※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこまる
ココロ・悩み

結婚式のことで夫婦喧嘩になり、旦那が離婚をほのめかした女性。義母の言葉に腹が立ち、自分がおかしいのか悩んでいます。

私が怒りすぎですかね?🥵

先日結婚式をすりるかしないかで夫婦喧嘩になりました。
私はどうしてもしたい派で、旦那は絶対に嫌と‥。
旦那は「結婚式したいなら、他の結婚式してくれる人と結婚しなよ」とか「代理の人立てて結婚式するじゃだめなの?」とか言ってました。
一生に一回の結婚式だし、なにより母のためにも結婚式をどうしても挙げたくって、「結婚式しないならもう離婚したいんだけど」と言いました。
話し合いの結果、結婚式を挙げられそうなんですが、このことを次の日実家に帰った旦那が義母に話してて、義母から私に電話が来て「息子が吐き出していったよ。あんまり脅し文句で言わないであげて。そういうことは簡単に口にしていいものではないよ。」と言ってきました。
他にも「息子は私や私ちゃんが思うよりずっと結婚式みたいな場が苦手だから‥」的なこと言われて、
私の頭の中?????????すぎて、旦那が先に離婚をほのめかしたことも伝えたら「それは息子が悪いけど‥ね」みた
いなこと言ってましたが、そもそも口を出してきたことに納得出来ず

「旦那くんの話だけ聞いたらきっと私が簡単に離婚したいと言っていると思うと思います。
ただこうなった経緯があって私も軽はずみで言ったわけではないことを分かってください。
旦那くんが嫌がるので詳しくは言いませんが、妊娠中から離婚は考えていました。
ただ娘の父親である以上は責任を持って欲しいですし、簡単には離婚は出来ないとは思っていました。
色んなことが積み重なった結果、昨日の発言に至りましたのでその辺はご承知おきください。」

と送りましたが、返信なく。
もともと苦手になりかけていた義母に言われたことだからこんなに腹が立つのか、私の心が狭いのか‥

※妊娠中に浮気されたこともありますし、私にバレた後もお願いだからマッチングアプリだけやらせてと言われたり、娘の世話を本気で嫌がったり、ご飯を作っても食べなかったり、掃除が得意ではないですが綺麗にはしているつもりなのに「ろくに掃除なんてしないじゃん」なんて言われたり、そもそもマザコンだしでなんだかこの人といても私は幸せにはなれないような気がする‥と思って本気で離婚を考えていました🥲
ですがやはり私と娘で生きていくのはしんどいですし、いてくれた方が助かるのは事実です。
今のところ離婚にはならなそうですが、義母にムカつきすぎてこれは私がおかしいのか‥?と思いました🥲

文章読みづらくてすみません‥😭客観的な意見が欲しいです😭

コメント

初めてのママリ🔰

最後の下の文章は
今の結婚式には
関係無いことですね。

結婚式をしないだけで
離婚はいいすぎかと…😭

私も正直
あまり乗る気ではない側です。

どちらかが
完全に嫌だ。って言ってる
以上無理やりやる必要は
あるのかな?と思います😭

片方が乗る気じゃない場合
これから決めていく事
やらなきゃいけないこと
沢山あるので
全部ちいいさんが背負う事に
なり大変だと思います😭

• なこまる

なこまる

たしかに正直、離婚は言い過ぎたところですよね😞反省します。
    なんだか色々ありましたが、結婚式は出来ることになりそうです。
    もちろんやることたくさんあるので、大変になるとは思いますが、考えることや作ることが好きなのでそこは頑張ろうと思っています!

• 8月21日
ママリ

結婚する前に話し合っておくべきでしたね💦
旦那さんが絶対に嫌というなら私なら諦めます。コロナもいつ落ち着くかわからないし写真だけ撮るじゃだめですか?
このままでは結婚式当日も微妙な空気になりそうな気がします。

• なこまる

なこまる

そうですよね、こういうことも付き合ってる段階で話し合っておくべきだったなーと思いました😞
    出来婚だったので、話し合いなく結婚してしまいました。
    一度は結婚式を諦めたんですが、写真を撮ろうと言っても先延ばしにされる一方でどうせ出来ないなら結婚式がしたいと思ってしまいました🥲
    一応今は旦那も納得?はしていてるところです。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

すごく疑問なのですが、妊娠中に浮気されて離婚を考えた、ただちいいさんと娘さんだけで生きていくのが難しくて結婚生活は続けている、っていう相手と、結婚式にこだわる理由はなんでしょう???

