※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金目標や幼稚園費用についてアドバイスください

お恥ずかしいですが、貯金がゼロなんです🥲
何年後かにマイホーム欲しいとも思いますが、まずいくら貯金をしたらいいですか?
上の子も来年から幼稚園なので色々とお金必要になりますよね
このくらい貯金をしたらいいよ!など教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

haha

収入によってローンがどれくらい組めるか変わるので、どのくらいの物件を購入したくて、ローン組めるのはいくらか?にもよりますが、今は諸費用もローンに組み込む人も多いです。
差し詰め契約時に手付金で現金払いする必要があるので、家具の買い替えや引越し費用も入れて300万は現金であるといいかなと思います。
(手付金分はローンに組み込めるなら、一時的に必要なお金で、ローン降りれば手付金分戻ってきます。)
購入後何かあっても大丈夫なように最終的に200万くらいは手元に残ると安心かなぁ〜とは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️とても勉強になります!もしローン組めたら諸費用もローンに入れたいと考えてます、
    300万程あれば大丈夫なのですね!
    地道に節約して貯めます!

• 8月22日
ママリ

頭金はどれくらいでお考えですか?

諸費用や引っ越し代、家具購入など、結構かかりました💦

諸費用→忘れましたが数180万円?
家具購入→100万円くらい
引っ越し代→13万円
その他諸々...

あと、車のローンとかあったら厳しいかもです💦

マイホーム頑張って下さい😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭金などもよく分からなくて、みんな頭金無い人もいたり、10万だけ払った!って人もいたりで良く分からなくて🥲
    300万程貯めておいたら大丈夫でしょうか??
    車のローンがまだ残っているのでまだまだ先の話ですが……🤨

• 8月22日
       チョッピー

ライフプランナーに言われたのが、とりあえず最低限1年分の収入の半分、すぐ動かせる現金として預金に入れましょう。それはローンが有る限りもしもの時に動かすお金なので使ってはいけません。旦那さんが数か月仕事を休んで盲腸とか治る病気で入院なんて事もあり得ますし、、次に引っ越し→20 家具→100、次の歳の固定資産→○ 家財、火災、地震保険 →○家の大きさによります。

はじめてのママリ🔰

うちは頭金ゼロでローンを組みました。初期費用で200〜300万は必要でした!

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによっては家具をローンに入れられるので、頭金なしなら税金や登記などで200万くらいでしょうか🤔

わんこ

色々初期費用で300万、カーテンや家具で100万したので私なら600万あればって感じですね💦
全部ローンに組むなら2.300万あれば大丈夫と思います🙆‍♀️

私も貯金ゼロです😭💦

ままりな

貯金が貯まったらマイホームが建てられるというよりも、貯金する余裕がないとマイホームが建てられないというのが正しいかな?と思います。

春には固定資産税(土地・建物)が来ますし、火災保険などもかかってきます。光熱費や維持費も賃貸の時よりも増えますし!😊

まずは月々決まった額貯金できる余裕があるといいのかなぁと思います。
ちなみにうちは家具や家電の購入、引越し代などの細かい出費やらで150万くらいはかかりました!

りんご

マイホーム用に300万くらいあれば大丈夫かと思いますが、その他に冠婚葬祭とか何かあった時のためのお金も必要ですよね💦
500万あれば余裕を持ってできるかなと思います💕

まるこ

新築や建売だと手付金の金額次第かなというところだと思います!
引っ越しも自分たちでする場合と業者を使う場合で違いますしどのような形のマイホームの資金を考えているかによると思います!

私たちは中古の物件を購入しましたが新築より手出しは多かったです

家具もしばらく今まで使っていたものやリサイクルショップのものを使う方もいるので削ろうと思えばかなり削れます

私たちの場合実家の近くに住みたいこと、川が多い地形なのでハザードマップと土砂崩れ警戒地区でないことを調べまくった結果新しい土地は安全でほしい地区というものがなく
中古の物件で理想に近いものを見つけ購入することになりました

手付金30万
リフォーム水回りは業者
あとは自分たちで少しずつ改善していく予定です😊

新築の場合友人はたてうりの子は現金10万で足りた子もいます😊
関東圏でも土地の手付金、家の手付金合わせて50マンで済んだ子もいます
引っ越しは別途10マンくらいかかりましたがそこは自分たちで運べば安くなったりするので頑張れば削れます😊

具体的な理想を書いて相談すると似たような体験談が聞けると思いますよ👍