※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

来年の保育園申し込みと育休延長について悩んでいます。コロナ禍で不安があり、保育園激戦区で生活が心配です。どうすればいいでしょうか?

来年の4月から保育園申し込みして復帰予定でしたが、コロナの勢いも止まらず対策もほぼ変わらずで不安しかありません。
上の子がコロナと同時で復帰も不安、子ども2人が理想だったため運良く年子になりました。

来年にはもう少し状況が変わってるだろうと思ってましたが、現状こんなで育休延長するか悩んでます。
コロナ禍と同時に上の子の産休に入り、そのままずっと引きこもりなので私の感覚が世間とずれてるのかそれすら分からないです。。子育て広場とかもどこも行ってません、家族にもほとんど会ってないです。

Twitterなどでコロナ禍で妊娠なんて、、みたいな意見はたくさん見たので批判はご遠慮ください。
長くなるので書きませんが、体の都合とタイミング等々色々考えての結果です。

みなさんならどうされますか?
育休手当がもらえたら生活はできます。退職してしまうと生活できないです。2024年4月に保育園に受かる保証はないです。(2023年も保証はないのですが、、)

保育園激戦区、都内でコロナも多いです。
私の感覚が変なのか判断に迷ってます

コメント

なまこ

私もそろそろ2人目を作ろうと考えてます💦
私の保育園でも1度コロナで休園になりました。今はもういつ誰がコロナになってもしかなたいかもしれません💦
でもいつコロナが終息するかも不明なので、育休が終わった時に保育園探しが難しくなるのも考えると、早い段階で申し込みしておいて、復帰するのがいいかもしれません💦
私は多分そうします。コロナは怖いけど、大きくなるにつれて保育園はいっぱいの人数のまま上の学級にあがるので、保育園に入れることがさらに難しくなると思ってます💦
あとはコロナ渦の中に飛び込む勇気ですね😭

• ままり

ままり

いまさらお返事すみません💦
    お返事ありがとうございました!

コロナは怖いですが、ワクチン打ったりして少しずつ気をつけて社会生活に復帰する方向で行動することにしました!

• 9月25日
ルーパンママ

保育園内定後、コロナを理由に復職を送らせることは出来ませんか?
区によるのかもしれませんが、私の区ではコロナを理由に内定後に復職延期&入園時期を先延ばしにすることが可能です。

・退職してしまうと生活出来ない
・保育園激戦区で1歳4月入園以降は全く読めない
という状況ならば、0歳4月入園&上の子も入園以外の選択肢は無いな、と私なら考えます🤔

ちなみに、私も都内在住、上の子は保育園に通園中。
緊急事態宣言で保育園が休園した時以外は、保育園に通わせています。
下の子は1月末予定日のため、0歳4月の時点で生後2ヶ月か3ヶ月なので、さすがに保育園は早すぎる…と思っているので、育休空け予約を狙っています。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。今更のお返事すみません💦

コロナすぐの頃はコロナを理由に復職を遅らせることができてたのですが、いまは難しいみたいです。

兄弟入園で加点されて、下の子0歳がやっぱり一番入りやすいので保育園申し込んで働きます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

コロナが落ち着いたら保育園入所希望者も確実に増えると思います。
逆に控えておられるご家庭が多いから意外に入れた!って人も多いようですね。
退職もありかなーだと延長して来年度に賭ける手もあるかとは思いますが、退職したら生活できないならもう復帰するしかないかな?と思います。
結局変異変異でコロナの終わりは見えないですし、ワクチン打っても付け焼き刃っぽい雰囲気もしてますし、インフルエンザみたいに特効薬が出るまでは難しいのかなーと思います。

• ままり

ままり

今更お返事すみません💦
    回答ありがとうございます!

ずっといたちごっこな雰囲気ですもんね。
    生活していけない以上、働こうかなと思います。
    子どもとずっと家もきつそうだなと思いはじめたので、、
    保育園申し込もうと思います。

• 9月25日