たしかに義母が入ってくることにムカつくことは分かります!でもほんとに結婚式は写真とかも残っちゃいますし、お金もかかるし、旦那さんは本当に嫌なのかもしれませんね💦

• なこまる

なこまる

自分自身、離婚をしていて継父とうまくいかなかった経験から離婚という選択肢をなくしていました🥲
    ですが、もちろん私もしたいですし、母や姉のためにも結婚式をどうしてもしたいという思いがあります🥲
    これはあんまり信じてませんが、結婚式をした夫婦の方が離婚の確率が低いというのを聞いたのも少しあります。
    旦那はいとこの結婚式を当日キャンセルするくらいそういう場が苦手です‥なので旦那には少し頑張ってもらう必要がありますが、出来るだけ旦那もいれる空間を作るような式にするつもりです‥😭

• 8月21日

ちいいさんが全額結婚式の費用出して、何もかも自分でやるならいいんじゃないですか🥺

• なこまる

なこまる

結果は結婚式できそうです!!
    義母が夫婦喧嘩に口出してことが本当に嫌で‥

• 8月21日

主さんにとってご主人は生活と結婚式のための存在なんですか?

過去にいろいろあったみたいですが、結婚式ができるなら相手は誰でもいい!ってことですかね?読んでてそう感じてしまいました。

本気か知らないですけどお互い離婚を匂わせることを言ってるのでそこはお互い様ですよね。

今後も夫婦としてやっていくつもりなら、今は特にコロナのこともありますし、身内だけで小規模にするか、写真だけにするかにしたらいいんじゃないの?と思いました。

• なこまる

なこまる

本当お互い様だと思います。
    だからこそ、義母が出てきたことが腹正しく感じました。
    コロナのこともあるので、落ち着き次第と思っています🥲
    初めは私も諦めていて写真だけだったんですが、旦那は全然撮る気がないのでどうせ撮ってくれないなら結婚式がしたいなと思っていました🥲

• 8月21日

退会ユーザー

離婚したいと思ったことがある人と式を挙げたいと思うほど結婚式に憧れがあるんですか?

私も式を挙げたい派なので気持ちはわからなくもないですけど、せっかくならただ式を挙げたいだけじゃなくて、好きな人と幸せな気持ちで挙げたくないですか?

コメントしてる方は義母はほっといていい!問題なのはそこ!と思ってるんだと思いますよ😅

• 8月21日
  • なこまる

なこまる

離婚したいと思ったことはありましが、今は結婚生活を続けて行こうという気持ちです🥲
    結婚式に憧れが強いのもあります。

• 8月21日
りんご

離婚したくないんですか?結婚式の件は別として離婚しても良いと思いますが、結婚式の件に関しては私たち夫婦も結婚式あまりしたくなくです周りにはするように言われたタイプなので離婚とかではなく話し合わないといけないかなぁと思いますが。私たち夫婦はどうしてもたくさん呼んで盛大にとかしたくなかったので親兄弟だけ呼んでグアムであげました。やりたくない理由とかもあると思いますが私たちは人を呼びたくない、生い立ち紹介とかしたくない、親にお手紙書いてお涙頂戴とかしたくない。と言うのがメインでした。

• なこまる

なこまる

結局は離婚はしないことになりました。
    きちんと話し合いが出来る旦那なら私も納得出来るまで話し合いたいと思いますが、話し合おうとするとベッドに逃げて布団かぶって聞こえないようにするような人で、全然出来ませんでした🥲
    そういう式も素敵ですね。参考にさせていただきます。

• 8月21日

旦那さんがどんな人かは置いといて、単純に結婚式をしたいのにやらないと言うのはどうか?という観点だけで言うと、
私も絶対やりたくないので相手がそんなにやりたい派の人だときついですね。
それで離婚したいと言われたら、そんなに結婚式したいの?じゃあ結婚式したい人と結婚したら良かったじゃんって思うと思います。

