※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマのママちゃん
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、頼れる人がいない状況で悩んでいます。旦那にも理解されず、どうしたらいいかわからないそうです。

死にたいです。いきなりですみません。育児に疲れました。
毎日出かけるたびに駄々をこねる2歳長男。その度にいらっときます。昨日2時間だけ1人になりたいと思って実父に預けました。今日も遊びに行ったら、「これから忙しくなるから預かることが難しくなる」と言われました。実母も仕事でなかなか預けられません。旦那に、育児辛い、保育園に通わせたいと言ったら、「なんで爆発する前に吐き出さないの?俺の休みの日2時間1人で出かけられるようになんで考えてやらないの?保育園保育園っていうけど、お金のこと考えてる?仕事始めたら、仕事のストレス+家庭のストレスも出てくるんだよ?消防団の集まりはストレス発散にならないの?」と色々言われました。
私がダメダメなんでしょうか?旦那の休みの日に2時間頂戴っていっても嫌な顔されるし。私はどうしたらいいんでしょう。

コメント

Ryuki  Mam

2歳になるまちぃ我慢出来たんですね!

私、今でも疲れきってます。

本当男は、わかってくれないからクタクタになりますよね!

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

口下手なので、自分の気持ちがうまく言えなくてすごく虚しいです。

• 9月25日
  • Ryuki  Mam

Ryuki Mam

旦那が、口下手って意味ですかね?

• 9月26日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

お互いです。

• 9月26日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

共感していただいてありがとうございました。凄く気持ちが楽になりました。
    子供達が大きくなったらいい思い出になるように、今を頑張ります。一時保育を利用して今しかできないことを楽しんでやりたいと思います。本当にありがとうございます。

• 9月26日
  • Ryuki  Mam

Ryuki Mam

私のコメントでも、そう思っていただいて良かったです!

死にたいとか思わず、何かあれば、またママりで相談してください!

• 9月26日
n

偉そうなこと言えませんが、やっぱり旦那という生き物は役に立たないと思います。
1つだけ確実に言えるのは、子育てを頑張っている母親がダメダメなわけない、ということです。
私も同じ母親なのでダメダメだと言われたくないです!

保育園も育児ストレスで辛い母親が利用しやすいようになってないのがそもそもダメですよね。
子どもに申し訳ないから3歳までは家で頑張る…みたいな、そんな雰囲気を感じさせる世の中がおかしいです!!

2時間でも3時間でもお休みもらいましょう?
嫌な顔されても気にせず少し休みませんか?

どうか可愛い子どもを置いて自分の命を投げ出すことだけはしないで下さい。
子どもは母親が世界で1番大好きですから!!

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

凄く勇気をもらいました。昨日本当に死にたいと思いました。自分はこれだけ悩んでるんだ、ここまでしないと気づいてくれないのか?と旦那に自分の体で思い知って欲しかった。でも子供のことを考えるととても辛いんです。
    お金のことを考えると再来年に長男を入れようと思っていましたが、もう限界です。今日一時保育できる支援センターに行って話を聞いてこようと思います。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

育児って二人でやるものですよ。
ご主人間違ってます!!
一人の時間大事です!
同じように父子だけで過ごす時間も大事だと思いますよ

人に預けるのは逃げじゃないです!!

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

なんだかんだで、お金っていうんですよね。
    お金に負けた気がしました。

• 9月25日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

共感していただいてありがとうございました。凄く気持ちが楽になりました。これからは一時保育を利用して息抜きしようと思います。ありがとうございました。

• 9月26日
マミ タス

家はまだ大変じゃないですがイヤイヤ期が来るのが怖いですね(ーー;)
2時間でも1日でも旦那さんが休みの日に見ててもらったらいいと思います(^^)
大変さをわかってもらえるかもしれません(>_<)

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

旦那はあてにせず、一時保育利用しようと思います。

• 9月26日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

来年は次男もイヤイヤ期なので憂鬱ですが、一時保育を利用して自分の時間を過ごしたいと思います。共感していただいてありがとうございました。

• 9月26日
♡じゃじゃ丸♡

いっぱいいっぱい頑張って少し疲れちゃったんですかね。
子育ては大変!だから一人で抱え込まないで回りの人に甘えて良いと思います‼‼
旦那さんが休みの日に二2時間で嫌な顔をするって、こっちはずっとだわ!ってなりますよね(ToT)あたしの気持ちもわかってって伝えて、任せちゃっていいんです♡二人のお子様ですよ♡たまには一人の時間作ってリフレッシュ必要ですよ‼‼

