※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が遅い気がします。同じ月齢のお子さんの状況を知りたいです。

息子の言葉が遅いような気がします💦
まだ保育園に行っておらず兄弟もいません。
ご飯食べたい、ご飯いらない
ジュースのみたい、ジュースいらない
お菓子食べたいなど、、外行こうとか。
お買い物いこうと言うと買い物?って聞いてくる
〇〇ほしい、やだよー、ママどこ?
電車行っちゃったなど。
一緒?など聞いてきます。
他にもあたしがどうしようかなーとか言うと
真似して言ってきます。
えんえんしてる、みせて、貸して、アンパンマンは君さ〜って歌います。ここの部分だけ笑
他にもいろいろ言っていますが
かなりはっきりと言っているわけではなく
もうちょっとかなぁ?って感じです
宇宙語みたいなのもよくでますが
言葉のキャッチボールはそれとなくできます。
同じ月齢のお子さんがいる方で同じようなお子さんいらっしゃいますか?💦

コメント

うちもそんな感じです!
長い歌も歌えるけど所々親じゃないと何て言ってるか分からないよな〜と思う所もあったり、簡単な言葉以外はまだハキハキとはいかず赤ちゃん語な感じが残ってます😂
ゆっくりさんな方だとは思ってます😇

ゆか

全く同じ感じですが、全く言葉が遅いと思ったことはありませんでした😳
遅くないし、普通くらいかな?と思ってますが…
うちもけっこうオウム返し?みたいに私の言ったことをそのまま返してくる時あります😊
でもそれも練習中なのかなと思ってました!
むしろ、言葉が遅い子は今の月齢でももっと単語なのでは?
自分の意思(ご飯食べたいとか)を伝えるどころか、2語文も出なかったり、そもそも単語すらまだ数え切れる程度しか出ない子もいると思います。

たしかに同じくらいの月齢の子で、もっと喋る子は喋りますよね~😊
友達の女の子とかは同じ月齢で普通に大人と同じ感じの会話してました😊
すごーい!とは思ったけど、普通に会話できすぎてて、逆に息子のたどたどしい感じが可愛く思えました🤣笑
言葉って本当に個人差あるし、今の段階で言葉のキャッチボールがなんとなくできてるなら問題ないと思いますが🤗

すみれ

うちの子も喃語とオウム返しが多いですが、大人の言ってる事を理解してくれているようです。
1音1音の発音がはっきり言えない感じですが、意味を持って言葉を発してるのがなんとなく読み取れます。

今は療育に通っていて、発音のトレーニングや物の名前を覚えたりしていますが、半年前に比べたらだいぶ成長したと思います。

👧👦👼👼🤰

同じ月齢の娘います。
娘は4年保育で幼稚園にすでに入園しているのですが、主さんのお子さんと似たようや感じです😂
親や大人の言っていることを理解して行動してるのであれば問題ないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦
息子と同じだと聞いて安心しました💦
どんどん言葉はでてるので
マイペースな子なんだなーと
思う事にします😂