年齢にもよるかも。私はもう30近くなって見せ物みたいで嫌です。ドレス着て写真撮るとか、百歩譲って身内のみじゃダメなんですか?
私は身内のみでも嫌ですけど…

でもこんなの、付き合ってるうちに話しません?
いつか結婚式したいよねとか。

離婚もありえるなら結婚式やる意味あります?
ご祝儀渡す身としては、離婚するのは仕方ないけど非常に微妙です。

• なこまる

なこまる

付き合ってるうちに話せばよかったと今は思っています🥲
    ただ、出来婚だったのでそういう話なしで結婚してしまいました。
    結果は結婚式できそうなのでよかったです。
    私は意味はあると思っています。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

夫婦の喧嘩なんてお互い様が多い中
いちいち口を出してくることは鬱陶しいですよね💦
気持ちわかります😣

結婚式は私もやりたくないタイプでしたが、
母にウエディングドレス姿は絶対に見せてくれと懇願され(これも鬱陶しかった笑)
写真館で写真を撮りました!
そこに友達とかも呼んでプチ結婚式みたいに…
これはもう旦那さんとよく話し合って決めるしかないと思います😰
強行できるものでもないので😭

• なこまる

なこまる

本当にお互い様です🥲
    お互い様なのになぜ私だけ言われるのか‥?と思ってしまいました。
    そういうのも素敵ですね!
    参考にさせていただきます。
    もちろん、強行はしないです!
    今はやってくれそうなのでこのまま話が進めば‥と思っています。

• 8月21日
ひじきちゃん

そもそも結婚式をしたくない本当の理由ってなんなんですかね?
浮気したことがある、マッチングアプリをやらせてくれ…
なんか怪しくないですか?💦すみませんこんなこと言って。
私の知り合いは、奥様が初婚旦那がバツイチ。旦那がどうしても式はしたくないとのことで、奥様はしまたかったけれど諦めて写真だけ撮られていましたよ!

• なこまる

なこまる

いとこの結婚式を当日キャンセルしたり、祖父のお葬式で逃げ回ったりするくらいそういう場が苦手らしいです‥(義母談です)
    旦那はしないの一点張りだったので、話し合いが全然出来ずで喧嘩になりました🥵
    日頃から結構怪しくて、常に監視しています‥。

• 8月21日
♡♡♡

離婚考えた相手とお金をかけて母のために式をあげたいとは私は思わないかな、、と思いました。
式をあげるあげないの前にその状態では、この先もきっと離婚を考えてしまうことがあるだろうし💦
式を挙げることが親孝行ではないと私は思っているので、ちいいさんが幸せならわざわざ乗り気じゃない旦那とお金をかけて見せ場を作る必要はないんじゃないかな?と。

これはあくまで私の考えですが😭
私も絶対式挙げたい派だったので、お気持ちはわかります。

もしどうしても挙げるのならば、家族婚でも旦那様はNGなんでしょうか?

• なこまる

なこまる

結局、結婚式は承諾してくれました!
    なるほど、たしかにそういう気持ちもあります‥
    私はお互いの気持ち次第でやり直すことは全然出来ると思っているタイプなので、結婚式を承諾してくれた旦那とこのまま続けていきたいと思います🥲

• 8月21日
はじめてのママリ

んーー、文章読んでる限りではもう我慢の限界が来てるんですよね?離婚した方がいいと感じてしまいました。
結婚式やっちゃったらもう離婚なんてもっとできないですよ!
子供の責任を果たすって結婚だけじゃないと思いますし…そんな仲悪い両親に育ててもらって子供が幸せなのかが心配です。
ちなみに親が親なら子も子だし、その逆もです。結婚して子供が大きくなって変わるかって人は変わりません。

でも結婚するならお互いの価値観を譲り合いしてやっていくしかないですよ😊もう一回相手を尊重しつつ話してみたらいかがですか?😊結婚式って準備だけで大変で別れてしまう人もいるくらいだし、ちゃんと足並み揃えてできるのがいいですよね!

