※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ期にイヤイヤ
家族・旦那

実母への対応について相談です。愚痴もありますので苦手な方はスルーし…

実母への対応について相談です。愚痴もありますので苦手な方はスルーしてください。
実母が祖父から受け継いだ戸建ての土地の畑にしていたスペースに、私達夫婦の家を建てていてもうすぐ完成予定です。
建てるにあたって祖父の代からあって実母も使用している築40年以上たっている車庫が邪魔だったので、こちらでカーポートをたてる事を条件に撤去しました。
カーポート自体は主人が元大工で今も現場仕事なのでdiyで作る予定で材料切り出したりと色々準備しています。
実母は運転に自信がなく、来年60歳であと10年車に乗るかは怪しいかんじなので、既製品のアルミカーポートとかは不要じゃないかなと私達は思っています。
近所には立派なカーポートばかりなので実母は「手作りなんて本当に大丈夫?」とちょっと馬鹿にしたような感じです😇
もとあった車庫の解体も主人が自分でやっていて中々大変そうだったんですが、様子見るだけ見てありがとうとかもなく、、
本当は壊さなくて良かったのにそっちのせいで壊すんだから、お礼で主人にお金あげるのはおかしいよね?と私に聞いてきたり、、
別にお金が欲しいわけではないですが、労いの言葉や態度が全然ありません笑
可愛げがないので何かあっても助けてあげようという気持ちが普段からあんまり思えず、、
そんな時にカーポートに雨樋ってつくんだよね?と言われました。元々そんな話なかったし、以前の車庫にだってついてなかったので、こちらも雨樋の分の金額は考えていませんでした。
可愛げがないので全部注文きくのもなんだか癇に障ってしまって、雨樋の金額は出してもらえる?と実母に言うと納得していない様子でした笑
とりあえず保留になったもののどうしようかなと考え中です。
多分2万もしないでつけれるとは思いますが、引越したら色々出費がかさみますし、つけたらつけたで当然のような顔されるのが想像つくのでなんだろなーという感じです。
まとまりのない文ですいません。

コメント

はじめてのママリ

すみません、むしろ育ててくれた恩とか、たぶんこの先子供のこととかで何かとお願いする可能性もあるので、そこは多めに見てあげていいのでは?
お母さんもーそんなこと言ってわがままなんだから笑 くらいに。
自分たちより高齢になってこれから余暇を過ごすんだろうから、頑固になろうが、ちょっとした発言だったりとか目を伏せてみたらいかがでしょうか?また言ってるわくらいに、流して💧
今まで自分を大事に育ててくれたことだけを感謝して後は目を伏せましょ😅それに土地を使わせてもらってお家を建てれたわけだし!もちろんお金は払ってるかもしれませんが💦
親だって人間だから完璧じゃないし、でも我慢せずお母さん失礼だよとかは言って。
これから近くに住む?のでしょうからなるべくなんでも気にせず流しちゃえ!って感じですよ😅うちの親も同じ感じなので流しまくってます😆

• イヤイヤ期にイヤイヤ

イヤイヤ期にイヤイヤ

流して対応できるくらい懐の広い人間になりたいです笑
    失礼だよ〜というと拗ねる&認めない母なのでめちゃくちゃ面倒くさいんですけど、お世話になっているのは事実なのでスルーしつつ適度な距離感で過ごしたいと思います笑

• 8月22日

私の母かな?と思いながら読みました😅

敷地内同居ですか?
子どもらはピカピカの新築で、自分は手作りのカーポートっていうのが気に入らないんですかね。
あなたの母が私の母と一緒なら雨樋つけてもきっとまた違う事で難癖つけてきますよ…。完成して不具合があったら雨樋をつける、でいいと思います…。diyだからこそできる事です😊

可愛げないなぁ…素直にありがとうって言えばいいのに…って毎回会うたびに思います。

• イヤイヤ期にイヤイヤ

イヤイヤ期にイヤイヤ

敷地内同居です。
    私の母のようなお母様達が結構世の中に居るんだなと思ってビックリしました笑
    素直じゃないと周りから人が離れていって寂しい思いするの結局自分なのになーって感じですよね😅
    必要であれば雨樋つける方向で行こうかなと思います笑
    コメントありがとうございました😊

• 8月22日