※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手をしゃぶるのをやめさせる方法と、よだれ対策について相談しています。おしゃぶりを使いたくない理由も述べられています。よだれかけの適切な時期も知りたいそうです。

2ヶ月の赤ちゃん育ててます
最近手をしゃぶるようになりました
自分が小さかった頃指しゃぶりを結構してて指にタコが出来たことがあるので、赤ちゃんがてをしゃぶってたら口から離すようにしたり、おっぱい飲ませたりしてますせたりしてます
おしゃぶりを購入するか迷ったのですが歯並びが悪くなったり、やめさせる時が大変と言うのを聞いたのであまり使いたくないと思っています。
手をしゃぶるのをなるべくさせないようにするにはどうしたら良いですか?

また、気づいた時には口の周りを拭いたりしているのですが、口からよだれが出て服がビチョビチョになることが増えました。
服が涎でべちょべちょにならないようにはどうしたら良いですか?
よだれかけっていつ頃からつけて良いんですかね?🤔

コメント

kiii☆

まだ2ヶ月なので手の存在に気付いたのではないでしょうか?手をしゃぶるのは遊んでいるのだと思いますので、無理にやめさせなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

スタイは赤ちゃんのうちからして大丈夫だと思います!寝る時間になったら取るようにしたら窒息の事故はないと思います😄✨

• かぬ

かぬ

回答ありがとうございます‼︎
    無理にやめさせないで自然に辞めるの待ってみます‼︎

日中起きてる時だけつけて、夜寝る時はつけないようにしようとおもいます‼︎

• 8月21日

この時期の指しゃぶりは、初めて自分の手を発見して確認してたり、口寂しい時かなと思ってます!成長過程の一つだと思います👌
2歳3歳までずっとしゃぶってるとかだったら対策が必要かと思いますが、まだ2ヶ月で無理に離す必要はないかなと私は思います🙌
上の子もしゃぶってましたけど、おもちゃや他のいろんなものに興味を持ち始めたら自然にしゃぶらなくなりましたよ。
はじめてのママリさんが指しゃぶりをしてタコができたのは何歳ぐらいの時の話ですか??多分、生後数ヶ月でそこまでタコができるほどしゃぶるのは珍しいと思います💦

涎掛けはもうつけていいと思いますよ!寝てる時は顔にかかると危ないので外して、ちゃんと適宜見てあげればつけていいと思います!

• かぬ

かぬ

成長過程の一つなのですね‼︎
    無理に口から話したりしないで、自然に辞めるのを待ってみます
    私自身は結構長く幼稚園の年中さんくらいまでしてた気がします笑😅

よだれ掛けは日中起きている時につけるようにしようと思います‼︎

• 8月21日
あるみ

この頃の赤ちゃんは、自分に手がある事に気づいたばかりなので、それを確認するために手を舐めるようになるそうなので、自然な事だと思います。
おしゃぶりは、一歳までにやめさせれば、歯並びに影響ないそうですが、母乳で育ててる場合、乳頭混乱になることがあるそうです。
うちは混合ですが、おととい、母乳拒否気味だったので、おしゃぶり使うのやめることにしました。
うちの子は、吐き戻しの多い子なので、1ヶ月になる前から、ずっとよだれかけつけてます。

• かぬ

かぬ

自然なことなのですね‼︎
    おしゃぶり色々たいへんなのですね💦

つける時期に決まりはないんですね‼︎
    首座った頃とかにつけるのかと思ってました笑😅
    明日からつけてみようと思います‼︎

• 8月21日
優しい麦茶

私は無理に辞めさせようとしてないので、実際に効果があるのか分からないですが、指しゃぶりを辞めさせるために舐めると苦い指に塗るクリームや、爪に塗るトップコートのようなものが売ってます!子供用として売ってるので舐めても安心だと書いてあります!
上の子も指しゃぶりして、歯が当たるところが硬くなってます!ですが、まだ2ヶ月くらいの時は手を見つけて遊んでたり、お腹すいてるわけじゃないけど口寂しくてしてると思うので、今は無理に辞めさせなくてもいいかなぁと思いました☺︎

スタイつけるといいと思いますよ!いつ頃からという決まりはないですが、万が一顔にかかってしまうと危ないかなと思うので、目を離さず見ていられる時だけとかにするといいと思います!
顔にかかったのものを自分で取れるようになったり、寝返りしてうつ伏せで遊ぶことが増えてるなら、ずっとつけてていいと思います☺️私は仰向けだけの時は一応怖いので、自分がずっと目を離さないでいられる時だけに使ってました!

• かぬ

かぬ

そういうのって西松屋とかに売ってるんですかね?🤔
    今は無理にやめさせようとしないで自然に辞めるのを待ってみようと思います‼︎

顔にかからないように気をつけて明日からつけてみようと思います‼︎

• 8月21日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

西松屋は分からないですが、うちの近くの薬局に売ってるのを見たことあります!
    西松屋にもありそうです🤔

• 8月22日
  • かぬ

かぬ

そうなんですね‼︎
    今度出かけた時に近くの薬局と西松屋にあるかみてこようと思います‼︎

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶりはいつ辞めてくれるか個人差があるので心配ですよね💦
うちも生後2週間から始めましたが、飽きたのか8ヶ月前くらい自ら辞めてました👀
実姉は小6くらいまで指しゃぶりしてましたが特に歯並びも変になってません!
なので他の方もおっしゃるように、指しゃぶりはとことんやらせてあげて良いと思います!

よだれかけもしていいと思います!よだれかけする期間も短いのでたくさん可愛いの付けてあげてください❤️

• かぬ

かぬ

最近手しゃぶるの始まって母乳が足りてないのか、口が寂しいのか悩んでて自然なことだとわかって安心しました!
    無理にやめさせないで自然に止めるの待ってみようと思います‼︎

明日からつけてみようと思います‼︎

• 8月21日