※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
家族・旦那

義家族と仲良くて二世帯住宅で暮らしている方!メリットとデメリットを教…

義家族と仲良くて二世帯住宅で暮らしている方!メリットとデメリットを教えてください(>_<)❤️

ちなみに、現在は息子と夫と3人でアパートに住んでいます。夫の実家は徒歩2分で着くので毎週のように週末は実家にお邪魔して外出しています(*^^*)義母さんは明るく気さくな方で仲良くしてもらっています。シングルなのであとは夫の弟くんと2人で生活されています。実家の場所は大きな川のすぐ横で、北陸に住んでいますが最近の自然災害のニュースを見ると他人事ではないのでもう少し安全な場所に住みたいと思っています。

最初は今の実家とお母さんを弟くんに譲り、実家の近場で家を建てたいと話をしていたのですが、今日、夫と義母さんで今の実家を売ってその資金も使って二世帯住宅をもう少し安全な所に建てたらどうか…って話が出たみたいなんです。

私自身は、両親が共働きでばあちゃんっ子で過ごしてきましたが、夫は核家族で過ごしており、親が働きに出ている間は寂しかったから息子にはそんな思いをさせたくないと言っていました。もちろん、私も子供には寂しい思いはさせたくないので同居に否定する理由も特にない状態です。

でも、二世帯住宅は大変そうというイメージでなかなか踏ん切りも付けれず…σ(^_^;)嫌じゃないけど…けど…って感じです(>_<)💦まだ住宅展示場とか本も見た事ないのでネガティヴになっているだけかもしれませんが(*_*)

長々と書きましたが質問をまとめると…★

◯築年数20年くらいの家ってどれくらいで
買ってもらえるのか?

◯二世帯住宅のメリット、デメリット

◯二世帯住宅のオススメの設計案
(例 キッチンと玄関は別の方がよいなど…理由もあれば)

◯二世帯住宅を建てる場合の支払いの割合
(うちら夫婦が全額など)

よろしくお願いします(>_<)❤️❤️

コメント

ひよっこ

二世帯住宅ではなく同居していました!
が、やはりストレスになってしまい同居解消しました😂
ご飯を別々で作るならキッチンは別の方が絶対にいいと思います!
自分のタイミングで作れないこと、初めは我慢できてましたがだんだんそんな些細なことでさえイライラしてしまっていたので別々にすることをオススメします!

• はるMAMA

はるMAMA

同居ですか(>_<)確かに今はいい関係でもそういう小さい揉め事で関係が悪くなるのも嫌なんですよね…(T_T)
    ではキッチンは別の方がいいのかな…(T_T)確かに食材とかうちの祖母も気を使って料理している姿を見るとなんか気疲れしそう(´・ω・`)

• 9月25日
  • ひよっこ

ひよっこ

初めは義母と仲良くて絶対大丈夫〜って思ってたんですけどだんだん些細なことが気になったり自分のやり方でやりたいとか思ったりし始めるとキリがなくイライラしてしまって…😢
    それと、妊娠初期から同居してて悪阻が酷くご飯作れなかったりしたときに若干嫌味を込めた感じで「また外食?」って言われたことあったりして…
    今は車で1時間ぐらいの距離のところに引っ越しして私の実家の方が近くなったので義母のこともやっと嫌いになったのが少しずつではありますがましになりました😅笑
    私たちは冷蔵庫は共有でしたが食材は別々だったんですが、義母にこれちょうだい〜って言われたらダメですなんて言えないのにそんなこと言われたり…多々あってストレスでした😱

• 9月25日
  • はるMAMA

はるMAMA

大変だったのですね(>_<)うわー、なんか想像しただけでブルーなります…(^_^;)冷蔵庫とかなんか1つでも共有だとすごく気を使いそう…(T_T)夫は今まで通りでいいかもですが、嫁の立場もなると微妙ですよね(>_<)しかも、貸して、あれしてと言われたらあの否定できない感じ分かります…(T_T)

• 9月25日
  • ひよっこ

ひよっこ

同居しててうまくいく方たまにいるみたいですが私には無理でした(笑)
    そうですね、下の方も言ってる通り洗濯機も2つあった方がいいと思います😂
    義母が私の洗濯物も一緒にやってくれてましたが…犬のおしっこ拭いたタオルとかも洗濯機で平気で洗ってたので私は嫌で嫌でしょうがなくて…
    しかも、干しとくから畳んどいて〜って言われて断れるわけもなく…
    しかも、義母の気分で洗濯物干してたので私が仕事で疲れてる時とかの週末に義母、義父、義弟、旦那、私の洗濯物が山ほど…
    溜め込んで2、3回回してたみたいで…って感じでした😂
    本当にそうなんですよね、旦那は今までとなんら変わりなく生活してればいいだけですけど嫁からしたら苦痛でしかないですよね😢
    否定させる気ないだろって思っちゃうような言い方ですよね(笑)
    の割には、気を遣わなくていいよって…矛盾してるし!って感じですよね😅笑