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

旦那にはもう頼みたくありません。頼む時は何も言わずさっさと出かけることにします。今日一時保育できる支援センターに行って話を聞いてこようと思います。

• 9月26日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

一時保育見学に行ったら、おもちゃがいっぱいあるし話しやすい人もいて色々愚痴を聞いてもらいました。今度からは一時保育を利用してリフレッシュしようと思います。共感していただいてありがとうございました。

• 9月26日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

よかったです(´∪`*)リフレッシュ大切です♡お子様とママは同い年‼‼一緒に成長♡
    育児はまだ未経験なので大変さもわかりませんが、ママさん尊敬します♡
    頑張りすぎないで下さいね♡一人じゃないですよ( *´艸`)いつでも話聞きます♡

• 9月26日
アイアイ

いままでよく頑張ってきましたね。
私も同じようなことがありました。
育児のイライラを旦那にぶつけて大喧嘩。「ためて爆発すんなら、そんときに言えば?言わなきゃ分かんないんだよ!勝手にイライラしてんなよ!」等々言われ、しばらく家庭内別居していたことがあります。
イライラしたっていいんですよ。みんな同じ人間なんですから。毎日、子どもとずっといるのはしんどいです。疲れて当たり前なのに誰も認めてくれないから更に辛いですよね。

近くで子育て支援センターなどありませんか?
子どもと離れる時間はないけれど、他のママたちとお話しできるだけでも気分転換になればなーと思います。
育児は長いので、無理しすぎないでくださいね。

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

一番理解して欲しい人にそんなこと言われたらショックですよね。昨日はすごく否定された気持ちになりました。支援センターにはよく行っています。でも先生にはうまく言えません。弱さを見せることができません。
    今日は一時保育できる支援センターに行って話を聞いてこようと思います。

• 9月26日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

一時保育を見学に行ったら、親身に聞いてくれる人がいてとてもよかったです。疲れたら一時保育を利用してリフレッシュしようと思います。共感していただいてありがとうございました。

• 9月26日
amo

毎日の育児大変ですよね。

私の息子はまだ1歳半ですが、
もうすでに、
ヤンチャパワフルすぎて、
2人で買い物やおでかけするのが大変です。
これから二歳、三歳になって
もっと更にパワーアップすると
思うと恐ろしい……。

子育てはかなりの体力
使いますよね。
子供を産む前はこんなに
大変だと思いませんでした。

でも、
この大変な時期もあっという間
に過ぎちゃいますよ(^-^)
子供の寝顔みて、笑顔みて
癒されませんか?(^-^)

旦那さんがお休みの時は
旦那さんに少しだけでも
お子さんをみてもらって、
気分転換して下さい( ᵕᴗᵕ )

育児楽しみましょ♡

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

そうなんですよね、あっという間なんですよね。でも子供が2人いるので来年は次男もこうなるのかと思うと本当に憂鬱です。もう体壊して入院したいくらいです。
    今日は一時保育できる支援センターに行って話を聞いてこようと思います。

• 9月26日
はるまーま♡

2歳…まさしくうちと同じイヤイヤ期😨
ほんとずっと一緒にいると辛いですよね…
家で1人で見てる親御さん、本当尊敬します。
うちは小さい時から保育所でしたが、その小さい時ですら預けて働いてる方が楽。
保育所ない日、家でみないといけない時は毎日なにして時間潰そうか必死ですよね💦
旦那にも、よっぽど仕事してた方が楽だわと言い続けましたよ😅何もしないんなら、あんたが専業主夫なって、私がフルで働きたいわとも言いました😅
言い続けた結果、今では普通に1日預けても問題ない位まで旦那も子どもも成長しました。相変わらずイヤイヤはすごいですが😂
クマのママちゃんさんは全然ダメダメじゃないです。もっと旦那さんにも協力してもらいましょう。育児は24時間年中無休なんですから、旦那さんの休みの2時間位もらいましょう❗️
協力得れないのなら一時保育でもいいから少し気分転換してください❗️もう結構限界近そうなんで心配です…

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

昨日は本当に死にたいと思いました。私はこれだけ悩んでたんだ、どうしてわかってくれないの?と自分の命で知ってもらおうと思いました。でもやっぱり子供が可哀想でできませんでした。

• 9月26日
ゆかり

発散できなくて辛いから相談してるのに何だかそんな気持ちになるのわかります……。

10ヶ月の娘を育てても辛いのに、なんでも興味持っていやいやー始まる2歳はもっと辛いと思います💦

娘が通ってる保育園はお母さんにも寄り添ってくれます!きっとそんな保育園があると思うので、頑張って旦那さんにぶつかってみてはどうでしょうか!

