※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

娘が寂しい思いをさせていないか心配です。娘の気持ちに気を配り、コミュニケーションを大切にしていますが、自分の行動に不安を感じています。

娘に気を遣わせていないか心配です。

娘は人見知りはしますが、基本元気いっぱいで
活発なタイプです。

私はフルタイムで働いており
平日の夜は疲れていたりバタバタする事が多いです。
娘は2歳半頃からご飯作ってくれてありがとうと
言ってくれるのですが
最近はママお仕事ありがとうと言ってくれるようになりました。

2.3日前、ママお仕事嫌だ😭と言われ
初めてのことで驚き、うまく答えられず
ママഠഠ(娘)のお洋服買ったりお出かけするために
お仕事頑張ってるんだよと言いました。
その後寂しい思いをさせていることについて
何も言ってなかったと思い
その夜、寝る前に
ママがお仕事でഠഠに寂しい思いさせてごめんね?
次のお休みの日いっぱい遊ぼうね
と言うと
心配してくれたの?ありがとう。と言われ
驚きました。
ഠഠのこと大好きだよと言い、その日は寝ました。

そして今日公園に行ったのですが
寝る前に何が楽しかったか聞くと
ママと公園楽しかった!
ママ、公園連れて行ってくれてありがとう
と言われびっくりし
ママもഠഠと公園行きたかったんだよ
と言うと
えー、そんなこと言ってくれたらഠഠちゃん嬉しい
ありがとう、大好き
と言われました。

えー、そんなこと言ってくれたら嬉しいは
私が娘から
ご飯作ってくれてありがとう😊と言われた時に
答えていたからだと思うのですが
公園連れてってくれてありがとうや
心配してくれてありがとうは
言った記憶があまりなくて💦
(心配してくれてありがとうはもしかしたら
あるかもしれませんが覚えてません)

後、これは主人が言うようにしたと思うのですが
お茶をこぼしてしまったとき
明日はこぼさないように頑張るねと言います。
拭けばいいし大丈夫だよといつも伝えています。


娘は3歳になったばかりなのですが
寂しい思いをさせすぎたりして
気を遣わせていないか、心配です。

私は普段感情的にならないよう気をつけていますが
歯磨き等してくれないと
もう早くしてよと言ってしまったりする部分はあります。

コメント

バーバーズー

とてもしっかりした娘さんで、ママさんの言葉掛けも素敵だと思いました!
きっとママが素直に想いを伝えているからお子さんも思いやりがあり、気を遣って出た言葉じゃなくて素直な気持ちだと思います。

保育園に長時間預けていると寂しくさせてないか心配になりますよね!先生に保育園での様子を聞いてみましたか?元気のない様子やママを恋しがって不安定になっているようなら先生の方から教えてくれると思うのですが、こちらから確認してみてもいいかもしれません。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけて嬉しいです😣

    そうなんです。
    土日祝しか休みがないので心配で😣

    一度確認してみようと思います🌼🥰

    • 8月23日