※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について悩んでいます。他の妊婦さんの意見を聞きたいです。

先日コロナワクチンの接種券が届いたため、予約の電話をしたところ、最短でも1回目が妊娠35週、2回目が妊娠38週での予約となりました。
正直出産までワクチンは打たないつもりでしたが、先日の千葉県の妊婦さんのニュースを見て、打たない方がリスクが大きいのではないかと考えていました。

しかし、2回目の接種が妊娠38週…。もし副反応で熱が出たら?2回目接種前に出産になったら?など調べれば調べるほとモヤモヤしてしまい今回ママリに投稿させていただきまし。

同じような投稿が多く、悩んでいる妊婦さんがたくさんいらっしゃると思います。
ワクチン接種された方、ワクチン接種しない方、ワクチン接種しようか悩まれている方、皆さんの考えを教えて下さい。
(自分なりにワクチンについて調べ、打つか打たないか最終的な判断は自分自身ということは重々理解しております。ただ多くの妊婦さん達の考えを聞きたいだけです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのニュースを見て打つことに決めました。産後落ち着いたら…と思ってましたが、私の場合これから中期に入るところで、まだまだ妊婦期間が長いこと。主人も私も福祉系の仕事なので人と関わることが多いこと(主人は接種済み)。幼い子供がいること。この3つが主な理由です。

ただ、(^^)さんの立場になったとしたら…産後まで待つか、他に早く打てそうな病院を探すかもしれません🥲💦

必ずしも2人目だから予定日より早まるとも限りませんが、やはり出産は体力勝負なので、副反応が出てしまったときに陣痛、出産となるのは辛いかなと😢これはあくまで私の意見です🙇‍♀

• (^^)

(^^)

ご返答ありがとうございます。
    私も主人が接客業で同じタイミングで受診券が届いた為、現在未接種(予約しても早くて9月中旬に1回目の接種になりそう)、幼い子供がいるため、早く接種したいなと思いました。

正直受診券の発送が遅れていたため産後まで打たないつもりでいたのですが思ったより早く届いたので余計にどうしようか悩んでしまい…。

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月22日
いずみ

私も先日のニュース見て怖くなり、今日検診だったので先生に聞いてきました!
病院によって違うのかもしれませんが、出産は2回目打ってから2週間開けなきゃいけないみたいで、今すぐ打ったとしてももう正期産入っちゃうので難しいかなとのことでした😣💦
もし同じなら(^^)さんも38週だと正期産入ってますし、病院に確認してみるのが良いのかなと思います😖

• (^^)

(^^)

2回目を打ってから2週間開けるように言われることもあるのですね!抗体がつくのに接種後2週間と言われていますもんね…。

私の産院では接種の有無に関わらずお産はできるとのことでしたが2回目接種時期が微妙で…。
    私も再度産院に聞いてみたいと思います!

• 8月22日
Cさん

わたしもニュースを見て衝撃を受けました。

もともとワクチンの副反応、また死亡例などの記事を見てしまい日本製ワクチン出るまで待つべきか…と思った事もありました。

そこで調べてみると、厚生労働省のHPに妊娠後期のワクチン接種すると新生児にも抗体が移行する可能性があるよ!という投稿を見つけました。

それを見たら、接種したら生まれる赤ちゃんのためにもなるじゃん!と打つ気になってきています。まだまだ副反応などこわいですけどね😅

• (^^)

(^^)

ワクチンについて調べれば調べるほど、やはり怖い記事も見つけてしまい悩んでしまいますよね。

私も新生児に抗体が移行する可能性があるとの投稿見ました!
    自分自身もそうですが、お腹の子を守ってあげられる可能性が少しでもあるなら接種した方がいいのかなと思えました!

• 8月22日
mmiy

私はまだ初期で12週未満で、既に9月中旬に予約してありましたが満たないためキャンセルしようと考えています。
確かにかかるのも怖いですけどそれと同じくらいに胎児への影響が怖いです。なので安定期に入ってから考えようと思ってます。アメリカでは沢山の妊婦さんに打って問題はないと言われてますが、他のアジアの国でも妊婦さんへの接種は禁止されてるところがあります。
千葉のニュースがあり皆さん打つ事にされた方が多いようですが、私はもう少し慎重に考えて判断しようと思っています!
毎日葛藤してます!

• いちご

いちご

横から失礼します。
    私も同じ考えです😭!

