※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について相談。子供が他の子の遊びを壊してしまい、お母さんに謝罪したが、子供が機嫌を損ねた。その後、気を悪くされていたらどうしようかと不安。

今日初めて支援センターに行きました。
他のママやお子さんとの関わりをどうしたらいいか、どうするのが正解だったのか相談です
3歳くらいの子が電車のレールを繋げて遊んでいました。
そこに娘が行き、出来上がっていたレールを取り上げてコースを壊してしまいました。
私は「これはお姉ちゃんが作って遊んでるからやめようね」と娘に言い、そのお母さんとお子さんに「ごめんなさい」と言いました。
お母さんは「全然大丈夫ですよー。ねぇ、〇〇ちゃん大丈夫だもんね?」と言ってくれましたが、子供ちゃんは少ししかめっ面で首を横に振っていました💦
これはやばいと思って、娘の気を逸らして別のところに遊びに行かせました。離れるときはもう一度お母さんに「すいません💦」と謝ってから離れました。
これで良かったのか…気を悪くされていたらどうしようか、次またこんなことがあったらどうしたらいいのか相談したくて😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が半年から毎日支援センターいってますが日常です😂😂やってたし大きくなったらやられるしです😂
相手のお母さんにもよるかもですが気にしなくていいかと!親が全く見ずに携帯触ってるとかだとおいおい…ってなるかもですが全然気にならないです😂社会勉強です🥰

ママリ

子供がやったことだし仕方ないのでは??
そんなに気にする必要ないと思いますけど🥺

ままり

私もいつもそんな感じの対応してます🤣
そんなことよくあるでしょうし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

なたね

十分だと思いますよ😌

相手のお母さんは、全然気にしてないと思いますよ!

私の子供もよく支援センターへ行くと、お兄ちゃんが作ったものの所に行って何かしら壊すので、謝ってばかりです😂

nana

全然問題ないと思います!
1歳の子でしたら、そういうこともあるあるですし、3歳くらいの子は壊されてもまだ上手に対応できないと思いますし😊

私は、支援センターでこういう事が起きても、子ども達の関わりが学べて良いと思います❣️
はじめてのママリさんみたいに、壊した側のお母さんがひと声掛けてくだされば気持ちよく過ごせます🌷

はじめてのママリ🔰

息子が小さい頃よく支援センター行ってましたがレール系は破壊されるのあるあるですよ🤣✨

一歳代くらいの子が
3.4歳の子が作ったレールを
乱入して壊してしまうって
本当によく見かける光景でした😂笑

破壊しているのに
注意せず見守るタイプの親とかも
見たこと有りますがそれは流石にどうかと思いましたが

謝罪して移動させたなら
それ以上出来る事はないし
私ならちゃんとした保護者だなーと
とても好印象です😊✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
初めて行ったので対応が分からなくて💦初めての子供だし、ママ友とかもいないので聞ける人がいなくて💦
でも他のママたちも娘に話しかけてくれたりして、すごく有意義な時間でした🥰
また支援センターに行こうと思います。
ありがとうございました😊

deleted user

やった側の親御さんがただ見てるだけで何もしなかったら嫌な気分になるかもしれませんが、主さんは十分な対応されてると思います☺️
子ども同士ならやったりやられたり色々な子が集まる場面なら日常茶飯事だしお互い様と思って気にしません💡
された側の子はまだすぐに許したり気持ちを切り替えたりするのは難しい年齢かもですね🤔