なんでしないの?とかいうんじゃなくて、旦那さんから率先して時間を作るとか声をかけるとかして欲しいですね!!

クマのママちゃんさんの仲間はいっぱいいますよ✨
幼稚園や保育園の園庭開放とかに足を運んでみるのもありかもですね!

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

本当にこっちから言う前に、声をかけて欲しいです。
    仕事のストレスだって溜まるんだ、俺はリフレッシュする時間なんてないってよく言われます。言い分もわかりますが、就業時間が終わればお酒とか飲んで癒される時間はあるでしょう?私の就業時間は何時?旦那の休みしか時間取れる時間ないのに。
    支援センターにはよく行っています。帰るときの駄々こねる時が一番憂鬱です。
    昨日は実家にいて、ご飯をご馳走になりました。旦那も一緒に。旦那に、育児辛い、保育園に通わせたいって行ったら、「強引に連れて帰ってるじゃん、それを理由に保育園に通わせたいって怠けてるとしか思えない」って言われました。

• 9月26日
  • ゆかり

ゆかり

24時間年中無休だい!!!って言ってやりたい!笑
    妊婦の時からそれ言いまくってました!
    子育てしないで俺は稼いでるんだみたいな事言われたら離婚してやる!ってずっと思ってて💦

お子さんはまだ支援センターで遊びたいから駄々こねるんですよね!うちの姪もそうです!
    来月3歳ですが、まだ遊びたいと暴れまくってました。

仕事がリフレッシュになったりするんですけどね。
    確かに1日が慌ただしくなるけど、お迎えに行った時の笑顔が本当に嬉しくなりました!

お母さんはどういう感じですか?
    保育園に行く事に対して。
    お母さんに味方になってもらってしっかり話せるとまた違うと思うんですけどね…>_<

• 9月26日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

うちの両親は賛成。義母は2年前に亡くなりました。義父に預けるなんて絶対無理ですしね。義母が賛成してたらきっと納得するんでしょうけど。

• 9月26日
み~

死にたいと思ったことあります。3人子供がいるんですが今だから言えるけど私も長男が5才、次男が2才の時から本当に辛くて、死のうか考えた事もしばらく続きました。3人子供を産んでおいて無責任すぎてしねませんでした。今3人めが2才なのですがやっと子育てというのがわかったきがします。だだこねたり泣いたりしたら、とりあえずほっといて、落ち着いたら、抱きしめたり話しを聞いてあげたりしてください。だだこねてるときは何言ってもだめですね。ちょっとぐらいならまあいいか~って受け流すのも大事ですよ。旦那さんは協力てきじゃないんですか?

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

駄々こねたらほっといて落ち着いたら抱きしめたり話を聞いてあげたらいいんですね。最近子供の泣き声のうるささにいらっと来てすぐ怒鳴ってしまうんです。子供に悪影響だとは思ってるんです、頭では。でも止められないんです。ひどい時は手を上げてしまいます。おもちゃを床に投げつけてしまったこともあります。最低な母だってことはわかってます。誰かに聞いて欲しい、叱って欲しい、慰めて欲しいんです。今の自分を止めて欲しいんです。このまま溜め込んだら、自分が死ぬか、子供に取り返しのつかないことをしそうで怖いんです。
    県の相談所に電話しようと思ったら時間外でダメでした。支援センターも先生にはうまく言えません。弱音を吐いた自分を見せるのが嫌なんです。すごく嫌いです。
    旦那は協力的ですが、協力するところがずれてて全然あてになりません。
    この間美容室に1時間行って帰ってきたら、みんなで寝てるわ、茶碗洗ってないわで、逆にストレス溜まりました。

• 9月25日
  • み~

み~

本当にあの時期は辛すぎて毎日泣いて怒鳴ってました。あの頃は産後うつだったような気がします。近くの友達に相談してみるとか、子供相談所に私も相談したことあります。気持ちが楽になりました。

• 9月25日
  • み~

み~

多分昔の自分に似てるような気がします。茶碗洗ってなくても一緒に寝ててもいいじゃないですか?完璧にやろうとするからイライラする。とっても心配性なんですね。ちょっとぐらいまあいいかって受け流して 周りに話しを親身になって聞いてくれたりする人いますか?

