※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイセーン
子育て・グッズ

赤ちゃんがしゃっくりをした後に落ち着かない時、原因や落ち着かせ方について相談です。

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、しゃっくりをした後にやたらと落ち着きなくなります。
手足をバタバタさせていて、しばらくすると泣き出します。
朝方にうんちをした時も同じようになった時もあります。
こんな時は抱っこしても落ち着かないです。
普段はおとなしく寝てたりするんですが、何か原因とかあるんでしょうか。
また落ち着かせる方法などあったら教えてください。

コメント

ちえこママ

うちの子はオシッコしたらしゃっくりしてること多かったです。お尻が冷えてなんかな?
しゃっくりはギャーッと泣かせるかオッパイ飲ましたら落ち着くこと多いですよ♡

• マイセーン

マイセーン

確かにしゃっくりしてる時はオムツか濡れてることが多いですねー。
    しゃっくり中はおっぱい飲まないんですよね^_^;苦しいのかな^_^;

• 9月25日
のーーーん

先ほど息子も同じでした!

しゃっくりしてそわそわしだして、手足バタバタでしたね(´・_・`)
その後、私は仮眠して旦那がみてたんですが、ギャン泣きし出してなかなか寝ず…

しばらく立って抱っこして、話しかけてたら寝ました(^_^;)
原因は分からずです(^_^;)

しゃっくりのせいかは分かりませんが、息子はたまにギャン泣きして寝付かない日があります😫

答えになってませんが、同じだったのでコメントしちゃいましたm(_ _)m💦

• マイセーン

マイセーン

同じタイミングで同じ状態とは偶然ですね!
    よくあることなんでしょうかねー?
    ミルクの時間になってミルク飲んだらスッキリ寝てくれましたが2時間近く落ち着きない状態が続きました>_<

• 9月26日
  • のーーーん

のーーーん

2時間ですか(^_^;)
    それはなかなか格闘しましたね💦

それにしても偶然でしたね!
    よくある事なら良いですが、同じ子がいるというだけでなんだか安心です(*^^*)

私はまた授乳で起こされましたが、今からでもお互いゆっくり寝ましょう!

• 9月26日
  • マイセーン

マイセーン

本当に同じ子がいるというだけで安心しますよね(^-^)
    何かあると調べて不安になったりするので>_<
    私もさっきミルクの時間で起きて寝るとこです(^-^)これまた偶然w
    おやすみなさい(^∇^)

• 9月26日
  • のーーーん

のーーーん

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m💦

調べるほど不安になりますよね(^_^;)
    偶然すぎますねw
    おやすみなさい(^o^)/

• 9月26日
おたんちん母

うちは、狂ったようにバタバタして泣きだしたら、ゲップかオナラが出なくて苦しい時でしたね。2ヶ月過ぎにはおさまってきたかなぁ。
オナラは足を曲げてお腹の方に引き寄せると、ブッブブッブしてました。片足ずつしてあげた方が負担が小さいとか、こないだベビマの先生が言ってましたよ。

• マイセーン

マイセーン

狂ったように泣く時はオナカ空いた時が多いですね^_^;
    おならは放っておいてもプップするんですけど、うんちは顔真っ赤にしていきんでますね>_<

• 9月25日
yuri

赤ちゃんのしゃっくりは苦しくないよー。なんて言われてますが、もしかしたら少し苦しい?違和感?があるのかもしれませんね(´Д` )それでバタバタしてしまうのかも。
母乳やミルクなどで、水分とってもしゃっくりは落ち着かないですかねー?

• マイセーン

マイセーン

しゃっくり中はぼけーっとした顔でいるんですけど、しゃっくりが終わった後がバタバタしだすんです>_<
    しゃっくり中なら苦しいのかなーとか思うけど、終わった後だから謎で>_<

• 9月25日
のーーーん

ちなみにですが…
息子はオムツ以外にも、吐き出したミルクを口から出さず、それをうまく飲み込めなかった時もしゃっくりします!