※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ◡̈⃝❁
家族・旦那

皆さんなら我慢しますか?💦義母について...。旦那には言ってないんですが…

皆さんなら我慢しますか?💦
義母について...。
旦那には言ってないんですが
物凄く義母が苦手です😥
その理由のひとつが言葉遣いが物凄く悪いんです💧
義母は誰にでも『あんた』と言います...😞💨
義父や義兄、勿論旦那にも言いますが、本当に聞いてて聞き苦しいです。
年齢もかなり行ってるし、口癖でどうしようもない感じはするんですが...
私は『お前』と言われるのも嫌なので、旦那には付き合ってる時から嫌だとハッキリ言ってます。
実母に言ったら、聞こえ悪いし、自分の家族ならまだしもお嫁さんに言うのはちょっと...ってのと、babyも聞いてるのに良くないねって話になったので
この前旦那に
『お義母さんって誰にでもあんたって言うの?』
と思い切って切り出してみたら
『うん』
で終了...😔

何にも期待出来なくなった瞬間...💔
割り切っていくしかないんでしょうが、気になって仕方ないです。
本当に言葉遣いが悪すぎて、自分の娘に聞かせたくない時が多々あり義家に行くのも嫌です。
旦那はあまり重要視していない様子で頼りにならないし、義母から電話が来る度に、決まってまた○○ちゃん(孫)連れて来てねと言われ、会わせたくないし溜め息が止まりません...😞💨

誰にも吐き出せずここまで読んで頂いた方に感謝です!
長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

みちmam

うちの義母も口悪くて、『あんた』とか『こいつ』とか言います💦
気分悪いですけど、我慢してきました💦
でも、私の娘に対しても『あんた』や『こいつ』って言い出した時は流石にムカついて旦那に言ってもらいました‼︎
言ったところでそー簡単に改善されませんけどね(´・_・`)

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    『こいつ』はないですね💦
    やっぱり我慢なんですかね😣
    長年培ってきた言葉遣いはそう簡単には改善されませんよね💦
    どうかみちmamさんがストレスなく出産出来ますように✨

    • 9月26日
G

私も我慢できずにモヤモヤしてました(´・ ・`)

うちの義母は義父と仲が悪いので、いつも悪口や文句を言っています。
旦那いわくそれがコミュニケーションだそうですが、私は「お父さんとお母さんは敬え」と教えられて育ったのでどうしても受け入れられません。

最近は旦那に「娘が将来、今の旦那くんみたいに自分に言ってきたらショックでしょ?」と伝えて、少しずつ価値観を移行させていく作戦です。あまり上手くいってません(笑)

ですが、保育園幼稚園に行けば悪い言葉も覚えてくると割り切って自分で教えていく覚悟です💧

本当は嫌ですねどね(笑)
でも無理なので...


思い出すたびにイライラしますね(笑)わたし、今週泊まりに行かなきゃなのでこのイライラをどうすればいいのか考えます(笑)

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も昨日義家にいってモヤモヤしっぱなしでした😅

    うちの義母も義父の悪口言ってます💧
    聞いてて気持ちの良いものではないですよね...

    Gさんも色々試しているんですね💦

    やっぱり自分は我慢してしっかり子供に教えていくことが第一ですよね😣
    私には絶対お泊まりは出来ないです😥💦

    • 9月26日
  • G

    G


    そうなんです💧
    言葉遣いもそうですが、他人(嫁とは言え...)の前で悪口を言ってしまう事になぜ疑問を持たないのか(;_;)
    気持ちよくないですし、それ聞かされてどうすれば良いのよ?って思ってます💧

    色々試してはいますが...今のところ効果はなく、なぜか私の相談のようになってしまってすみません💦

    私たちがしっかり伝えれば子供にもわかってもらえる!と思うしかないんですかね...

    ホント、行きたくないですよね...

    • 9月26日
  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    わかります!
    私も前に義母から電話あって
    義父にこんな仕打ちされた!
    と泣かれました😅
    その時は寂しいだけなのかな。と
    解釈しましたが💦

    吐き出してすっきりするのであれば
    いくらでも言ってください!
    子供のためにもお互い頑張りましょう😣

    ほんと行きたくないです💧

    • 9月26日
elie🧸

言葉遣いなんですかね?
確かに私もアンタという言葉はよくないと教わりましたが、義母は誰に対してもアンタと言ってますね(^_^;)
私もアンタは、とか、あんたらは、ということ言われて最初は固まりましたが、そういうもんなのかなと。その辺は地方によって違うかも。
私個人としては、子供には人にアンタと言ってはいけないよ、と教えるつもりです。

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    義母は普段から言葉が乱暴なので、余計に耳に障るのかもしれません...
    子供が小さいうちは何でも真似するので、義母の真似はして欲しくないなと思います💦
    ただ私もしっかりして、子供に伝えるべきことを正しく伝えられるよう頑張ります☺

    • 9月26日
すみこママ

うーん、言葉遣いは難しいですよね💦💦

特に実親なら言えますが、義両親だとなかなか言えないです(*_*;

うちも義父がいつも、義母や孫(うちの子たち)に「お前」と言っていて、嫌だなぁ、と思っていましたが、長男が話せるようになって、義父に、「お前じゃない!」って言ってて(笑)
義父は、ごめんごめん、ってそれからは少しは名前で呼んでくれますが、やはり昔からのクセはなかなか直らなくてお前、とも呼んでます💦

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    言葉遣い難しいです💦
    義母で言えないので、旦那に少しでもやんわり言ってくれれば...
    と思ったんですが、既に旦那の中では当たり前なんですよね。

