※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

身長が伸びず、体重は増加している1歳児。偏食や運動不足はないが、成長曲線を下回っている。原因は何か気になる。

4月の身体測定から8月の身体測定までの間、身長がまったく伸びていません…1歳〜1歳4ヶ月の間の身体測定です。
保育園の先生の測り間違い?とも思いましたが中々5回連続で同じような数字になりませんよね…?😅
体重は4月から1キロ増加。

こんなことあるんでしょうか💧
ちなみに73.7センチ 10.3キロです。
7ヶ月健診の時は68センチで成長曲線ど真ん中だったのが、いまや身長は成長曲線の下限を下回っています…

偏食などもなくよく食べ良く眠る子です。
運動も好きでよく動き回っています。
何かが身長を伸ばせない原因になっていたりするんでしょうか。

コメント

まめ

心配になりますね!
小児科で身長の伸びは体重の増えより大事!と言われました💦💦

身長さえ伸びてれば成長に問題はないと言われるくらいなので
私なら一度小児科で測ってもらいます!!
保育園だから多少雑なのはあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月まで身長ど真ん中だったのに、10ヶ月検診で下の枠線に乗って、1歳ちょうどで69.3センチで枠線はみ出ました😭半年〜1歳頃までがほぼほぼ横一線な感じでした😢
小児科受診で経過観察になったのですが、1歳3ヶ月の検診ではグンッと伸びていて73.5センチでした。
そこから1カ月半ほど経ちますが、今も日に日に伸びてます!!自宅でざっくり測っている感じ75センチほどあります。
個人差あると思いますが、停滞しててもまた伸びるタイプの子も居ると思います😊 
うちもよく食べよく寝て走り回るタイプなので、息子さんと同じタイプです!!
うちの場合はずっと同じ生活リズムなので、特に何かが原因になっていたとは考えにくいです🤔
早く伸びてほしいですね😢ずっと気にしていたので気持ちわかります😢