• 8月22日
  • (^^)

(^^)

少し前までは12週未満は接種推奨にはなっていなかったのに、最近になって推奨とされたり、本当悩まされますよね!

もしもコロナにかかって何かあってからでは遅い、でも本当に接種して問題ないのか。医者でも学者でもない私たちには本当に難しい問題で毎日葛藤してしまいますよね。

• 8月22日
  • mmiy

mmiy

同じ考え方の方がいらっしゃって心強いです💦
    他の投稿ですごく非難されて辛かったので💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • (^^)

(^^)

コロナが流行していなくても、妊娠期間中は不安なことが多いのに非難されるのはとても辛いですよね。みんな不安だから、ママリで他の方達の意見を聞いたりしたいのに…😢

正直医者に聞いても必ず打ってください!とも言われないし、かといって絶対に打たないで下さいとも言われないし、すべて自分で判断するしかない…。正解がないからこそ本当にどうしていいか悩みますよね。

• 8月22日
  • mmiy

mmiy

ありがとうございます😭

そうなんですよね、本当ははっきりと言ってくれるとじゃあという気持ちになりますが、最後は本人の判断に任せるということになりますよね💦
    だから皆さん迷われてるんですよね。
    まだまだ悩み続けると思います💦

• 8月22日
  • (^^)

(^^)

皆さん誰かに背中を押してもらいたいと思ってますよね!

まだ初期とのことですが、コロナに負けずに元気な赤ちゃんが産まれることを願っています!

• 8月22日
  • mmiy

mmiy

ありがとうございます!!
    勇気づけられました^_^
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください!!

• 8月22日
( ^ω^ )

32週妊婦です。
私も、予約取る時考えたら38週に2回目でした、、、1人目を産んだのが37週。産まれるかギリギリの時に副反応で苦しむのも嫌だったので
病院に電話しまくってキャンセル枠で早めにワクチンを打ってもらう事にしました!!
キャンセル枠ありますか?32週の妊婦で早めに打ちたいのですが、、、と伝えると優先させていただけて(基本はお年寄優先で、病院の先生によると思いますが、、、)一昨日ワクチン打つことができました!

コロナ、怖いですよね、、、早く妊婦の皆様がワクチン打てますように😢

• (^^)

(^^)

私もキャンセル枠、そして妊婦である事を伝え優先枠で予約をして最短1回目が35週でした…。

みんなが安心してワクチン打てるようになるといいですよね!

• 8月22日

私は産院でワクチン接種できることになり、来週37wで1回目、2回目はなんと出産予定日当日です😅(産院でワクチンの日程が決まっているため)

産院では産前に1回でも打ったほうがいいから!とのことで全く打たないよりもリスクは軽減できるかなと考えています。
また2回目の接種を前にずらすことは難しいですが、後ろにずらすことにあまり問題はないようです(WHOはできれば8週以内としていますが、ファイザー製に関しては逆に4週間以上間隔を空けると抗体が増えるという結果もあるようです)。

うちの産院は産褥期でも問題はないと考えているようですが、2回目の日程はまた産院と相談します💉

• (^^)

(^^)

産院で接種できるのはありがたいですよね。
    1度でも接種して少しでも重症化のリスクを減らせるなら!と思いますよね。

• 8月25日
こみこみ

ひとつ言えるのは、2回じゃ終わらないということです。
定期的に何回かは打たなくてはいけなくなると思います。
ニュースでもありましたが、異物混入などもありました。
だいたい、打ってこの先体にどんな変化が起きるのかとかそういう過程がまだ詳しく分かっていないのに打つのはかなりリスクがあると思います。
政府は打たないよりも打った方がリスクが無いとか言ってますが、打って基礎疾患もない方が亡くなられたり重篤な副作用を起こしたり流産したりしてます。
そしてついに日本でも13歳の子どもさんが接種後亡くなられましたよね…。
12歳以上だと言っていたワクチンをお腹に胎児がいる妊婦さんに?って疑問に感じません?
私の近くに住む知人も、1回目打ったあとに右足全体に蕁麻疹が現れ怖がってました。
得体の知れない安全を確証出来ない物を体に入れるよりも、今自分ができること(手洗いうがいや換気、体の免疫力を上げる)をしっかりして備えた方が安全だと私は思います。

• (^^)

(^^)

まだ治験中、接種後何年も経過観察していないので不安等ありますよね。
    接種するかしないかは誰かが決めるのではなく自分次第。

早く安心して過ごせる日々が戻ってきて欲しいですよね。

• 8月31日