• なこまる

なこまる

結構限界が来ていました🥲
    離婚するなら関係なくなるんだから養育費は絶対に払わないと言っていたのと、私自身が片親で結構トラウマに成る程だったので両親揃ってることに憧れがあります‥。
    継父ともうまく行きませんでした😞
    私もそう思います!
    お互いヒートアップして口が滑ることが多いので2人で成長していきたいです‥

• 8月21日
いーいー

離婚したいと思ってる人相手なのに結婚式したいのが分かりません😓
ただ結婚式に拘りすぎなだけで意地になってますよね。
支離滅裂すぎて他の方も???と思ってるかなと思います。
しかも結婚式しないなら離婚をほのめかすのは小さいなと思うし、小さな子供が駄々こねてるだけのように思いました。

• なこまる

なこまる

すみません、私の文章力がないあまりに混乱させてしまって。
    離婚は考えていましたが、たくさん考えてまだ旦那と一緒にいたいと思っています。
    お互いヒートアップしたら思ってもないこと言ってしまう夫婦なので、離婚なんて言ってしまいました🥲そのことは反省はしています。
    ただ、お互い様なのに義母が口出して来たことに腹が立ってしまいました。

• 8月21日
ドレミファ♪

そんな旦那さんと結婚式したいですか❓️
もうお子さんもいるしお互いがしたい訳じゃないなら私はしないかな…
例えば仲良くて何年後にしようとかならわかるけど
離婚切り出す位な相手と結婚式する意味とは❓️
私ならそんな無駄なお金は使わず離婚するかもしれないので少しでもお金を貯める選択します

結婚式してすぐ離婚とかも恥ずかしいので😓

• なこまる

なこまる

離婚はしないことになりました😞
    やはり少しいいすぎたところもありましたので、反省はしています。
    このまま結婚生活を送るなら、仲良く過ごしたいので結婚式はしたいです。

• 8月21日
ママリ

過去に離婚したいと思った相手と結婚式を挙げたいと思うのが私は共感出来ないし、離婚をチラつかせてまで結婚式を挙げたいというのもどうかと思いました。旦那側からしたら今後も離婚をチラつかせて思うように物事を進めるのかなと嫌になるかもしれないです。
あと、結婚式ってお金がかなりかかるのでそんな大切な式をやりたくないと言ってる人を嫌々参加させてまでやるのはお金が勿体ないなと率直に思いました。起こりすぎではないですが、離婚をチラつかせてまで強行突破はどうなのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

起こりすぎ→怒りすぎ
    です。

• 8月21日
  • なこまる

なこまる

すみません、私の文章力がないあまりに混乱させてしまいました。
    私が怒っているのは義母に対してです😞
    旦那との離婚話はなくなりました。
    そしてこのまま結婚生活を送るなら結婚式をしてくれることになりました。

• 8月21日
🧸☾·̩͙⋆

義母から口出しされるのは嫌ですね。
私もムカつくと思います。

ですが…結婚式をするかしないかで離婚をお互いに仄めかしているので、そこはお互い様かと思います。
先にご主人が仄めかしたから…とかは関係ないかなと。

そして、結婚式するかしないか
そういうのって、結婚前にある程度話しませんかね?😅
主さんはそんなに結婚式したい!!という思いがあり、ご主人はしたくない!という思いがあるなら、付き合ってる時点で折り合いつかないの分かりそうだよな…と思いました。

離婚を考えている(考えていた)相手と結婚式って、矛盾してませんか?
離婚もあり得るなら、やる意味って??となります。
お母様のためとありますが、、お母様からお願いされたのですか?
私が招待される側なら、そういうご夫婦にご祝儀払いたくないな…って思っちゃいます。
主さんもご主人も、身内だけでとか写真だけ撮るとかじゃダメなんですかね…

• なこまる

なこまる

お互い様だからこそ義母に私だけ言われたことが腹立たしく思ってしまいました😞

私も付き合ってる段階で話せばよかったと思っています😞
    出来婚でそういう話なしで結婚をしてしまいました。
    前から考えていましたが、今回口に出してしまったことは反省しています。
    娘の父親でありますし、私もまだ好きな気持ちはありますので結婚生活を続けて行こうとなりました。
    結婚式は旦那も承諾してくれました。

• 8月21日
忍

今その時点で結婚式をあげたらただの黒歴史かと。

• なこまる

なこまる

今は旦那も結婚式に納得してくれて一緒にどうしたらお互いがいいか考えてくれています🥲
    そんなら旦那とまだ一緒にいたいと思いましたし、離婚すると発言した件については私も反省しています。
    ただ義母が口を出したことに腹を立てていたところです🥲

• 8月23日
ママリ

もしお互い意見の差が出たとして、お互いの事を心から思いやっていたら妥協点を考えるはずですよね。
写真だけは撮ろうとか、親族だけでとか。
私も結婚式は親への感謝の形の一つだと思うのでしたい派です。だから主人がしたくない!と言ったらとても悲しいし、怒るかもしれないのでお気持ちもわかります。
ただ離婚!とか他の人と結婚したら?とかなるということは、自分優先で相手の気持ちを考えられてないと思いました。これはお互いですよね。
話し合いの結果挙げられそうなら、きっとご主人が少し歩み寄ってくれたのかなと思います。

ただ!第三者の義母に言われることに対してはムカつきます!それはおかしくないですよ!