• 9月26日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

いないかもしれません。自分の弱さを見せることができません。ママさん同士になると自分の話も聞いて、となってしまいましし、死にたいなんて直接言ったらドン引きされそうですし。

• 9月26日
やぎのくわ

こんばんは!
四年前まで保育士をしていて、イヤイヤ期真っ盛りの子どもたちを見ていました。

この時期の子どもたちは、本当に大変ですよね。
保育士の私たちが、はて...どうしたもんかな〜??と、悩むくらいに難しい年齢なので、ずーっと一緒にいるお母さんは不安や悩みだらけでいっぱいいっぱいだろうなって、つねづね思っていました。

育児って、1人でやるものでは無いんですよね。
情報の共有をしながら、子どもの成長を願い、一緒に見守っていかないと、吐き出す場所が無くて、身も心もヘトヘトになってしまいます。

クマさんは、とっっっても頑張っていますよ。
ダメダメなんかじゃあ、一切ありません。
育児に対して、しっかり向き合っているからこそ、こうして悩んでいるんだと思いますし( ˊᵕˋ* )
逆に、一番協力するべき人が、頑張っている人を理解しようともしないで怒って協力しない...というのは、おかしいと思います。

吐き出す場所が無いのなら、悩んだ時、困った時は、またこうしてここに吐き出せば良いのです。
大丈夫、1人ではありませんよ!
悩み事は、ここでみんなで悩めばいいのだと、そう思います。

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

凄く嬉しいです。批評が来ると思っていたら、みなさん親身になってくれて涙が止まりませんでした。
    とりあえず一時保育利用しようと思います。
    お茶したりショッピングしたりして充電してきます!

• 9月26日
MAXとき

まだ魔の2歳児を育てたことがないのですが、旦那さんひどいなと思いました
子供を置いて死にたいと思える覚悟があるのなら、旦那さんの休みの日に何も言わずに朝早くに家を出てしまいませんか?一日旦那さんが息子さんを見るように仕向けるのです
私は夫に息子を一日預けるなんてまだ怖くて実行できてませんが、離乳食期が終わって、夫に嫌気がさしたらたまにそういう仕返ししてやろうかなって思ってます!

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

その仕返し実行しようと思います。あと一時保育も利用しようと思います。周りのママさんも結構利用していて見習おうと思います。

• 9月26日
チューリップ

育児お疲れ様です。
私の子はまだ1歳にもなってないですが、姉、兄嫁を見てきて、大変そうだなといつも思ってました。
保育園預けでもいいじゃないですか。
私はまだ働きませんが、働くとなったらパートで働いて保育園入れたいなーと思ってます。
仕事のストレスがあったって、ご主人が話を聞いてくれるだけで違うと思うし、家庭のストレスはご主人がもっと協力的になったら楽になるんではないでしょうか?
もっと育児の事分かってもらうためにも、もう一度話し合ってください。

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

旦那は保育園=長時間保育園=可哀想っていう考えを持っています。それが理解できません。知らない人に見てもらうなら母が見るべきだ、という考えです。旦那の家が、祖母と母がいつもいる状態だったから自分の子供にもそうするべきだと思っています。
    もう話すのが面倒になってきました。一時保育を利用します。昨日泣きすぎて目が腫れてとんでもないことになってます💦

• 9月26日
  • チューリップ

チューリップ

それなら義母か実母が一緒に見てくれないと同じ状態にはならないですよね😥
    ひとりで子どもを見る大変さ、ほんとに理解してほしいですね。。。
    一時保育、全然いいと思います!!
    ずっとしんどい気持ちのまま子どもに接するよりかは、リフレッシュして気持ち切り替えてみる方がいいですね(>_<)💕

• 9月27日
手毬花

私はまだまだ育児始めたばかりですが、1人の時間が欲しいなって思うことたくさんあります。
でも、旦那にいうと、「義両親に甘えたら?」とかしか言ってくれません。風邪ひいてても平気でNOマスクで息子に接してくる義父に必要以上に預けたくもありません。
本当男の人って、わかってくれない生き物ですよね・・・仕事してる人がそんなにエライの?って思ったりもします。(そりゃ仕事も大変なのわかりますけどね)
クマのママちゃんさんのお近くに数時間でも預かってくれるサービスはないのですか?私の地域では2~3時間程度有料ですが子供を預かってくれるサービスがあります(^^)まだ預けた事はないけど、お母さんのストレス発散など目的にされてるところなので利用してみたらいかがですか??

