※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が多くて悩んでいます。夜間授乳や添い乳で寝かしつけが難しいです。夜通し寝かせ、添い乳をやめ、1歳までに卒乳したいです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後11ヶ月になります。
卒乳に向けて、アドバイス下さい

1or2時 授乳
5時 授乳
7時30分 起床
8時 離乳食
9時30分 授乳
10時 朝寝 (しない時も)
12or13時 離乳食
15時お菓子 昼寝
19時 離乳食
20時 風呂
20時30分 授乳
21時30分 就寝


添い乳を長くしていたせいでか、授乳回数が多い気がします。
夜間の授乳も、5時の時は、私も眠くて添い乳になってしまったり、、、トントンじゃ寝ないし、、抱っこで寝たりするけど、抱っこする気力が無いし、、ダメダメですみません。

希望としては、夜通し寝て欲しい。添い乳をしないでも寝て欲しい。1歳すぎには卒乳したい。

私はどうしたらいいのでしょうか?なにかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️


コメント

マヨ

まずは昼間の授乳からやめてみてはどうでしょうか?
娘はその方法で10ヶ月で勝手に卒乳して勝手に夜通し寝るようになりました。
もちろん離乳食の食べがいいことが前提です。
添い乳は夜間のみしてました。酷いと一時間おきとかでした。。
寝かしつけだけは添い乳したことなかったです。
ほかの寝かしつけにしたいならもう絶対にやらないこと。
添い寝が楽だと思います😊

まず9時30分に授乳してるのが謎なのでそれをやめて
11時30分頃にお昼ご飯をあげるといいかと思いますよ!

  • りりい

    りりい

    なるほどです!
    昼間も添い乳してました😨
    寝むそうにするから、横になって一緒に寝ようとするんですけど、息子は座って泣いておっぱいを吸いたがるんです😭離乳食の量を増やせばいいんですかね?


    こちらがいけないと思うのですが、ハイハイする前位まで、眠くなったらおっぱい吸わせて腕の中で眠ったらベッドに置くという流れだったので、眠いとおっぱいめがけて泣きながら来るんです🥲

    • 8月21日
  • りりい

    りりい

    先日はコメントありがとうございました!昼間の授乳やめてみたんですが、この場合って、夜寝る前は授乳しますか?

    • 8月23日
みん

夜通し寝てほしいなら、夜間授乳をやめるのが1番だと思います😅
夜中泣きじゃくったら、お茶とか飲ませて一回落ち着かせて添い寝とかしてたら夜中一回も起きなくなりましたよ!

  • りりい

    りりい

    同じ月齢ですね!コメントありがとうございます!
    今授乳の頻度を教えて貰ってもいいですか?🥲

    • 8月23日
  • みん

    みん

    1週間前に卒乳したので今は、
    8:30朝食
    9時ミルク
    12時昼食
    12:30ミルク
    15時おやつ
    18時夕食
    19時ミルク
    です🤗

    • 8月23日
  • りりい

    りりい

    ミルクなんですね!
    元々完母ですか?

    • 8月23日
  • りりい

    りりい

    混合ですか?

    • 8月23日
  • みん

    みん

    完母乳よりの混合でした!
    寝る前だけミルクでした

    • 8月23日
  • りりい

    りりい

    なるほど!!
    なんでミルクにしたのか教えて貰ってもいいですか?😢

    • 8月23日
  • みん

    みん

    おっぱいに執着すると辞められなくなると思ったので変えましたよ!

    • 8月23日
  • りりい

    りりい

    なるほどです!!
    たくさん返事頂きありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

    • 8月23日