思うと喧嘩自体は減ると思いますが、ご主人がそんな感じだと多分ママの方が先に愛が冷めていくと思います。
起きたいけど起きれないは性質もあるでしょうし、日中仕事をしていたら仕方ない部分も正直あります😅
なので、休みの日や日中のお世話をお願いすると良いですよ!ミルクであれば是非作らせて飲ませてゲップまでやらせましょう!そしておむつ替えも😎
うちの旦那はメインで運転する仕事なので夜中の対応はお願いしないようにしています。居眠り運転、それによる事故が怖いので😅

協力的ではないのに2人目なんてご主人は負担なしでハッピーでしょうが、ママにとってはとんでもない負担ですよね。
休みの日には寝かせてもらったりして、嘘も方便なのでつわりがしんどいからとちょっとオーバーにキツそうにしてみて"自分(ご主人)がしなきゃいけない雰囲気"を作り出してみても良いと思います😊

育児しないのを楽しむ方法であれば、旦那がいて育児家事できる状態にも関わらずママに育児や家事を押し付けた時には1回100円など決めてママのお小遣いにする!とかもありかなと思います😊
私子どもが産まれてしばらくしてから自分もお小遣い制にしてもらったんですけど、子連れで出かけるのも大変、2人目ができたら尚更外出が減ってお小遣い使うことがなくて結構貯まりました。iPhone一括で買えたほど🤣
それに加えてうちは約束破ったら罰金制にしたので少しずつ私のへそくりがホクホクしてます。
今は子どもたちが今年度5歳と3歳まで成長し、3人目を諦めたので少しずつ自分の時間もできてきて、そのへそくりで何しようかなぁと考えているところです😁
育児しなければ好かれない、ゆくゆく嫌われて近寄られなくなるだけですからね。そうなった時にあの時子育てしなかったからだよ!ザマーミロ!って言ってやる!くらいの気持ちでいると楽かもしれません😊
子どもってちゃんと見てますから🤗
無理せずぼちぼちやってみて、難しそうであればオカネノヒトと思ってある程度まで付き合っていくのもありですし、友人なんかは熟年離婚するとすでに言ってます😊
大変な時に手伝ってくれない、寄り添ってくれない人に一生添い遂げる必要もないし、そのように思えなければママとお子さんたちが困らずやっていける目処が立ったり、良い区切りを迎えた時にパパはポイしちゃえば良いと思います。
そのくらい妊娠中や産前産後されたことって許せないんですよね〜。
私も相当旦那と喧嘩しましたが、一生許せない言葉や行動ありますよ。
今は仲良くやれてますが、限界が来たら離婚するつもりです😊
その時の話もすでにしてあるので、あとはどれだけ旦那がこれから巻き返せるかでこの先の未来は変わってきます😊
許容範囲もそれぞれなので、ママの中で譲れないことはとことん話してお互いに妥協して、より良いものにしていけたらベストですよね😊
いろいろ試してみて、今後のことはゆっくり考えてみましょ😌
まずは赤ちゃんを元気に産みましょ〜😆✨
私は罰金制にして、旦那の悪いところが出るのが楽しみになりました。
自分のお金が増えればできることも広がるので😆ランチに行ったりカットやカラーしてみたり、ネイル用品揃えてみたりとか少しずつ楽しんでます😎

にゃん

男性は赤ちゃんの声で起きれないらしいですよー。
なんか研究で証明されてるんですって。

赤ちゃんの泣き声のトーンが母親には不快らしく、不快だから母親はすぐ気づく。
男性からしたら不快ではないらしい。

とテレビでやってるの見たことあります!
夜泣きに見てもらう事を諦めたらどうかなと思いました!

なので帰宅してから旦那様に赤ちゃん見ててもらって寝る時間作って夜泣き対応できるようにするとかどうですか?

うちは、旦那が帰宅したら
子供お風呂入れて私が寝る時間作って旦那が寝る時間に私が起きる!
ってやってました!

mrnpanna🔰

グッドアンサーが遅くなってすみません。
沢山のご回答ありがとうございます!
男性は夜泣き起きれない人が多いというのがわかって、諦めがついてきました😂
皆さんのコメントを読んでから、少しずつですが、考え方も変わってきて、旦那に対してあまり期待しないようになって少し楽になった気がします🙇‍♀️
確かに、このままいくと私の方が先に冷めそうな感じがしますが、それまでは頑張っていこうと思います😂
本当に沢山のご回答ありがとうございました😭✨