※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠10週でコープ共済に加入。切迫早産で入院中。保障開始前の共済金は出ないが、開始後からは支給。切迫早産の診断後も共済金支給可。診断書次第で支給金額変動あり。


妊娠10週くらいの頃で
薬を処方されたり切迫流産等診断されてなく
予定帝王切開も言われてなかったときに
コープ共済に加入しました
(現状や双子のこと説明し加入できると言われました)

保障開始が7月末頃だったのですが
8月入ってから切迫早産だと言われてしまい
今は入院して10日ちょっとたちます。

入院前事前に電話したところ
仮に入院が保障開始前だとしても
告知内容があっていれば開始前の分は出ないけど
開始後の入院からは共済金降りると言われました。

上記のことを電話で言われましたが
切迫早産の診断は保障開始後だし
入院も保障開始後だから共済金おりますよね?

ちなみに切迫早産は女性特有のものに
当てはまるかはわからないから
L3000と日額5000円でるもの2つ入ってますが
L3000は7000+3000になるかは
診断書次第でわからないと言われました💭

コメント

はじめてのママリ🔰

今回の妊娠での保険が効かなければ降りないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠した後に加入してだと、その保険が降りないことが多いと思います

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    窓口で加入する際には今回の妊娠適応になると言われ、保障開始後に切迫早産で数日後に入院と言われ入院前にコールセンターでも聞いたら、一応出るとは言われました🤔
    ただ、女性特有の病気?だかに当てはまるかは診断書見ないとわからないからただの日額分だけかわからないと言われました!
    確認して出ると言われたけど出ないとかあるんですかね?

    • 8月22日
すぬ

診断書や症状照会で保障開始前に気になる点がなかったかなどコープ側が医師に確認してからの判断になるかと思います💦

病院で診断書の受付業務をしていましたが、保険会社から医師への照会も結構ありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保障開始前には切迫早産とは言われてませんでした!
    一応入院前にコールセンターで問い合わせたら、告知内容が間違ってなければ保障開始前の入院は共済金出ないけど、
    開始前に入院→保障開始
    となった場合、開始後の分からは共済金降りると言われて、出るとは言われたのですが出ないパターンもあるんですかね🤔

    • 8月22日
  • すぬ

    すぬ


    保険屋さんは、契約者さんからの申し出だけでなく、実際診察している医師の意見も聞いて判断するので実際に患者さんが診断されてるされてない以外にも病院のカルテや診察時の記憶も判断材料になります💦

    • 8月22日