※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

35歳の初産婦が母子手帳の受け取り時期について相談中。最終月経日が不明で、6週目に心拍確認済み。手帳の受け取り時期について不安を感じている。

【母子手帳について】
35歳の初産婦です。
検査薬で陽性との結果が出て以来、2回受診しています。

2週間前の受診の際、心拍が確認できました。
その時点でおそらく6週目くらいだと先生に言われました。
※ずっとピルを服用していたため、最終月経日が分からない=今が何週目なのかも確実には言えない とのことでした。

そして今日、2週間ぶりに受診です。
おそらく8週目あたりかと思いますが、母子手帳はいつもらえるのでしょうか。

このアプリ内で検索したところ、
6週目で心拍確認ができたからもらえた
10週目を超えないともらえない
など、さまざまのようですが…(´・ω・`;)

あと数時間すれば病院で聞けることではありますが、緊張?不安?期待?いろいろな感情が湧いていて落ち着きません…><

コメント

yuri

今日、病院に行った時に、次回までに母子手帳もらってきてくださいね〜と声かけられるのかな!?と思いますよ\(^o^)/

• ごまもっち

ごまもっち

こんな朝早くにありがとうございます…!
    いろいろな気持ちがグルグルしていて、つい質問してしまいました><

今日言われると少しは気持ちも落ち着きそうです!
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月26日
りんりん

私もなかなか母子手帳もらって来るように言ってもらえず、まだか まだかと思いましたが、12週目に入った頃に、貰いに行ける書類⁉︎を病院から貰えました♫

もちろん翌日すぐに嬉しくて、貰いに行きました(笑)

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございました!
    結局、今日の診察で母子手帳をもらいに行くように言われました!

• 9月26日

おはようございます(*´-`)
妊娠おめでとうございます♪
私も心拍確認出来て先生から母子手帳を貰うよう言われたので、今日先生から聞けるかと思いますよ(*´ω`*)ドキドキしますよね♪

そろそろ、つわりなど出てくる頃だと思われるので、無理せずゆっくり過ごして下さいね☆

• ごまもっち

ごまもっち

2週間前の時点で心拍確認できていたのに指示されなかったので不安でしたが、今日の診察で指示されました!

つわりは2週間前あたりからヤバイです。。。仕事も休めないしどうしようって感じです><
    お気遣いありがとうございます!

• 9月26日
モモな

私は、6週の時に次来る時は母子手帳もらってきてねー。心拍確認できたからー⭐︎って言われましたよ(^_^)先生から言われると思います(^_^)

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    先生によってマチマチなんですね!
    2週間前に心拍確認できたのに何で指示されないの?って心配になってました(´・ω・`;)

• 9月26日
ちっぴ

私も確か12週くらいだったかなと思います(*^^*)
次回までに母子手帳もらってきてねと声かけてくれると思います(^-^)
特に病院から書類は受け取らず市役所で用紙記入しました♫

• ごまもっち

ごまもっち

ちなみにですが、私は提出必須の書類をもらいました!病院のハンコとか押してあって、必ず持っていくように言われました(・ω・)

• 9月26日

私の時は、予定日が確定してからでした。
10~11週くらいでした。
でも何回か仮決定状態で、もどかしい数週間を過ごしました(笑)

書類等は、役所で書くだけだったので、病院からは特にありませんでした。

• ごまもっち

ごまもっち

私も2週間前に心拍確認できていたのに指示されず、もどかしい日々でした(笑)

• 9月26日
あーや

今日で8w辺りなら、今日母子手帳の
話があるのかな?と思います(^^)
次回から使うと思います(^^)!

• ごまもっち

ごまもっち

今日がちょうど9wと診断され、予定日も決定して母子手帳をもらってくるように指示されました!

• 9月26日

心拍確認したら
病院からもらってきてね
って言われますよ

• ごまもっち

ごまもっち

2週間前に心拍確認できていたのに、母子手帳をもらってくるように言われなかったので不安な日々を過ごしていました(´・ω・`;)
    今日ようやく言われましたー!

• 9月26日
ゆき☆

私は9〜10週だったかな?
病院によっても違うみたいですね!10週目の赤ちゃんの大きさで予定日を決めて、それから母子手帳って言われました^ ^予定日が決まらないと母子手帳貰えないらしいです。

• ごまもっち

ごまもっち

今日の診察で予定日がわかるサイズに育っていたので、母子手帳ももらってくるように言われました!

• 9月26日
ねこ

6週で心拍確認できたので母子手帳もらって来るよう言われました(^ ^)
でも1人目の時はレディースクリニック行ってたんですが故意なのか分かりませんが14週くらいまで何も言われず助成券も使わず損しました…。
なので病院によっては何も言わない先生もいるのかもしれません。
心拍確認か心音聞けたら何も言われなくても貰ってきていいと思いますよ!