    息子くん、してやったりですね😄
    うちも娘にあんたじゃないって言われるのが一番効くかも知れませんね(笑)💦

    • 9月26日
かほママ

私の場合、義母はリビングでタバコを吸うし、部屋はヤニで真っ茶色😭犬も放し飼いです。
娘は湿疹がなかなか治らないので、あまり連れて行きたくありません。タバコなんて本当嫌です。

生まれる前から旦那に言いました。耳タコできるくらい何回も伝えました。そしたら、旦那が義母に伝えてくれましたよ。
とりあえずタバコを吸うからあまり連れて行けない、連れて行く日は朝から吸わないことを約束してくれてたみたいです!
が!!この前夕飯をご馳走になった際、旦那が少し不在になった途端、私と娘の前でタバコ吸いやがったので帰ってから即旦那に伝え、連れて行くのは最低限にすることにしました!
たまに連れて行きますが、3ヶ月に1回くらい、滞在時間は2〜3時間です。
旦那とは普段からどんな育児をしていきたいのか、どんな風に子育てしたいかなど、話しているので意外と聞いてくれました。
母親として子供の言葉遣いが心配なら上手く言って連れて行くのを控えるとかしたら良いかと思います。

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    タバコなんてもっての他ですね😱
    旦那さんもちゃんと聞き入れてくれて、素敵な旦那さんだと思います。

    旦那には、お義母さんのあの言葉遣いじゃ娘が真似するから注意してと言ってるんですよね😭
    そして何度も言うとキレるので様子見になってしまってます😅
    夫婦関係にもよりますが、うちは普段から子育てについて話することはあまりなく、どちらかと言うと私任せです😅

    義家に行くのは盆と正月位でいいんじゃないかと思ってるんですが、義家も隣駅で中々そうもいかず...旦那は次男なんですが色々訳ありで、ほんと難しいです💧
    話が逸れてしまいますが、実際のところ子供の言葉遣いだけが心配なのではなく、私がもう義家に行くのが嫌ってのもあります。
    それに付随して色んなことが目につくんだと思います💦
    私が選んだ旦那の親なので、私も改心しなくてはですよね😣

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

地域によるのかな、ある意味方言なのかな

友達同士でもあんたって普通に言いますよ。

見下すとか口が悪いとかじゃなくて、普通に使う言葉です!

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    方言とは知りませんでした💦
    考えてみたらうちの祖母が『おれ』と言うし、方言でもおかしくないですね😅
    教えて頂きありがとうございます!

    • 9月26日
ひめゆめれん

私も方言かなと思います。
愛知県ですが、母も「あんた」よく使いますが、全然気になりません。
ちなみに母は普段言葉使いは全然悪く無いですが、「あんた」って言います。( ̄▽ ̄)
お義母さんは他の言葉使いも汚いのでしょうか?

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    義母は他の言葉も汚いです😥
    どうしても私には聞き慣れず...
    旦那に嫌って遠回しに言ってるのに、何も気にしないで義理に言ってくれないのは方言だからなのかもですね💦

    • 9月26日
SHIM

北関東在住です。
ド田舎なので、方言が残っています。

あんた、お前
母世代はよく使います!
むしろ親しい人に使うように思います^^*

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    方言なんですね💦
    初めて知りびっくりしました😱
    それを知れて良かったですが、義母にはもう少し綺麗な言葉を使って欲しいです😅

    • 9月26日
ぐぅママ

私の義母も「あんた」って言います。
嫁の私にも言ってきたことあります。
しかも皆のいないところでコッソリと(・_・;)
皆の前ではいい義母の顔して○○ちゃんって呼んできます。
嫌いです。

  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    みんなに分からないように言うのはタチ悪いですね💧
    義母も私の親の前だけは○○さん、と言うんですよね😔
    方言なら誰の前でも言えばいいのに...と思いますが💨
    いつかボロ出さないかと楽しみにしてます!

    私とはまた違った『あんた』ではありますが負けずに頑張りましょう👊

    • 9月26日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そーなんですよ~。タチ悪いです。二重人格者です。
    あの人の言うことは信用してません。
    皆の前では、いい義母顔するのでムカつきます。
    最近、二世帯住宅の義実家をリフォームしたらしいですが、いずれ私達夫婦に一緒に住んでもらう為‥らしいです。
    んなこと、私のいない間に勝手に話進めんなよ(--#)って感じですし、もし同居の話とか、家を継ぐって話になっても、私と子どもは関わらないって決めてます。旦那にも言ってます。
    ホント嫌い過ぎる義実家です。
    頑張るというより、なるべく関わらないようにしたいと思います。

    • 9月26日
  • ぽこ◡̈⃝❁

    ぽこ◡̈⃝❁

    お返事遅くなりましてすみません💦

    勝手に二世帯リフォームとか怖いですね😵
    世の中恐ろしくなりますね😣
    きっぱり嫌と言える環境であれば、頑張って拒否り続けてください💦💦

    • 9月26日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    ありがとうございますm(_ _)m
    キッパリと出来ないものは出来ないと拒否り続けます!
    なんだか別の話になってしまってすみませんでした‥。(*_*;
    言葉遣いは子どもにはしっかりと正しい綺麗な日本語を教えていきたいですね!

    でも、そういえば私の実母は私達子どもに「アンタねぇ‥」とか言います(-ω-;)とくにお説教するときなんかに‥。
    それに対しては違和感ないん
    ですが、義母に「アンタ」と言われるとすごく違和感あります。なんなんでしょう‥。
    やっぱり本当の身内から言われるのと、義両親から言われるのとでは違うんだな、と思いました。

    • 9月27日