※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

保育園に預けられず、日祝勤務が難しい看護師が転職を考えています。日祝休みの職場や院内保育園のある病院を探しています。

看護師さんで、保育園だけ(院内保育園を含む)を頼りに常勤で勤務されている方、いらっしゃいますか?

育休明け2年目、回復期病棟勤務で日勤常勤です。(妊娠前まで夜勤もしてました)
もちろんシフト制なので土日祝日勤務が必然的にありますが、旦那が見ることが出来ず、実家遠方、義実家高齢で頼れません。
土曜日は保育園に行かせていますが、日祝は勤務できないと上司に言っても、「常勤は契約上は土日祝日も勤務となっている、ある程度考慮はするが、日祝ゼロは出来ない」と言われ、月一回程度は日祝にシフトいれられてしまいま入れられてしまいます。
無理やり家で旦那と義母に見てもらってますが、その後毎回子供か義母どちらかが体調を崩します。
日曜休みの透析室に異動希望出していますが、叶う見込みがなく、外来は救急外来もあるので異動出来ません。
パートになって月〜金にフルで働くのも考えましたが、旦那が駆け出しの自営業で月収数万円、子供は私の扶養内のため、常勤勤務が必須です。

この状況のため、日祝休みの職場か、日祝は院内保育園に預けられる職場への転職を考えています。
同じ条件で、常勤勤務されている方いらっしゃいますか?
どのような職場(病院、施設など…)なのか、
日祝以外にも子供の体調不良や警報の時には配慮あるのか、
どうやって探したのか、
教えていただければ嬉しいです。
今のところ浮かぶのは、
院内保育園のある病院(月〜土は地元の保育園に通い、日祝は院内保育園へ)、救急のない病院の外来、訪問看護、透析クリニック、保育園看護師くらいです。他にもあれば教えて頂きたいです。

コメント

まー

働きにくいですね。
私は精神科の病棟看護師です。
常勤してます。
小学校までは夜勤は考慮されます。
毎月シフト希望に土日祝休み希望と書いてます。
病院によるんじゃないですかね、子供がいて保育園は日祝休みは当たり前、それを理解出来る病院を探せれば、働きやすいかと、看護師なので強気で条件だして転職が良いですかね、院内保育があると夜勤やらされたりしませんか?

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    シフト希望は原則3日までです。それ以上は個別相談です。
    本当は日祝全部休み希望書きたいのですが、さすがに出来ないです💦
    日祝は旦那さんか親に見てもらうのが当たり前、って感じの病院です😨
    私自身は5日勤がしんどいので夜勤入ってきてもいいのですが、家族が院内保育園お泊まりを許してくれるか分からないです💦

• 8月23日
🍓🍓🍓

転職ナビ?とか看護師のサイトに登録すると紹介されたり情報教えてもらえたりしますよ。もちろん今すぐに転職じゃなくても先々考えている、という感じでも良いかと思います。

私は有料老人ホームやデイサービスでも勤めましたが、デイサービスは特に定時で帰れました。ただスキル的には物足りなく感じる人もいるかもですが💦。私は楽しかったです。(若いときにやってたので物足りないというよりは自分のスキルが不安になり病棟に戻りましたが)

看護師ならどこも手が欲しいはずだから転職はダメですか?今のところの給料が良いならそれは考えどころですが。
院内保育あるところ、日祝不可の希望がとおるところ、いろいろあるかと思いますよ。

• はむたん

はむたん

今の職場に来るときに転職サイトを利用したのですが、担当者さんがグイグイ系で、気づいたら今の職場を受けていた感じで、入ると条件けっこう違ったんです💦
    別の会社ならまた違いますかね…😅

施設系も考えてます。
    今の所の給料は正直低いです。時短勤務でさらに低いです。
    まずは探してみます!

• 8月23日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私も転職サイトの担当さんがグイグイきてますが、今すぐに…とは伝えてないのでのらりくらりとかわしてますよ〜。
    私の場合、パート週3日16時までのところを探してるからでしょうが…。

私も前のところは月曜日休みで、と面接で看護部長にお願いしたことはありますが配属先の師長からは困る〜みたいなムードはだされてましたね😅。
    だからはっきりと譲れない条件は提示しておくと良いかと思います。
    いちばん良いのは院内託児所があるところなんでしょうが…。そういうところは残業も多そうなイメージです。(総合病院とかが多そうなので)

個人的には施設は定時で帰れる点や体力的にも削られないので良かったですが焦って決めない方が良いかな、と思います。

• 8月23日
  • はむたん

はむたん

やっぱりどこの紹介会社さんも、グイグイ来ますかー(笑)
    週3パートとか憧れます…❤

うちでも同じような例ありましたねー。
    特定の曜日を休みとお願いして入職した方が、配属先の師長にうまく伝わっていなくて、結局退職された方がいました😭
    確かに託児所あるところは急性期とか多そうですね。

回復期は移乗やトイレ介助が多く、毎日クタクタで寝落ちで、風呂入り損ねることもしょっちゅうで、人間としてもヤバくなっているかもしれません。
    色々視野を広げてみます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

保育園だけ、ではなく、条件は違いますが、急性期病院で病棟看護師しています。常勤です!
はむたんさんの病院?病棟?は働きづらいですね💦
頼れる人がいないのなら、保育園休みの日は確実に休みの取れる部署や職場に移動した方がいいと思います🥺
私は病棟師長が子供5人もいて、ママさんの気持ちをよく分かってくれる人なので、日・祝は休み、正月もほぼ休みのシフトを組んでもらっています🙆‍♀️
若い人が多く、夜勤や休日出勤したいという人が多いからということもありますが。
まわりに頼る人がいないのなら、転職も考えた方がいいと思います😵

• はむたん

はむたん

部署異動希望出していますが、部長からは「育休明けは、慣れてるところの方がいいと思うけど…(復帰時に元の部署に戻れました)」と言われて、希望がなかなか通らなさそうです(;_;)
    ちなみにこの部長も子持ちです😅
    実際、元の部署に戻ったけど、所属長はじめスタッフのほとんどは産休前にいなかった人ですが、うまくやってるのに…。
    子無しの所属長の方がまだ分かってくれてるかもです💦
    お子さん5人もいらっしゃって師長さんに上り詰めたって、すごい方ですね❤
    部署は若すぎる人が多く、半分近くが3年目以下で、リーダークラスの私が出勤しないとマズそうです💦
    転職、本気で考えています。

• 8月23日
ちゅんころ

個人病院の急性期病棟で働いてます。基本、日祝休み、出れる日あれば出勤という形にさせてもらってるので、理解はあるほうかなと思います

最近、転職活動していたので転職エージェントも利用しましたが、日祝休みを条件にすると外来、訪看、透析、訪問診療の求人が多く、病棟で正社員となるとかなり求人が限定される印象です😅

• はむたん

はむたん

病棟だけど日祝休みが通るとか理解あって羨ましいです❤

もう病棟にはこだわっておらず、やりたいことよりもやれることをやりたいスタンスで考えてます。

• 8月24日