※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
お仕事

保育園待機中の1歳3ヶ月の次男のため、家庭保育しながら職場復帰することになったが、本社から「母親としてどうか」「リスクは理解しているか?」と指摘され、自分を「ダメな母親」と感じている。

1歳3ヶ月の次男、保育園が待機続きで
今年度の入園は厳しいと言われました。
「仕事のブランク」と「社会にでたい」
という私の自分勝手かもしれないですが、
来月から家族の協力のもと家庭保育をしながら
職場復帰をすることになりました。
ところが復帰する旨を本社に伝えたところ
「母親としてどうなのか」「家庭保育のリスクは理解しているのか?!」と担当の方に復帰の手続きで連絡したはずなのに手指のずれた話で指摘をされ続けました。
夫、両親、直属の上長と相談をした上で
復帰を決めたのに。
もちろん、子供のそばにいたくないわけではありません。
可愛い我が子のそばにはいつまでもいたいです。
でも、「仕事がしたい」「社会にでたい」という気持ち。

私は「ダメな母親」なのでしょうか。
そこまで本社の方に言われる必要があったのか
とてもムカムカしています。

コメント

コマさん

家族内でOKなら他人にとやかく言われることではないと思います!
育児と仕事をこなすお母さん、とても立派で素敵なことだと思いますよ😄
日本はまだ古い考えの人もいますが、気にしなくていいと思います!
モヤモヤしますけどね😣

  • みみママ

    みみママ

    そう言っていただけるだけで気持ちがとても楽になります。
    ありがとうございます😭
    本社の方もおそらく30代でお子さんがいらっしゃる方で「私も母親なので言われてもらいますけど」などと言われてとても私自身を否定されている気持ちで落ち込んでいました。

    仕事も子育てもがんばりたい!!ただそれだけなんです。夫や両親にはもちろん助けてもらうことになってしまいますが、
    話し合って背中を押してもらって決めた事なので、
    一生懸命頑張りたいです!!

    • 8月22日