※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年1月に熊本市へ引越予定。保育園入所について途中入所や判定基準を知りたい。中央区か南区で両親は求職中。4月入所の方が入りやすいか。

来年1月に県外から熊本市へ引越す予定です。
子供を保育園に入れたいと思うのですが、
途中入所は厳しいでしょうか?
中央区か南区辺りに住む予定で、
引越す段階では両親2人とも求職中になります😭
4月入所の方が入りやすいですか?

また今住んでいるところは点数制で
入園の可否が判定されてるのですが、
熊本市の保育園入園可否の判定基準は
どのようになっているのでしょうか?

コメント

23

現在南区に住んでいます。
旦那は就労中、私は求職中で9月入園で申し込みしましたが、
未だに保育園から入園の連絡が来ていません。
たぶん、落ちてます😅
9月に入ったら保留届が届くだろうなぁという感じです。
区役所の人にも話聞きましたが、今現在だと認可にはほとんど空きがなく、また求職中だと可能性はほとんどないと言われました🥲

• 23

23

上の子は現在、1歳児クラスで保育園に通っていて、
    下の子を0歳児で入園させたかったのですが0歳児でほとんど空きがなく、1歳児になると全く空きがないぐらいです。
    ちなみに、「熊本市 保育園 空き状況」で調べると熊本市の空きを調べることができます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり求職中だと難しいですよね😭💦
    空き状況も見てみたのですが、この時期だとやはり空いてないですね🥲
    来年4月に奇跡的に入れることを願います😭😭😭

• 8月22日
はじめてのままり

南区の保育園で0歳児の4月入園ですが、旦那就労中で私が求職中だったんですが「確実に就労予定か就労中でないと入園は無理」と言われました💦
就労できたので無事に4月入園したのですがそのとき先生に対して園児余ってたので…おそらく在園児の2人目や3人目育休明けママの分、枠を残しるんではないかなと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児4月入園でもそんな感じなんですね😭絶望的です😭
    医療職なので仕事自体はすぐに見つかると思うのですが、就労予定になってても保育園に入れないってことはあるのでしょうか🤔?
    在園児の枠を残してる可能性があるから園児が余ってるというのは、もう何人か入園できるけどセーブしてるってことでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私の場合は就労予定で勤務開始日を確実に書いて提出したら入園できました🙆🏻‍♀️

違う保育園のママ友は2人目産まれたときに、年の途中から入園できるか園に相談したら「産まれて育休復帰予定で書類出してもらったら大丈夫ですよ」と言われて何ヶ月も先の入園確定通知が熊本市から届いてました😂
    (分かりやすく言うと11月出産で翌年の10月入園希望を、生後5ヶ月の時の4月に提出するって感じです💡)

そういうママさんがいるので早めに入園希望出してもすでに確定している園児がいて空き状況×になってたりするんだと思います🥺💦

ちなみに娘の園は息子が通ってたので途中入園の相談をしたのですが「枠を空けとくことはできるけど入園できる園児を決めるのはあくまでも役所だから点数高い順になります」と言われました😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

なるほど🤔そんなことされると、兄妹いない人はなかなか入れないですよね😅
    でも最終的には点数順ってことですね〜どうにか点数を上げないと難しそうです🥲

いろいろ教えていただき、ありがうございます😊

• 8月24日
somama

1番入りやすいのは0歳児の4月からで、それ以外はどの年齢も空きがなかなか無いのが現状だと思います😢あとは誰かが引っ越すとか退園するとかタイミング次第かと…

熊本市も点数制ですよ🙌フルタイムが10点で、あとは育休あけプラス2点とか保育士さんだと加点になるとかそんな感じです✨

私も育休明けで7月から預けてますが、夏以降は難しいと言われまだ5ヶ月になったばかりでしたが仕方なく預けました😭

一応、熊本市のホームページの空き状況が×でも問い合わせてみた方がいいですよ💦空きが出るかもとか教えてくれるかもしれないですし、定員埋まってなくても×にしてあったりします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり0歳児4月が1番入りやすいですよね〜😭保育園のこと考えて早めに入れるの辛いですね😢

熊本市も点数制なんですね!求職中だし、育休明けでもないし、点数ほぼなさそうです😢

定員埋まってなくても×になってることあるんですか😳?なぜ😅?笑
    市のホームページを見ると、必ず見学に行くか、見学に行けなければその旨を保育園に電話で連絡するようにって書いてあったんですけど、×にしてるけど実際は空きがあるから、その連絡がきたら入園できるみたいなことがあるのでしょうか😅?

• 8月22日
  • somama

somama

ほんとは1歳まで見ていたかったですけどね😢私は育休明けが年度末あたりだったので、特に途中入園は無理と即答でした😂

埋まってなくても×は、他の方も言われてるとおり枠を空けてあるのかと💦うちの園もそうみたいで…0歳児は定員に達してないけど×になってます😅でも枠空けとくとは言われてなくて、夏くらいまでなら…みたいな感じで他に申し込みあれば埋まっちゃいますよみたいな感じでした!とりあえず×にして調整してるんだと思います🙌見学は入れる入れない関わらず、入園の申し込みする際に必ずしないといけないみたいです💦

保育園関係の質問を見てると、見学に行ったら引っ越す子がいて空きが出るかもと教えてもらったとかあるので問い合わせするのも大事かと😊そういったタイミングが合えばいいですね♪

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

私が今住んでる地域では、見学は必須ではないので驚きました💦
    でも確かに問い合わせてみたらそういうことも教えてもらえるかもしれないので、とりあえず連絡してみます😊

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます😊

• 8月24日
ママリ⭐︎

7月に南区に引っ越してきたんですが、南区は全部空きがありませんでした。
なので西区の保育園に行ってます😭
西区も2箇所しか空きがありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦

今は空きないですよね〜😅来年の4月だって、今の子がそのまま繰り上がったら空きはないでしょうし…頭抱えてしまいます😂
    とりあえず色んな保育園に連絡だけでもしてみようと思います🥲

• 8月24日