• 9月26日
  • はるMAMA

はるMAMA

洗濯大変そうですよね(>_<)!犬のおしっこ(°∀°)(°∀°)えー!絶対に嫌です(*_*)人によって洗濯一緒に出来るもののルール違いますもんね!(´・ω・`)
    あー、洗濯畳むのとか地味に面倒くさいですね(´・ω・`)今は育休中だから余裕あっていいけど復職したあとは絶対大変そうです(T_T)

そう、夫は何1つ変わりませんよね(ー ー;)羨ましい。笑
    あー、わかります笑 義母さんはそんなつもりないかもですが、気を使ってしまいますよね!あー、一緒に住むの恐怖です…(._.)笑

• 9月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

私と旦那の分だけなら少しで済むのに…っていつも思ってました😢
    そういうの平気な家族だったんでしょうけど私には理解できず…
    雨が降っててもそのままだったことあります…
    私はもう手をつけもしなかったですけど😂
    復帰したら大変になると思います…😅

ですよね…
    自分の親と一緒に住むなんてそのままの生活送ってるだけですからね😓
    気を遣わないで生活なんて無理ですよね😟
    二世帯住宅って玄関が違えば家の中もくっついてない感じなんですかね?😣

• 9月26日
  • はるMAMA

はるMAMA

確かに(ー ー;)今プラス大人2人分ってなると面倒くさそう…(._.)(._.)笑
    家庭によってルール違うからそのすり合わせからですね(ー ー;)旦那と最初に同居したときも色々ぶつかりましたが、なんとでも言えたけど義母さん相手はなかなか何かあっても気に食わなくても言えない!(T_T)笑

本当、男の人はそんな時楽ですよね〜(´・ω・`)笑 変な気疲れしなくて笑
    どうなんですかねー?(ー ー;)住宅展示場にも行ってなくて、ぽんっと今日出た話なのでまさかと思いましたもん笑 でも、夫は寂しがりやで賑やかが好きなので食事は一緒にみんなでとか言い出しそうです(*_*)笑 ここでのアドバイスがどれだけ活かせるか…(T_T)笑

• 9月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

かなりの量でしたよ😂
    毎日イライラ…なんで義弟のまで私が…イライラ…って感じでしたよ(笑)
    そうですよね😅
    うちの旦那は同居解消に賛成だったのでいろいろ義理両親に話つけてくれて出れたのでよかったですが二世帯住宅となると揉めたりしても出れないですもんね…
    はじめが肝心になってきますよね😭

ですよね〜😂私はかなり旦那に愚痴ってましたけどね…(笑)
    旦那からしたらかなりストレスだったかも…ですけど😓
    食事一緒にするとなるとキッチンは一緒になってしまいそうですね…😱

• 9月26日
  • はるMAMA

はるMAMA

確かに(ー ー;)何でこんな事まで私が…ってなりそう(´・ω・`)

でもたくさん貴重なお話をありがとうございます(T_T)(T_T)頑張ってみます(T_T)💓

• 9月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻💗

もう別々にできるなら全て別々にした方が絶対にいいと思います😂

ストレスなく生活できるように旦那様とゆっくり話し合ってくださいね☺️💗✨

• 9月26日
まろ

旦那家族と同居しています!
うちは嫁いでそのまま旦那の実家に住み始めたのですべて一緒です。

私が夕飯つくりますが、食事は好み違ったりすると気を使います😞夕飯も簡単に済ませたくても義母達もいるとなるとそうはいきません。あと洗い物とかそのままにされて私が大量に洗う時続くとイライラします笑
洗濯機も晴れの日とか洗いたい時間かぶるので二台欲しいです😂

最初はすごく仲良かったし家族になれて嬉しいって思ってました。同居して子供生まれてからはちょっとした干渉、生活リズムなどの違いでモヤモヤしてます。

建てるなら、すべて別で防音にしますかね!生活音同じ家だと気になります😞敷地内別居とか。自分達家族だけの空間大事かな思います😊
メリットは預けたりすぐ頼れるなんですかね?

• はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございます(T_T)
    同居なんですね!

食事は気を使いますねー(>_<)夫ですら好き嫌い多くてキノコ類食卓に出せないのに(T_T)笑 しかも手抜きができないってだやいです(´・ω・`)💦洗い物も洗濯も分担だったりルールとか必要ですね(>_<)なあなあだとイライラしそう!

子供のこと考えてくれて構ってくれてすごく助かるのですが、干渉されるのはときに少し鬱陶しく感じるかもですね(*_*)

なるほど…(T_T)でも、あんまり義母さん家族を疎外というか防音で〜とか言っちゃうと夫が怒りそうで(T_T)義母家族そんなに嫌なん?(-_-)って…。すごく仲良しこよし家族なんですよ。いや、いい事なんですけどね(*_*)

子供が1歳半になったら職場の託児所に預けて復職する予定なので、確かに預けれて助かるけど、その分義母さん家族を養う覚悟で生活せんなんかもねって前に夫と言っていたんですよね…(T_T)

• 9月26日