※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりす🔰
家族・旦那

義母のご飯が美味しくなくて困っています。約2ヶ月前に夫の地元に引っ越…

義母のご飯が美味しくなくて困っています。

約2ヶ月前に夫の地元に引っ越しました。夫の実家(義父母の家)から車で30分ほど離れたところに家を建てて暮らしています。

臨月の私をサポートしようと、義父や義母が週に何日か我が家にお手伝いに来てくれます。義父母との関係は良好ですしとてもありがたいのですが、来てくれる際、たまに義母が手料理をタッパーに入れて持ってきてくれます。

この手料理がやっかいなのです。
まずタッパーに謎のベチョベチョがついてます。
中身の料理も何とも言えない味で…極端に薄味だったり、局所的に濃い味の部分があったり、水っぽくて生臭かったり…。
野菜炒めは全ての野菜が煮物のようにクタクタですし、卵焼きは焦げて固く、芸術的?な形をしています。

夫や息子に義母のおかずを出してもあまり食べてくれず、なかなか減らないので困っています。

これから第二子の出産を控えているのですが、産後、義母が仕事の休みを取れるらしく、しばらく手伝いに来てくれるようです。
「好きなご飯何でも作ってあげるから遠慮なく言ってね😊」と私に言ってくれており、気持ちはとても嬉しいのですが、正直今から義母のご飯が憂鬱です。

とても優しく良い方なので、この先も仲良くやっていきたいのですが、角が立たないように義母のご飯を断る方法があれば知りたいです。
同じような経験がある方、ぜひコメントお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

作ってくれる気持ちはありがたいし、でも不味いご飯は産後食べることが楽しみなのにツライですね😅
子どもを言い訳にしてしまうのはどうですか??
息子がけっこう好き嫌い多いし、味付けもこだわりがあって難しいのでご飯は私が作りますねーとか👍
ご飯とかちがいますが、私も同居で義両親の洗濯をするのにウンザリしてたので2人目産まれて、肌が弱くて湿疹できてしまうので赤ちゃん用洗剤で洗いたいのでお洗濯物分けさせてもらいますねーと一言言って分けました😊

• しおりす🔰

しおりす🔰

そうなんです😭気持ちはありがたいけど、産後に口に合わないご飯を食べ続けるのはつらくて💦
    なるほどー!子供が理由で断るなら「まあ仕方ないか〜」って思ってくれそうでいいですね✨
    同居なのですね!何かと大変そう…!お互い義両親と程よいお付き合いができるよう頑張りましょう〜🙌
    アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます🥰

• 8月22日
ちこた

ご主人はお義母さんのお料理については何とおっしゃってるんですか?
うちも近距離義実家でお義母さんが良い方で色々お手伝いしてくれてたんですが、同じくお料理がちょっと微妙で…😂
しかもくれるときは大量でちょっと困ってたんです。
主人はお義母さんの料理が好みではなく、社会人になって少し実家にいた時からあんまり食べなかったらしく、「うちの親、料理微妙だから食べなくてもいいよ」とは言ってくれたんですが、その時はっきりと
「あなたは自分のお母さんだから気を使わずに食べなくても良いとか言えるけど、私は他人だから何をするにも気は使う。あなたが嫌ならあなたがちゃんと言ってくれないと困る。」
と言いました🤣
そうしたら、主人の方から何か言ってくれたらしく食事の差し入れは基本買ってきたもので、それ以外のサポート(主に買い物代行とか)をしてくれるようななりました!🙆‍♀️

• しおりす🔰

しおりす🔰

わー😭状況がとても似てますね…!
    旦那さん、けっこうはっきり「微妙!食べなくていい!」って言ってくれるんですね😳
    うちの旦那は義母を傷付けたくないせいかはっきり言わなくて💦まあ「美味しい」とも言わないのですが…
    食が進まないのを見る限り、あまり好んではいないのかな?という感じです。
    やはりこういう事は夫に言ってもらう方がスムーズですよね!夫にやんわり相談してみます!
    アドバイスとても参考になりました🌼ありがとうございます🥰

• 8月22日
小豆の母🔰

うわぁ、気持ちわかります😂‼️
有難いんだけど…美味しくないし残るし迷惑なんですよね…

いや、ありがたいですよ?
量は大量だし、冷凍されてるけど、冷蔵庫の味?風味が
めちゃくちゃするから煮物とか不味いし…😣油分も多くて
旦那も全然食べないから…
でも作ってくれてる以上要らないとは言えないし😂

旦那様にご飯は母乳のこともあるから自分で作りたいんだけど、お義母さんには他のことお願いしてもいいかな?って言ってみる(母乳で考えてるなら!)とか?
ご飯で変わるらしいですし🤔

• しおりす🔰

しおりす🔰

そうなんですよー😭気持ちはありがたいけど、誰も食べないから残るし、捨てるのも申し訳ないしで、本当に困ってて…
    なるほど!母乳を理由にするのもいいですね✨第一子のとき母乳育児してて、今回も母乳予定なので、とても言いやすいです☺️
    とても参考になりました🙌ありがとうございます🥰

• 8月22日