※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
子育て・グッズ

明日から先生が不在で不安です。保育士の一斉退職経験がある方、お子さんの様子やその後の園の状況を教えてください。

お子さんの通ってる保育園で、職員が一斉退職した経験がある方いらっしゃいますか?

実は娘の通ってる保育園で明日から先生が来ません。
娘はそれを知らないので、とても不安です。

退園させるべきか今後の様子を見て決める予定ですが、本当にとても良い先生達でした。

辞める理由も、理解出来るので本当に切ないです。。

経験がある方、その時のお子さんの様子、その後の園はどうなったか教えてください。

保育士さんからの立場からのお話もお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、とても大変ですね。

ちなみに、退職理由はどんな事でしょうか?

また、何人中/何人が辞められるのですか?

• ちっぴー

ちっぴー

小規模保育園なので先生は3人しかいません。
    それ以外に子育て支援員の方がいて時々手伝ってくれています。
    今回辞めるのはこの3人の先生です。
    園児も少ないため先生との密度が高く、全員の子供達をしっかり理解してくれていました。

ただ、園児が少ないとはいえ0歳児もいて、やっぱり先生達の負担は大きく会社に人員を増やして欲しいと何度も訴えていたそうです。
    その結果、新たに働く事になった方がとんでもないパワハラ保育士だったそうです。

以前パワハラを受けていた先生達は「この人が来るなら辞めます」との事で保育園を去る事になりました。
    本当は辞めたくない、子供達の成長を最後まで見たいと話されていました。
    子供の前でもターゲットにした保育士に色々やっていたそうで子供達への影響も不安です。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    詳しくお答え下さり、ありがとうございます。
    状況が伺えましたm(_ _)m

4人目の先生がとんでもないパワハラ保育士さんなのですね。
    園児さんの前で、プロの教育者がその対応は、保護者さんから見てもすごくご不安ですし、気分のいいものではないですよね(≧ー≦)

そもそも、そういう内部事情が保護者さんに漏れ伝わっている事も、少し疑問に感じました。

明日からは園はどの様な対応になると説明があるのでしょうか?
    (補充の先生が来るとか、確保できるまで休園とか)

3人の先生や以前に去った先生も、そのパワハラ保育士さんの事を当然、会社に訴えたのですよね?
    それでも改善しないのは、会社にも責任がありますね。

ちなみに「会社」という事は、大きな組織(保育園をいくつも運営している大手)ですか?

• 8月22日
  • ちっぴー

ちっぴー

明日、文書で報告すると聞かされました。完全に事後報告ですよね…。

先生達が会社に何度も訴えたそうですが、会社側は先生達より、このパワハラ保育士を選びました。

名が知れた方なのか私には分かりませんが、この保育士は歴代色んな園の園長をやってきたそうです。
    ちなみに会社は色んな事業をしており、この保育園は企業型で従業員の子供や地域の子供を預かる園です。その為、保育園はここ一ヶ所のみです。

私は先生達をトカゲの尻尾の様に簡単に切った会社が一番許せません。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 8月22日
ななな

ただただ疑問なんですが
先生来なくて
保育園は開園出来るんですか?

子どもの人数に対して
先生の最低限の人数ってありますよね?

• ちっぴー

ちっぴー

それは会社が確保したと聞きました。
    でもその確保した方が、保育士なのか支援員なのかは分かりません…。
    園児の事をしっかり理解している方がいない事で事故が起きるんじゃないかと不安しかありません。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

明日いなくなるのに、明日文書にて報告って、、、これが一番考えられないですね(‘◉⌓◉’)

他にも、そのパワハラ保育士(元園長?)を優先する、内部事情がダダ漏れである事など、会社がブラックだなと感じました。

(恐らくですが、会社側からしたら元園長は役員レベルの人なのだと思います)

これはニュースになってもおかしくない事例かと思います。

会社(もっと言うと人間)というのは、良い時はフツーに良いのですが、いざ悪くなった時の対応で「本来の姿」が分かるものです。

企業型という事は、そちらの会社でお仕事もお世話になっていると思いますが、大切なお子様に何かあってからでは遅いので、もし選択肢があるのであれば、私ならあまり長居はしないかなと思いました。

でも、もうすぐご出産ですものね。
ご懐妊、おめでとうございます。
いろいろと悩んでしまいますよね。
ご親族の方など、サポートがあると良いのですが。。。

勝手に個人的な意見を申して、申し訳ございませんm(_ _)m

ひとみん

私が事務で働いていた保育園で、昨年9月〜今年3月で10名近くの保育士さんが辞めました。一斉退職の予定でしたが、開園できなくなるしなんとか説得して少しずらしてもらった先生たちもいます。
子供達が心配と思っていましたが、意外と逞しく毎日変わらず楽しそうでしたよ。
上司のやり方について行けず、嫌になってみんな辞めて行きました。保育士さんってけっこう一斉退職多いみたいですね。
その後、園は存続しています。私はもう退職しましたが…
ただ、内部告発されて監査が入ったりなどまぁあんまりよくない保育園です😅