• なこまる

なこまる

はい、かなりお互い様な部分はあると思います🥲
    もともと結婚式は諦めていて、写真だけ撮ってくれるという話だったのですが撮ろうと言っても今は忙しいとかで全然撮ってくれる気もなくて。
    どうせ写真も撮れないなら結婚式がしたいと思っています。
    旦那がかなり歩み寄ってくれたのは確かですので、私も離婚の発言に関しては反省し、これからも旦那といようと思っています。
    ただ、お互い様なのに義母が出てきて私に言ってくるのは腹が立ちました🥲

• 8月23日
ま*ま*り

え〜😂
私は怒りすぎじゃないと思いますよ〜😂😂😂
式挙げたい理由は自分の母のためってはっきり言ってるじゃ無いですか😭
親のために結婚式挙げたいって立派な理由だと思います🥺

愚痴る旦那さんも旦那さんですし2人の喧嘩なのに間に入ってくる義母も嫌に感じてしまいます😭

あくまでも私はですが、結婚式って女のためのもの!って思ってます🤣←え
なので女であるちいいさんが挙げたいのなら、旦那さんが挙げたくない理由にもよりますが頑張って合わせてあげて〜って思っちゃいますね😂笑

余談なのかも知れないですが、「ろくに掃除なんてしない」って言葉になによりも苛立ちました🙄もし旦那に言われたら半殺しにします🙄笑笑

• なこまる

なこまる

ありがとうございます😭
    今回の件での腹立ちポイントは義母でして、なぜお互い様なところがあることも知らない義母が入ってきたのかが本当に分からなくて腹を立てていました。
    今は結婚式あげようと思ってくれているので、かなり感謝しています🥲
    旦那は基本的に本能で生きてるようで思ったことをすぐ口にしてしまうみたいです。あと思ってもないこともすぐ口にします。それで喧嘩になることがしょっちゅうです😭

• 8月23日
  • ま*ま*り

ま*ま*り

お互い様と自分の悪かったところも反省できていて大人です🥺💓
    結婚式も挙げられるとは嬉しいですね☺️式のこと、義母さんにだけは口出されないように工夫しつつ準備諸々楽しんでください😊❤️素敵な結婚式になりますように💓💓

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

義理母にムカつくところはない気はします🤔
結婚式ってお互いがお互いのためにするものなので
どちらかがしたくないなら
無理強いはできないのかなぁと思います。

結婚しない方がいい相手だったと思いますし、
そんな相手なら離婚して実家にお世話になるのが一番だと思うのですが
それはできないんでしょうか??

あと結婚式って完全に女性側の自己満に突き合わせるだけだと思ってます!
なので
例えば友人は呼ばず親だけ招待する形にすればまた旦那様も気が楽なのでは??

結婚式したくない人は
自分の友人を呼ぶことも嫌だと思います(見せたくない、見られたくない)

私が結婚式しなくていい派で
理由は
友人呼ぶのも面倒、準備面倒、
別に人に見せるものじゃない

っていう考えだったので
旦那様もそうなのかなぁ、、、と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこのコロナ禍ですので
    友人は招待しないというのが
    せめてだと思います!!

• 8月23日
  • なこまる

なこまる

普段からマウント取ってくる義母が苦手なのもあってか、夫婦喧嘩に口を出してきた義母に腹がたっていました🥲普段から旦那も離婚だのなんだの言ってくるので‥。
    母も離婚して再婚していて、継父と私があまり上手くいかず頼れないのが現状です。
    ですが、旦那とら仲直りできていますので今回の件で離婚はしないです。
    旦那が少しでもやりやすいような式にしようと私も考えていますので、おそらく友人は呼ばない予定です!

• 8月23日