※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が食べ物や飲み物で遊ぶことに悩んでいます。特に食事中のイライラや水筒でのこぼし事が問題。子供の行動にイライラし、どう対処すればいいか悩んでいます。

ご相談です😓
1歳8ヶ月になる娘がいます。

ここのところ食べ物や飲み物で遊ぶことが増えて困っています🥲
ご飯は遊んでばかりでいつまで経っても終わらなくてイライラしちゃったり、、
おやつやアイスを1日中ずーっと欲しがっているのですが、おやつをあげるのも目の届くところだとしても、汚されるのが嫌で気が引けてしまいます。。

1番困るのが、普段サーモスのストローの水筒に毎朝麦茶を入れていつでも飲めるようにしているのですが、逆さにするとポタポタとこぼれるので、それを楽しんでおもちゃやテーブルやぬいぐるみなどいろんなところをビショビショしてしまうことです…😅

最近は毎日これをやられるので、なるべく飲んでいないときは手の届かないところに置くようにしているのですが、他にやることがあったりバタバタしていると、娘が飲んだあとなど退かすのを忘れてしまって結局いつもビショビショにされちゃいます😭

常に気をつけることを意識出来ていない私も悪いのですが、毎回同じことで注意していると、またかとイライラしてしまって、子供はそういうものだし仕方ないとはわかっていても怒鳴ってしまうこともあって、どうしたらやめてくれるんだろうと悩んでいます😞

今の時期は注意してもまだやらないようになるのは難しいんですかね😣
他のことでも注意された事をダメなんだとわかってはいても、大人の様子を伺いながらわざとやろうとします😔
もっと私が気をつけながら、もう少し大きくなって自然にやらなくなるのを待つしかないんでしょうか😢

コメント

ラパン

お茶はやりますよねー😂
うちの子もおままごと感覚で、ボウルとかコップ(おもちゃ)にポタポタして遊んでます!
床とかテーブルにやった時は、拭き方を教えたのでタオル渡せば自分で拭いてます!
最近は、背伸びして未使用タオルをとって自分で拭くようになりました!
お砂糖入ってないからベタベタしないし、拭いてくれるならまぁいいやーって感じでうちは放任です🤣

らぴ

うちもコンビのラクマグを使ってる時に同じように逆さに振ってビショビショにして遊んでめちゃくちゃストレスでした😵
beeBoxのジッピーカップに変えたら逆さにして振っても出なくてよかったです!
が……ストローが新品にしても2、3日で食いちぎられるようになってランニングコストが……🤦‍♀️となり、今はWOWカップのタンブラー?で落ち着いてます🙆‍♀️
噛みちぎれないし、振ってもこぼれないし、ぶん投げてもティッシュ1枚で拭ける程度しかこぼれないのでオススメです🙆‍♀️

私も毎日怒鳴り散らしてて、よくないな……と思うけど感情のコントロールが出来なくてストレス感じてます😅
物を変えたり、環境を変えたりで少しはダメ!という対象物が減ったらストレスも少し減りましたよ〜😅
ご飯の遊び食べはうちも長いことやってて、今もやります🥲
これも成長に大事なこと!!!と思いながらも私の我慢が限界にきたら、食べないならおしまいだよーと強制終了してます😂

• らぴ

らぴ

これです、いちお写真貼っときますね☺️

• 8月22日
みみ

すごく分かります!!
とゆうか行動が私の娘と全く一緒です!😭
ご飯もあっちにポイこっちにポイ
お茶碗が何個もあると入れ替えてみたりして遊んだり
いつも飲み物飲ませてるマグも逆さにすればぽたぽたと垂れてくるのであっちにポタポタこっちにポタポタ🙄

アイスやお菓子も綺麗に食べてくれればいいのですがあっちになすりつけこっちになすりつけたり崩して遊んだり…

もう私は諦めて許容範囲は好きにさせています😭

ご飯もぽいぽいしても
後で片付ければいいかぁ
ポタポタ垂らしても
拭けばいいかぁ
もう好きにしてくれーって感じです。
ただアイスだけは擦り付けたりするとあまり綺麗に掃除できてないので嫌だからほとんどあげません😭

ママリ☺︎

うちも同じくらいです!

ご飯始めは食べるものの
すぐぐちゃぐちゃで
見てて「ひぇぇぇぇ」となります…笑
投げたらおしまいはしてます!
あとは遊び始めたなーと思ったら大好きなトマトを少し多めにだして
食べ終わったらやんわりと
はい、いっぱい食べたねーとさっと片付けます笑笑

お茶に関しては、こぼされるといやので
水を入れて渡してます!
飲んだら冷蔵庫に片付ける、キッチンとこに置くようにして遊ばないようにしてます!

おやつは娘が幼稚園行くようになってからは
どうしても娘にあげるから一緒にあげますが
もうあちこちポロポロ…。
仕方ないですがイライラする時もあります🤢

怒ったら余計やばいので
とりあえず、おやつは
お皿の上で食べてねーと言う習慣つけてるので
言えば食べるとき前にして食べてますがそれでもあちこち落ちてます。笑

2歳半くらいにもなれば
だんだんとまだ綺麗に食べてくれるので
やはりそれまでは我慢しかないとおもいます😭😭

まま

皆様ご回答ありがとうございます😭
お返事が遅くなってしまいすみません、一人一人にお返事できず申し訳ないです😣

やっぱり今くらいの時期はみんなやるんですね😅
そういったお声が聞けただけでも、他のママさん方も同じように悩んで頑張ってるんだと自分への励みになります🥲

まだ1歳ですし、多少の掃除で片付けられる程度のことなら(あらら笑)くらいの気持ちで許すの大事ですよね😭
いつもカッとなって怒ってしまうのをやめたくて、、😢

今の時期は仕方ないという気持ちを第一に、もう少し大きくなるまでは笑って許せるように頑張ろうと思います🥺