※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男は発達に躓きがあり、ADHDの可能性も。IQ92で一斉指示が通りにくく、小学校生活が不安。普通級でしょうか?

長男年長。来年小学校。発達に躓きがあります。2歳の頃言語発達遅延と言われ,親から見るとADHDもありそうな感じがします。田中ビネーの発達検査ではIQ92です。
保育園では加配がなんとなくついてますが、ほぼ手伝いなしで可能。他害等はありません。
ただ、一斉指示が通りにくい。言葉が遅いので説明が下手。
ドッヂボールなど勝ち負け系はやりたがらないなどあり、
小学校での生活が不安です。
IQ92だと普通級でしょうか??

コメント

まりまり

うちの長男ですが、一歳半健診から発達、言葉の遅れがあり、4歳ごろ多動傾向があり自閉スペクトラム症と診断されて幼稚園行きながら療育にも行ってました。
同じ田中ビネーを七歳の時しましたが、IQは息子さんより下でした…(^^;
ですが、1年生からずっと普通級です。
私も不安でしたが、何とか学校では頑張っているようです。
放課後デイも利用してます。

なな

保護者の選択によると思います。
IQより他者との関わりを考えてあげた方がいいかなと思いますよ。無理に通常級に通って自分の出来なさや人間関係に悩んで不登校になる例があるので、心配事か多いなら
選択肢に入れていいと思います。
それに早くから対応することで出来ることが増えます。凸凹が自分でカバーできるようになれば通常級へということもありますから、お子さんがどちらに進んだ方がいいか家族で話し合って決めたらいいと思います。

先生や役所の窓口が選択する訳ではなく、保護者に決定権があるので何も言わなければそのまま通常級だと思います。就学時検診で面談があるので、凸凹が目立つとその時お話があるかもしれません。
ただ、お医者さんのように確定的なことは言えないし、保護者の意思に沿うのが前提なので支援があった方がいいだろうと思っても学校側から伝えられるのはやんわりとしたことだと思います。

1番身近で見てるお母さんが心配なら支援学校から入るのもアリだと思います。

緋樺俐

私の息子も来年小学校に入学です。
心配事があるなら就学相談や入学前体験等をして参考にする方が良いかなと思います☺️
私は両方お願いして就学相談は終わりました。
通級や支援級だと支援級に在籍して尚更普通級に在籍もするようになります。
一斉指示が通らないと息子さんが苦しくなければ普通級でもと思うけど難しそうだと判断されるなら通級でもと思いました。