※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の2歳の発達について気になる点があります。指差しや言葉が少ないが、親の行動をよく観察し、次に必要なことを準備するなど、保育園でも理解されているようです。普通でしょうか?

来月2歳になる娘の発達が気になっています。

舌をぺこちゃんのように横にペロっと出している時が多いです。
2語分話さない
単語も少ない? ママいいません。ママどこ?といっても指さしたりしません。そもそも指差しが遅く、最近なにかを指差して、あっあっ!といっています。
口癖のようにいたいーといってます。

話せる言葉
マンマ (ごはん)ちゃちゃ(おちゃ)いないいないばぁ バイバイ まーす(いただきます)たっ(ごちそうさまでした)ないねー あれー? あんぱん(あんぱんまん)あっぽ(空っぽ)なな(バナナ)ぶーぶー(こっちが誘導して)
いや おはよ ねんね くつした くっく

〇〇もってきてと言ったら7割くらいの確率で持ってきます。
親がルーチンでやってることをよく見ていて、次に必要なものを準備したりしてくれます。(例えばですが、私が歯磨きしながら足のマッサージをするのですが、歯ブラシ加えて部屋に入るとマッサージ機を取ろうとしてくれます。)
1歳半から保育園に入ったのですが、その頃から保育園の先生にはよく言ってること理解してますねと言われています。
1歳半検診の時には指差しできず、言葉ももっと少なく、名詞が少ないねと言われていました。
病院とかでもじっとしていられません。

これは普通でしょうか?

コメント

わたしは年子ママです。
上の子男の子
下の子女の子です

下の子がぺこちゃんみたいな舌をよくしてました!
2歳半くらいまで*笑*

下の子だから話すの早かったですが

上の子の話をすると2歳半くらいまであまり話せてなかったです🙋‍♀️

大人の言ってることわかれば平気と言われてたのであまり気にしてなかったです🙋‍♀️

それに今《上の子4歳、下の子もうすぐ3歳》は発達に引っ掛かることなく育ってます🙋‍♀️

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    お子さんもされていたんですね!!

同じようなお子さんのお話を伺えて安心しました😊

• 8月21日
そーめん

息子も2歳の時は全然おとなしくなく、むしろ3歳になった今でも大人しくするなんて無理です😭
好奇心旺盛すぎていろんなもの気になるし、場所見知りや人見知りもしないのでほんと発育疑うくらいです💦
でも気にしてないです😂いつかちゃんと空気を読んで座っているようになるんじゃないかなーと息子を信じて、一応座っていようねとか声がけは継続していますがさっぱり効きません😅
言葉も今年になって突然文章で話すようになり、ヘラヘラ大人ぶった会話をしています🤣
結構単語が言えるようですし、大丈夫だと思いますよ☺️
うちは特に意識はしていませんでしたが、車の中やお出かけした際にずっと話しかけていました。
今タンクローリー通って行ったね、すっごい大きいタンクだね、あれにガソリン入っているんだよ。ガソリンは車のご飯だよ。などと、本人はわかっているのかはさておき、とにかくいろんな理由をつけながら、色々教えてあげようと思い、反応がなくても話しかけました!
その結果、今ではそれを覚えてくれて、ほぼ同じように説明してくれます😊
今では何でも理由まで聞いてくるのでちょっと面倒だなと思うこともありますが、子供と一緒にいろんなことを学び、いつかは自分で調べて解決できる力も身に付けてくれたら嬉しいなと思いながら毎日いっぱいお話ししてます😚

• まま

まま

コメントありがとうございます😊

あんまり気にしすぎるのも良くないですよね💦💦
    でもやっぱり気になってしまって😅
    色々こちらから子供に話しかけるのは大事ですよね!

そーめんさんのように話しかけて居なかったので、真似させてもらいます😊

• 8月21日