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

そういえば預かってくれるところがありました。でもお金かかるし、、って今まで預けてませんでした。最終的にお金がかかるって思って自分で見てました。近々利用してみます。たまには子供なしで友達とゆっくりお茶飲みしたいです。

• 9月25日
  • 手毬花

手毬花

お金もそんな高くなかったと思いますが地域によっては違うかもですね😓でもお金云々より、ママの心の健康のが一番大切ですよ💗

• 9月25日
そらまま☆

2歳児と毎日戦い、疲れちゃいましたね😭
私も2歳児のママです!
毎回出掛ける度にウチも駄々こね大変です😅なので、気持ちすごくわかります!
でも、私は仕事していて子供と一緒にいる時間が少ないため、クマのママちゃんさんとは違いますよね😭相当ストレス溜まりますよね😭
旦那さんも、短時間でいいから面倒みてほしいですよね。仕事頑張ってくれてるのはわかりますが、育児なんて休みないですからね😭😭
お金の問題もあるかもしれませんが、すぐに保育園入れる地域にお住まいでしたら、短時間保育園か一時保育に預け、パートなどのお仕事探して働かれてみてはどうでしょうか?☺️☺️最初は、頑張りどころでキツイかもしれませんが、子供に穏やかに接してあげれるようになるかもしれないですよ☺️‼️
旦那さんには、パートで働いたお金を保育園代にするから!と相談されてみてはどうでしょうか?😣💦
このままでは、体調不良など出てきたりと心配です💦💦無理せず今はお子さんがお昼寝している時に自分の好きな事をして気分をリフレッシュしましょ☺️💕
お互い頑張ってイヤイヤ期乗り越えましょうね❤️

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

仕事の両立できるかとても不安ですが、自分の体も大切なので、市役所と旦那と色々相談していい方向に行くように頑張ってみます。

• 9月25日
なみとも

私なら2時間も子供をみることの出来ない旦那さんにそんなこと言われたくないです。
私も24時間旦那さんが見るように仕向けお母さんの大変さを思い知らせてやりたいです。
私は7時間位旦那に赤ちゃんを預けたのですが、心配で帰宅して赤ちゃんを連れて家出し一晩帰りませんででした。
クマのママちゃんさんは今まで1人できっと頑張ってきたのだと思います。
子供と向き合うのがちょっと辛くなったら少し離れる意味でも1日保育とかに預けてみてはどうですか?公立の保育園とかなら安いと思います。2〜3千円でも旦那さんはうるさく言うのでしょうか?
児童館とか支援センターに行ってみるのもいいと思いますよ。
支援センターで個別相談とかもやってると思います。
生意気言ってすいません。

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

すごいですね。7時間外泊するって言ったら絶対に反対しますね。ご飯どうすんの!?ってこの間言われましたし。出てくる言葉がそれかよって思いました。支援センターはよく利用してます。でも、親しくなった先生には自分の弱さを見せることができません。今日は一時保育できる支援センターに行こうと思っています。

• 9月26日
  • なみとも

なみとも

外泊は子供も連れて行きました。
    最近は私が美容室行くときなど旦那が子供をみるようになりました。
    一時保育で1200円ってもったいないと思うかもしれませんが旦那さんが預かってくれないなら仕方ありません。
    リフレッシュする時間も必要です!私なら黙って預けます。

• 9月26日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

私も黙って預けようと思います。さっき行ってきたら話しやすくてよかったです。結構利用する人が多いらしく、みんな自分の時間を作ってるんだなと思いました。私も見習って預けてリフレッシュしようと思いました。

• 9月26日
  • なみとも

なみとも

私も最近から支援センター行きだしました。
    私は2歳児ではないのですが産後家にこもっているのが嫌で3ヶ月になる前から行ってます。
    旦那が帰ってくるまで誰とも喋らず1日過ごしてたので良い気分転換になります。
    一時保育の貼り紙とかあって値段も安かったです。
    精神的に追い詰まると良くないですよー。
    リフレッシュして下さい(^^)

• 9月26日
フワ

こんばんは!
クマのママちゃんさん 凄く育児頑張ってるんですね!
住んでる場所が分からないので同じかわかりませんが、私の区では一時保育?が1時間300円ほどで利用できるみたいで、保育園や一時保育専門の所がいくつかあるみたいです!
子育ては本当に大変だと思います。
一日中べったりだと本当に疲れてしまう事沢山ありますよね。
ウチはまだ赤ちゃんで小さいですが、一日中子供と2人で子育ての辛さを旦那に言っても、男性の脳がそうなのか中々理解してもらうのは難しいなと感じます。
クマのママさんのお住いの所は一時保育はないですか?
旦那さんには内緒で週に数回2.3時間預けるのはどぉでしょう?
保育園に通わせるよりは安いし、少しでも自分の時間が持てるとリフレッシュできますよね(^^)

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

こっちにも1時間300円の一時保育の施設あります。子供が2人いるので、2時間で1200円か、とちょっと勿体無い気持ちで今までいました。でもこれからは利用しようと思います。旦那に言うと、どこの誰だかわからない人に、って言われそうなので黙っています。もう何を言っても否定的にしか言われそうにないので。たまには1人でゆっくりしたいと思います。

• 9月26日