• ごまもっち

ごまもっち

今日指示されなかったら聞いてみよう!と思って強い意志で行きましたが、無事に母子手帳をもらってくるように言われました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 9月26日
  • ねこ

ねこ

すみません、下の方の回答を見て地域によって妊娠証明証が必要なのを知りました(・・;)
    無責任なことを言ってしまって申し訳ありません。
    あと当時の日記確認したら某レディースクリニック14週ではなく20週で自分の判断で母子手帳貰ってきて検診の時出しても助成券拒否され「これ使いませんから」と言われたのを思い出しました…
    ちょっと未だに何故か分からないのですが。

母子手帳の許可無事貰ったのですね!!
    良かったです(^ ^)

• 9月26日
  • ねこ

ねこ

え、貰えます(・・;)
    私の地域では市役所で妊娠届けを書いて本人確認などし提出するだけです。
    ちなみに埼玉です…地域によってかなり差があるのですね!

• 9月26日
  • ごまもっち

ごまもっち

いえいえ!
    わざわざありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    地域によって・病院によって違いがあるんですね!

• 9月26日
ひなちょ。

10週の検診(3回目の受診)時に
『次回は2週間後で母子手帳貰ってきてください』と、言われて
看護士さんから説明を受けました。

ごまもっちサンは今日か次あたりだと思います。

• ひなちょ。

ひなちょ。

上の方のコメントで気になったのですが
    母子手帳は病院から指示なくて貰っていいもの??

一人目の時と最初の病院が違いますが
    一人目は妊娠証明書を貰い役所に出しました。
    二人目は産後まで使うファイルの冊子を貰いそこに予定日とか
    母子手帳指示日とか書いて役所に持参しました。

初診の時
    『母子手帳交付時ははこちらから指示します』と言う紙も貰いました。

否定するようで申し訳無いですが
    やはり、支持があるまで待った方がいいと思います。
    母子手帳に交付日も記載されてしまいますし。
    それか、今日言われなかったら
    確認してみるのもいいと思います。

• 9月26日
  • ごまもっち

ごまもっち

妊娠証明書、わたしももらいました!記入して保健センターに行って母子手帳を受けとり、となるようです(・ω・)

• 9月26日
あおママ

わたしは6週で心拍が確認できて、その次の検診(8週)のときに「母子手帳もらってきてください」って言われました☆
嬉しくて検診が終わってすぐもらいに行きました(笑)

• ごまもっち

ごまもっち

私も嬉しくて今日そのまま受け取りに行きたかったのですが、対応時間外でお預けです。。

• 9月26日
初めてのママリ🔰

病院や先生によっても貰える時期が全く違いますが 貰えるのは予定日確定してからになるので 早ければ今日、遅くても次回には母子手帳の話になると思います☆

わたしは母子手帳貰うまで3回受診して10wの検診の時に予定日確定して次回までに貰ってきてね〜って感じでした!!

• ごまもっち

ごまもっち

私はどうやら9wに入ったようで、予定日も教えてもらえました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    早く母子手帳を手元に欲しいですー!

• 9月26日
幸🍀

同じ35歳の初マタです(^^)
私は前回受診の7w2dで心拍確認後、母子手帳を貰うように言われました。不妊専門クリニックだったのでその時紹介状も書いてもらいました。転院先に予約の電話をしたところ、やはり母子手帳を貰って来るように言われました。

個人的には転院も母子手帳も早いなぁ、と少し不安です。まだ何かあるかもしれないのに、と半信半疑で(>_<)普通は12週くらいまでは不妊専門の方で診るのかな、と思っていましたので...。

ちなみに母子手帳の交付方法は自治体毎に違うようで、私の市は病院の証明書は不要で交付されました♪自治体によっては病院発行の妊娠証明書が必要みたいです。

• ごまもっち

ごまもっち

同じ歳の初マタさんなんですね!嬉しいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

私の市は証明書がないと交付してもらえないみたいでした!早くもらいたいです。。!

• 9月26日
幸🍀

私の市は緩いですよね(笑)証明書もらえてよかったですね!取りに行くのワクワクですね(^^)♪お互い元気に育ちますように♪♪

• ごまもっち

ごまもっち

対応時間が限られているのでなかなか行けず…でも来週の検診までにはもらわないといけないので困っているところです><

週3日でしかも2時間だけしか対応してもらえないみたいで><

• 9月26日
  • 幸🍀

幸🍀

それは、時間が厳しいですね(>_<)私も働いてるので、そうなると仕事休むしかありません(;_;)私のとこは土曜日の午前中は市役所で交付してもらえるのでよかったんですが...。代理の方がいらっしゃるようなら、委任状対応も手ですが、自分で受け取りたいですよね(>_<)

私は、今日の健診は母子手帳はまだ使わないと言われ、でも補助券は利用できました。転院先の初診だったのですが多めに3万円くらい準備するよう言われていたのが、5000円で済みました。どうにか無事に受け取れるといいですね(>_<)

• 9月26日
  • ごまもっち

ごまもっち

予約制で夜間も受付しているとのことでしたが、毎月一回、第3火曜日の18:00-19:00とこちらも限られていて…

子作りや子育てには手厚くない街のようです><

• 9月26日